一年間の変化

ほとんど毎日草刈をやっているんですけどね。
一年前と何か変化はあるんだろうか?

自然の中では一年前との変化はほとんどないです。
ところが・・・
明らかに変化を感じることがあります。

雨の量が少ないです。
シトシト降ることはなく時折発生する集中豪雨。
豪雨とまでは行かないな〜。

それから草の生え方が早いです。
草を刈って振り向いたらもう長い!
そんなことはないけどね。(笑)
三日もするとまた刈りたくなるくらいですよ。

そして一番の変化は暑さです。
僕は午前中は配送のパートをやっています。
だから昼過ぎから草刈なんですけどね。
去年は2時ごろからやっていました。
今年は4時ごろからでないとできません。

夏の昼前後はどこの農家も昼休みです。
朝が早い時間と夕方の涼しい時間帯が草刈タイムです。

去年は2時間くらいは連続でできたのに
今年は1時間でもうクタクタです。
脈拍は早くなるし血圧は上がるし吐き気はするし
呼吸困難にはなるし。

あ!
歳をとったせいかも?(爆笑)

冷たい地下水を飲むとすぐ元気になります。
義母の家ではすべて地下水を使います。
そこ以上に家がない所だから水がきれいです。

自然に順応した生き方が一番いいですね。