「心の準備」という言葉が沸いてきました

変化を予測していると驚きは少ないです。
でもね「心の準備」は必要だと思うよ。

「心の準備」ってどんな準備をするんでしょう?

じゅん‐び【準備】
物事をする前に、あらかじめ必要なものを
そろえたり態勢を整えたりして用意をすること。
「実験の―を進める」「心の―」「会議資料を―する」

「心の準備」ってただ思うだけじゃないんですね。
予測できる状況に自分を置いて感じてみる。

大震災が起きるかもしれないと思うのなら
大震災になった時を想定して自分の行動をイメージする。

経済が破綻してお金の価値がなくなった時
自分の行動をイメージする。

未来はどうなるか?
それは明るい未来が待っているんです。
明るい未来が待っていると言えるのは
過去から現在に至るまで歴史がそうなったからです。

過去から現在を見れば明るい未来だけどね。
それは大きな変化があったからです。

今現在は明るい現在かと聞かれれば?
明るい材料はほとんどないですね。
明るい未来が来るためには今現在が崩壊することです。

過去の原因が現在の結果です。
現在の原因の結果は未来にやってきます。
暗い現在を変えない限り未来は明るくないんです。

「お金が無いと生きていけない社会」は
多くの問題を起こしてきました。
それは明るい未来を妨げる原因です。

「お金が無くても助け合って生きていける社会」を
みんなが作り上げる語らいこそが
明るい未来を引き寄せてくれます。

それが「心の準備」だと思います。