2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるためにコストはかからない(経済成長と精神成長)

「コストがかかるから価格は上がってしまう」 とか 「コストを下げると品質が落ちてしまう」 とか聞きませんか? コストって何でしょう? コスト【cost】 費用。特に、商品の生産に必要な費用。生産費。原価。 「―を切り詰める」 そして「原価」とは? げん‐…

一歩先の人生を歩む

「あなたは10年先の考え方なんだよ」って。 もう20年以上前に言われた言葉です。 二十歳の頃毎年昇給する給料に疑問を持っていたよ。 毎年給料は上がるのはうれしいけど 物価がそのままと言うことはありえないって。 給料を上げるために物価を上げる。 …

自分と自分

何かを言いたい時・・・ 「どうせ言っても無駄に終わるだけよ」 と言う自分と 「役に立つと思うから言ったほうがいいよ」 と言う自分。 何かをしようとする時・・・ 「かえって迷惑になるからやめときな」 と言う自分と 「相手が助かることなんだからやらな…

ハトミミ.com「国民の声」に応募しました

大規模リサイクルセンタの提案を出したら・・ とりあえず「みんなの党」からメールが届きました。 以下の内容です。 「マー坊(本当は本名)様 時下ますますご清祥の段、心よりお慶び申し上げます。 この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございま…

仕事と働くこと

辞書で調べたわけじゃないけどね。 仕事とは? 報酬を出す人のために仕える事。 だから 報酬をもらえない労働は仕事ではない。(笑) 働くとは? 報酬には関係なく誰かのためにする労働。 だから 傍の人が楽になることだから働くと言う。 寝たきりの親の介護…

飽きない人生が楽しい人生

人間には欲望があるから いつまでも欲しいものがなくならないって。 だからお金がいくらあっても足らないって。 そう思いますか? 100億円持っていたら? 足りますか? 物が欲しいのはなぜ? 便利だから。 寂しい心を満たすため。 欲しいものがすべて手に…

きれいに生きる

毎日お風呂に入って体をきれいにする。 それが「きれいに生きる」こと? それは体をきれいにすることです。(笑) 人間だから正しいことばかりじゃ生きていけない。 悪いと思っててもやる時はあるし。 間違いだってあるよ。 でもね 自分が言ってることと違う…

しあわせですね〜

「ありがとうございます」と言いたくなる。 そういうことってありませんか? 久しぶりに親戚の叔母ちゃんちへ行きました。 「しあわせだね〜」って。 語り合いました。 家の中でコタツに入ってご飯を食べてテレビを見て。 トイレにも自由に行けて お風呂にも…

骨董品か単なるゴミか?

もう何年も前に電気店を廃業したお宅に行ってね。 「おや珍しい〜真空管じゃないですか?」 「主人が放ったらかしで置いてあるんですよ」 物置化された小さい店の片隅にあるショーケース。 その中にほこりだらけの真空管が山積みに。 「これってマニアが欲し…

開き直ることは良いことへ向かうこと

もし何かに行き詰ったらどうすればいいか? 「もういい」って放棄するんです。 もし手に物をいっぱい持っていたら すべてを手放すと 新しいものがいっぱい持てるんです。 ただし 手放してはいけないものは 手放してはいけないよ。(笑) もし頭の中がいっぱ…

理想や夢は持つだけじゃつまらない

あなたは夢はありますか? 理想とする未来はありますか? 知識はあっても使わないともったいないよね。 道具をいっぱい持っていても使わないとね。 理想や夢は目標にしたほうがいいと思うよ。 それが たとえ実現できなくてもね。 理想や夢は実現させることが…

大雪の日は動かないほうがいい

大雪が降って身動きが出来なくても出勤しますか? 日本人って真面目な人が多いから出勤しますよね。 テレビのニュースを見ていつも思うんですよ。 車がスリップして事故を起こして渋滞が起こり 救急車も通れなくて困っている。 本当に必要な仕事は困るんです…

お金のいらない国の落語はおもしろい

「お金のいらない国」の著者である長島龍人さんの落語です。 お金の無い社会は今とどう違うのか? おもしろおかしく話してくれます。 お金の無い社会がどんな社会なのか? イメージしてみてください。 ●お金のいらない国(落語) http://www.youtube.com/wat…

しあわせの勘違い

知人が「しあわせになりたい」と言う。 「今はしあわせじゃないの?」と聞いてみると 「不幸じゃないけどしあわせじゃない」と言う。 多くの人に聞いてみると 「自分にとって良いことが起きるとしあわせだ」と言う。 本当にそれでいいの? 「自分にとって悪…

あなたに何が出来る?

「今までいろんな賢者がいても 活動家がいても良くなっていないじゃないか」 って言われてね。 おまけに 「あんたが頑張ったところで何が出来る?」 って言われたことがあるけどね。 多くの人が世の中を良くしたいと願っている。 そして 行動を起こしている…

あなたの手は何をしますか?

僕の手は二本あり十本の指がそろっています。 ありがたいことです。 今日は義母の所で伐採した枯れ木を燃やしました。 久しぶりの焚き火です。 燃えた木は消壷に入れて炭として使います。 寒い日なのに汗が出るくらい暑かったです。 久しぶりに帰った長男と…

知ることは大切だけど行動しないと知らないのと同じ

離れて生活している子供がお金に困っていたら? お金を工面してでも送金しますよね。 海外の貧困で苦しんでいる子供たちにお金を送る 里親制度というのがあります。 僕は一度だけ送金したことがあります。 継続するだけのお金を持っていないから一度だけです…

親が子に伝えること

「お父さんのような大人になりたい」 と思う人がいれば 「お父さんのような大人になりたくない」 と思う人がいるよね。 子供は親の生き方を見て学ぶけど 子供が親の年齢に達したとき 親のレベルより上がっていると思いませんか? 50歳の時の父親と 50歳…

理想社会は実現しますか?

あなたが思う理想社会ってどんな社会ですか? あなたが思う理想社会って実現できますか? 僕が思う理想社会は 皆が思う理想社会と同じとは限らないんですよ。 「そんな社会になったら俺は日本を出る」って言われた。 皆が同意する理想社会ってどんな社会なん…

大規模リサイクルセンターは助け合いが基本です

お金の要る社会では利益を上げなければいけません。 利益を上げるためには 出来るだけお金のかからないように資源を無駄に使います。 修理するより新品を作るほうが安上がりなんです。 古いものを洗ったり分解したり溶解したりすることは 時間と経費がかかり…

大規模リサイクルセンターは人を育てる

あなたはラジオを持ってますか? ラジオの仕組みを知ってますか? テレビもラジオもパソコンも 車の仕組みを知らなくても使えますよね。 僕は中学生の時、真空管を使ったラジオを作りました。 配線図を見ながら必要な部品を買ってきて シャーシーに穴を開け…

これからどうしますか?

多くの人は「景気回復」を願っているようです。 それは何故ですか? 景気っていつまで続くんでしょうか? 永続するものですか? 僕は 景気に左右される社会は永続不可能だと思います。 だから 永続可能の社会を作るために 大規模リサイクルセンターの建設を…

生まれたものは活かすためにある

家の中に使われていないものはありませんか? あれほど頑張ってお金を貯めて買ったものも 親に頼んで買ってもらったものも ゴミのようになっているものはありませんか? 欲しいものを手に入れるために お金を手に入れます。 何故なんだろうね〜? すべてのも…

変革のために政治家へお願いしよう

どれくらい効果があるかわからないけど 多くの政治家へ提案してみようと思うんです。 文面はもっと改良の余地はあるんだけどね。 とりあえず以下の文面で出してみます。 どんな反応があるのか? 政治家に期待できるかどうか? 〜〜〜〜〜 今年はぜひ実現させ…

謹賀新年 変化を起こそう

新年明けましておめでとうございます。 2010年になりましたよ。 今年はどうなりますか? 今年はどうしますか? 今年は・・・・ 挑戦してみようと思います。 お金の無い社会を実現させる? まだムリかな〜? そのきっかけを作るために・・・ 大規模リサイ…