爺ちゃんとミノル(119)

「それをマグカップを知らん人にスマホで写真を撮って見せるとしよう」
「うん」
「相手がそれを見てあ~こういう形をしているんですね。と言ったとしよう」
「うん」
「ところが、たまたま他の人がミノルのマグカップの写真を撮ってさっきの人に見せた時不思議に思うど」
「どうして?」
「ミノルが撮った写真はマグカップに取っ手が付いちょるが他の人の写真には取っ手が付いちょらんマグカップの写真じゃ」
「でも同じマグカップだよ」
 
 
「見る角度で取っ手があるのか取っ手がないのかわからんじゃろうが」
「あ~同じ写真を何回見ても見る角度が違えば本当の姿はわからないってことなんだね?」
「そうなんじゃ。じゃから見るだけじゃのうて自分の手に持つこともコーヒーを入れて飲んでみることも大切なんじゃ」
「わかったよ。聞くだけでも見るだけでもじゃなくて体験が一番良いってことなんだね(笑)」
「そうなんじゃ。いじめの問題も似ちょるのう」
「どうして?」