2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

爺ちゃんとミノル(125)

「お爺ちゃんの気のせいじゃないの?(笑)」「そうかもしれんのう(笑)もらった時ありがとうと言うて喜ぶとまたくれるんじゃ」「それって何となくわかるよ」「そうか~?」「うん。お父さんもお母さんも喜んでくれるとしたくなるんだよね」「そっか~。お爺ち…

爺ちゃんとミノル(124)

「でも農作業は好きなんでしょ?」「そう言やあ草刈りは苦手じゃったけど今は大好きじゃのう。ベテランになったど(笑)」「さっき前澤友作さんの話で思い出したんだけどね」「なんじゃ?」「お金を配る話だよ」「それがどうした?」「お金って働いてもらうも…

爺ちゃんとミノル(123)

「教え方も勉強せんにゃあいけんからのう」「今度からしっかり聞くようにしよう(笑)」「学ぶは真似るという話じゃったが、人生にも応用すると面白いど」「どういうこと?」 「偉人を見て生き方やら考え方を学ぶっちゅうことじゃ」「それって、図書室で偉人名…

爺ちゃんとミノル(122)

「じゃから、学ぶっちゅうことは真似をすることから始まるんじゃ」「だから教えてもらっているってことなんだね」「そうなんじゃがの。教えてもらって身に付いたことを誰かに教えることはもっと学びになるど」「教えてもらうより教えてあげるほうが学びにな…

爺ちゃんとミノル(121)

「でも。それが人間関係を良くするって聞いたことがあるよ」「それなら人が喜ぶことをしようでええんじゃないか?」「プレゼントならお返しは要らないって言っておけば良いの?」「そういうこっちゃ(笑)」 「大人っていろいろ考えるんだね(笑)」「そうじゃの…

爺ちゃんとミノル(120)

「いじめられたらいじめられる人の気持ちがわかるじゃろう」「そうだよね。いじめの問題は学校でも話し合いはいっぱいやったよ」「本当の自分がわかりゃあいじめもなくなるんじゃがのう」「細胞たちのお話みたいに?」「周りの人に親切にすりゃあ周りの人は…

爺ちゃんとミノル(119)

「それをマグカップを知らん人にスマホで写真を撮って見せるとしよう」「うん」「相手がそれを見てあ~こういう形をしているんですね。と言ったとしよう」「うん」「ところが、たまたま他の人がミノルのマグカップの写真を撮ってさっきの人に見せた時不思議…

爺ちゃんとミノル(118)

「本当に困ったもんだね」「お金は便利な道具じゃがお金がないと社会が機能せんっちゅうことが不便な社会なんじゃ」「僕ももっともっと勉強しなくっちゃいけないね」「そうじゃのう、さっきの二宮尊徳のような真似は出来んけどミノルがやれそうなことはやっ…

爺ちゃんとミノル(117)

「それ変じゃない?」「損得勘定は自分が得になることでものごとを考えるんじゃ」「もう一つのそんとくかんじょうは?」「二宮尊徳の尊徳なんじゃがの、世のため人のために生きちょった人じゃ」「それは習ったことがあるよ」 「その人の尊徳と感情を組み合わ…

爺ちゃんとミノル(116)

「そうなんじゃ。お金儲けで儲かると思考の自分が喜ぶけどの。ミノルの成長で本当の自分が喜ぶんじゃ」「そっか~。だからボランティア活動をしたほうが良いって先生が言っていたんだ」「ほう。先生はええこと言うのう(笑)」「それなら、いっそのことボラ…

爺ちゃんとミノル(115)

「でも、人間社会はお金の要る社会だからどうすれば良いんだろう?」「生きていくためにゃあお金は要るからのう。まずは働いてお金を稼ぐことじゃのう」「何だか辛いね(笑)」「でものう。気持ちの持ち方やら考え方はしっかり持っちょかんにゃあいけんど」…

爺ちゃんとミノル(114)

「人間社会は前にも言うたと思うけど交換システムなんじゃ。お金は物々交換を便利にした道具なんじゃ」「お金がないとおもちゃも買えないんだもんね。お金を儲けるためにいろんなことをしたって言ってたよね」「そうなんじゃ。これじゃから自然を壊してしも…

爺ちゃんとミノル(113)

「お手伝いをやる時お金がもらえるっちゅう見返りを求めちょるじゃろうが」「そっか~。自分が頑張ったからもらえることなんだね?」「ご褒美のお駄賃がもらえんかったらどうする?」「なんだかやりたくないな~」「それが今の社会なんじゃ」「どういうこと…

爺ちゃんとミノル(112)

「僕のためにいつまでも元気でいてねって言う」「そうじゃろう。宇宙の一部であるミノルは宇宙のために存在しちょると同じなんじゃ」「そういうことか~♪わかったよ。でも簡単なようで難しいんだね(笑)」 「頭でわかることはすぐ忘れるけどの。本当の自分…

爺ちゃんとミノル(111)

「でも。本当の自分だけじゃあ生活は出来ないんでしょ?」「体は思考の自分と感情の自分が動かしちょるからのう」「じゃあ、また普通の生活に戻るの?」「そりゃあ仕方がないからのう(笑)」「それで自己啓発って意味があるの?」「そこが問題じゃのう(笑…

爺ちゃんとミノル(110)

「あのね。気になったからパソコンでチョット検索してみたの」「何を?」「自分を見るっていろいろ見ていると内観というのがあってね」「内観か~」「知ってるの?」 「お爺ちゃんも聞いたことがあるど。心の病がある人からの」「お爺ちゃんはどう思ったの?…

爺ちゃんとミノル(109)

「僕の心臓は・・・ミノルの心臓」「わかったか?」「わからないよ(笑)」 「じゃあもう一つ例え話じゃ。桜の木がもし喋ることが出来ると思ってみ」「桜の木とお話が出来ると思えばいいの?」「そうじゃ。枝を指差して名前を聞いてみ?」「僕は桜の枝だよっ…

爺ちゃんとミノル(108)

「まさか。木が暖かくなったの?」「いや、そうじゃのうて全然寒うなかったんじゃ」「え~寒くなかったの?」「そうなんじゃ。木が助けてくれたんじゃ」「このあいだお爺ちゃんのお母さんに助けてもらった話と同じじゃないか」「そう言われりゃあそうじゃの…

爺ちゃんとミノル(107)

「食事の時間が終わって仲間がゾロゾロ歩いて帰る途中おもしろいことがあったど」「何があったの?」「他の仲間が振り向いたんじゃ。どうしたの?って聞くと。木の上を指差してあの小鳥がこんにちはって言ったんだよって」「へ~良いな~僕も小鳥と喋ってみ…

爺ちゃんとミノル(106)

「ぬいぐるみじゃないど。同じセミナーを数十人が受けたんじゃが、みんなが公園でおのおの弁当を食べようということで公園に行ったんじゃ」「そこで何かあったの?」「木のそばで座っても良い?って心の中で木に言ったんじゃ」「そしたら?」「うん良いよっ…

爺ちゃんとミノル(105)

「そういうのを鎮圧の開放って言うんじゃがの何度もわけてやったから一ヶ月以上かかったかのう」「そんなにやったの?」「そうなんじゃ。自分の中の自分を見つめることは簡単じゃがそれらを認めて吐き出すことは難しいのう」「辛そう。それでどうなったの?…

爺ちゃんとミノル(104)

「自分の中にはいろんな自分がおるじゃろう?」「それを聞いたらなんとなくわかってきたよ」「そのすべてが思考の自分なんじゃ。それを知ったら次にやることがあるんじゃ」「まだ続きがあるの?」「思考の自分と互いに影響を与えちょる感情の自分なんじゃ」…

爺ちゃんとミノル(103)

「なんだか怖いような楽しいような(笑)それでどんなことをしたの?」「何度かわけてやったんじゃがの。最初は他人と向い合せで互いの自分を引き出すんじゃ」「自己紹介みたいなもの?」「それもあるけどの。自分が考えている思考という自分を出す努力をす…

爺ちゃんとミノル(102)

「そうじゃろう?ぬいぐるみと話をするって幼児くらいのもんじゃろう(笑)」「僕は子供だけどそんなこと信じられないよ(笑)」「じゃがのう、その友だちは真剣なんじゃ」「冗談じゃないってこと?」「そうなんじゃ、なんでそんなことが出来たんか気になっ…

爺ちゃんとミノル(101)

「♪♪♪♪♪」「はい、もしもし。お~ミノルか」「あ!お爺ちゃん?」「そうじゃ。どうした?」「きょうはお休みだから部屋からかけてるの」「そっか~」「このあいだの続きが気になってね(笑)」「話してもええけど、手が疲れるど」 「今はスマホでしょ?」「…

紙エプロンからアイデア

定期的に歯のメンテナンスをやっています。行きつけの歯医者さんでの出来事ですが。名前がわからないのでよだれかけをつけた時、「帰る時これもらっても良いですか?」と尋ねたら「良いですよ。どうして?」「これを型紙にして布で作りたいんです」「え?」…

爺ちゃんとミノル(100)

「そうなんじゃ。産業廃棄物の運搬の時のことなんじゃがの2トントラックにガラクタを積み込んでシートをかける時シートから手が外れて荷台の上から後ろ向きに落ちたんじゃ」「え~。それで」「こりゃあまずいと思った時、死んだはずの母ちゃんの手を感じた…

爺ちゃんとミノル(99)

「あまり覚えちょらんが田んぼや土手で遊んだり空き地で鬼ごっこやら缶けりやら三角ベースの野球やら」「外で遊ぶことが多いんだね。僕は友だちとゲームで遊ぶことが多いよ」「ミノルは星は好きか?」「うん。好きだけど、どうして?」「お爺ちゃんは子供の…