オイル交換はいつまで?

むかし「車はガソリンで走るのです」
と言うテレビコマーシャルがありましたね。
ガソリンエンジンが当たり前の時代でした。


電気自動車が主流になればガソリンは要らない。
ガソリンスタンドはどうなるんでしょう?
エンジンオイルも要らない。
オイルフィルターも要らない。
製造会社の仕事が無くなってしまいますね。


まだまだエンジン車はいっぱい走っています。
会社の車もエンジン車だから
オイル交換も定期的にやらないといけない。


オイル交換って何処でやってますか?
普通はガソリンスタンドか車屋さんでしょう。
僕が働いている会社では社員がやってます。


最近、会社の車はいつも利用する担当者が
「オイル交換も出来るようにしたほうがいい」
という話になっているそうです。


タイヤの組み換えやオイル交換は
やり方は知ってはいるけどね
一人でやったことがない。


オートマ車しか乗ったことのない人が
ミッション車の体験がわからないように
エンジン車が無くなれば
「オイル交換って何?」と言う人が多くなる。


体験できるうちに何でもやったほうが良いね。
思い出は多いほうがいいです。