2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなた次第

僕の人生は僕次第 僕の明日も僕次第 だから あなたの人生はあなた次第 あなたの明日もあなた次第 自分のことは自分次第って言うことなんだけどね。 自分次第でも期待通りにいかないことが多いよ。 でもね 次第が重なると期待通りになるかも? 「次第次第に」…

「可」はすばらしい

昔の成績表は「優・良・可」の時があったね。 通知表とか通信簿とか言っていたけど。 テストの成績が良ければ評価がいいから テストの勉強に熱心になった時もあるけど。 人間の評価って数値で表すのはおかしいと思うよ。 優良可も変だけどね。 可のことを考…

何処へ向かうのでしょう?

いろんな所でよく聞く言葉なんだけどね。 「このまま○○は何処へ向かうのでしょう?」○○は地球であったり人類であったり。 自分であったり。「何処へ向かう?」って考えたんだけどね。 よくわからないんですよ。 場所ではないことはわかるんだけど。 場所では…

善行とは?

ぜん‐こう【善行】 よい行い。道徳にかなった行為。「―を積む」 辞書にはこう書いてあるんだけどね。 今の時代は違う表現がいいと思うんですよ。 たとえば・・・ 善行とは? 「悪い行いをしないこと」 悪い行いとは何でしょう? ・人に迷惑をかけること。 ・…

ひびあらた

「ひびあらた」を変換すると「日々新」になります。 辞書で調べたら・・・ 「該当する情報は見つかりませんでした。」でした。毎日々同じようですべてが新しくなるんですよね。 でも毎日同じように見えるのは何故なんでしょう?違いに気付かないんでしょうか…

新しい産業革命

産業革命って習ったけど覚えていますか? さんぎょう‐かくめい【産業革命】 18世紀後半に英国に始まった、技術革新による 産業・経済・社会の大変革。 19世紀前半にはヨーロッパ各国に広がった。 機械設備をもつ大工場が成立し、大量生産が可能となり、 社会…

夏の天の川

白黒の写真だけど夏の天の川です。 南の方向でいて座にあたります。

落ち着く所

旅に出たことがありますか? 旅と言うところが古臭いね。(笑) 普通旅行って言うのにね。 国内なら思わないんだけどね 外国となると不安になるんですよ。 「今一人歩っちになったらどうしよう?」って。 国内なら歩いてでも帰れるけどね。 外国となるとね。…

アルバムの中の写真

還暦のお祝いに買ってもらったスキャナー。 スキャナーの目的は過去の写真をすべてパソコンへ 入れようと話していたんだけどね。 アルバムを一通り見ているとスキャンしたのは 数枚だけです。(笑) 何故だかわかりますか? 「保存して何の意味があるんだろ…

本当の能力

能力について考えてみました。 この文章を見ている見る能力。 読む能力、考える能力、理解する能力。 超能力って調べてみました。 ちょう‐のうりょく【超能力】 人間の力では不可能とされるようなことができる能力。 テレパシー・透視・予知・念力など。 不…

空の色はきれいだけどね

最近の空の色はどうですか? 白っぽい青色だったのが黒っぽい青色に見える。 僕の色に対する識別は当てにならんけどね。 色弱だから。(笑) 飛行機に乗ったとき窓から上を見たことがあります。 地上から見ても同じ空です。 地上から見る空の色と上空で見る…

大衆の中の自分

東京へは何度か行ったことはあるけどね。 都会での自分ってあまり感じないと思ったよ。 「この人たちはどこから来たんだろう?」とか。 「どんな仕事をしているんだろう?」とか。 周りの人の存在ばかりが気になるんですよ。 挙句の果てには 「田舎者に見ら…

飽き易の惚れ易

何かに夢中になってもすぐ飽きてしまう。 そんな経験ありませんか? 遊びでも趣味でもわき目も振らずやるんだけどね。 時間が経てば・・・「もうや〜めた」って。 僕の場合一番長い趣味が天体写真で4年間でした。 一応天文雑誌に載ったしグラビアにも掲載さ…

何をする?

自問自答してみました。 「何をすればいいんですか?」と質問された。 「やるべきことをしなさい」と答えた。 「本当に必要なことをしていますか?」 「本当に必要なこととは何ですか?」 毎日毎日何をする? これを書いたあと考えるんですけどね。 毎日勉学…

「心の準備」という言葉が沸いてきました

変化を予測していると驚きは少ないです。 でもね「心の準備」は必要だと思うよ。 「心の準備」ってどんな準備をするんでしょう? じゅん‐び【準備】 物事をする前に、あらかじめ必要なものを そろえたり態勢を整えたりして用意をすること。 「実験の―を進め…

一年間の変化

ほとんど毎日草刈をやっているんですけどね。 一年前と何か変化はあるんだろうか? 自然の中では一年前との変化はほとんどないです。 ところが・・・ 明らかに変化を感じることがあります。 雨の量が少ないです。 シトシト降ることはなく時折発生する集中豪…

人生には分岐点があります

今の状況がいつまでも続くわけがない。 つらいこともイヤなことも苦しいことも 楽しいことも嬉しいことも。 今の状況は自分で作り上げているんですよね。 海岸線を走れば海がよく見える。 林道を走れば森林浴が楽しめる。 行動も道を変えるように進路を変え…

喋ることが面倒臭いってありますか?

仕事や家庭内での連絡事項は喋るけどね。 自分の意見を伝える時喋ることが面倒臭い そんなことはないですか? 女房は自分の職場の出来事を話します。 意見を求められれば話すけどね。 女房の意見に反論すると話がこじれるんです。 内容を把握するために時間…

民意を反映した政治は難しい

みん‐い【民意】 人民の意思。国民の意見。「―を反映した国政」 国民の意見って人によっても違うし 立場によっても違うよね。 すべての民意を反映した政治って出来るのかな? 僕は「お金の無い社会」なら実現出来ると思う。 この話をするといつも「共産主義…

「愛してる」と言えないけど

新婚の時は恥ずかしいけど言った言葉。 長いこと一緒に住むと言えない言葉。 「愛してる」 でもね 言いやすい言葉があるんですよ。 「お前と結婚してよかった」って。 だからね 「あなたと結婚してよかった」って 言ってもらえるようにがんばらなきゃね。

自主的に行動しないから

子どもの部屋が散らかっていると怒りませんか? 「片付けないならおもちゃを取り上げるよ」 子どもは返事はするけどなかなかやらない。 じしゅ‐てき【自主的】 [形動]他からの指図や干渉によらずに、 なすべきことを自分の意思に基づいて行うさま。 「―な…