2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父と子の会話(1)

「もったいない」 「ねえ、お父さん」 「何だ?」 「宿題が出たんだけどね」 「何の?」 「循環型社会ともったいないことの関係だって」 「循環型社会ってわかるか?」 ・循環型社会とは(Feペディアより) 有限である資源を効率的に利用するとともに 再生産…

飢餓と貧困知ってますか?

久しぶりに世界の飢餓と貧困を調べました。 >国連WFPニュース 世界の飢餓人口の増加は継続 ー最新の国連報告書 Published on 12 September 2018 飢えに苦しむ人々は8億2100万人、 そして1億5000万人以上の子ども達が 発育阻害にあり、飢餓撲滅の目標達成が…

世界地図でよくわかる日本SP

テレビ朝日の「池上彰と一緒に考えてみよう」 という番組を見ました。 女房は 「見飽きた」と言っているんだけどね(笑) 僕は情報源として見るようにしています。 番組は 世界の中での日本の位置付けです。 (1)世界で聞いた「品質のいい国」イメージ、 (2)…

「終末時計」残り2分って

仕事中にカーラジオのニュースを聞いていると 終末時計が残り2分と言っていたので インターネットで検索してみました。 >「終末時計」残り2分を維持 情報戦の拡大に警鐘 1/25(金) 4:40配信 AFP=時事 【AFP=時事】米誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミ…

価格競争から品質競争へ

お金の要る世界では価格競争は競争社会の中で 生きていく一つの手段でもあります。 高品質は価格が高くなり売り上げが減り 価格を下げると品質が落ちる傾向があります。 お金のない世界の利点を挙げる時 高品質なものを優先に作ることを言います。 より良い…

山の中は落ち着きます

寒い日が続いていたけど暖かくなったので 久しぶりに義兄の所へ行きました。 畑仕事をするにはもったいない天気だったので しばらく行っていなかった山の中へ行きました。 スマホをポケットに入れてね。 何も変わらないいつもの山の中だけど 山の中は落ち着…

深刻な「貧富格差」の現実

ヤフーニュースを見ると 気になる「貧困」の話題が載っていました。 何処かと思えばなんと日本のお話でした。 >日本がはまり込んだ深刻な 「貧富格差」の現実 1/22(火) 16:00配信 東洋経済オンライン 世界第3位の経済大国でありながら、日本には 高い貧困…

資本主義VS気候変動

買った本ではないけど紹介文を見て 同じことを考える人は多いと思った本です。 以前も紹介した本だけど 改めて紹介したくなりました。 ナオミ・クライン新刊 「これがすべてを変える資本主義VS気候変動」 (岩波書店) https://dokushojin.com/article.html?…

情報をどう活かすか?

インターネットで検索すると情報は一杯です。 先日見た NHKスペシャル「アメリカVS中国」が気になって 改めて「中国の計画」で検索してみました。 テレビで見た 「ハイテク・金融・軍事攻防の最前線」のことが 改めて実感しました。 「”新冷戦”ゆれる日本」…

中国が世界を管理する?

NHKスペシャル「アメリカVS中国」を見ました。 内容は 「ハイテク・金融・軍事攻防の最前線に密着」 ”新冷戦”ゆれる日本 中国はAIを活用して世界の交通の管理を計画。 すでに日本ではタクシーの配車が大阪で 中国のAIを使って管理されています。 AI搭載のド…

年金支給額が増えてもね

カーラジオを聞いていると気になるニュース、 年金の支給額が上がるという話がありました。 帰ってから詳しく知りたいと検索しました。 >年金支給額4年ぶり増=19年度、 抑制策を発動―厚労省 1/18(金) 11:39配信 時事通信 厚生労働省は18日、2019年度の公的…

世界平和実現するぞ!

最近「世界平和勉強会」を作りました。 僕がいなくなっても良いように。 多くの人に読んでもらいたくて ブログやツイッターを活用して紹介しています。 これで世界平和が実現するわけじゃないけど 世界平和実現へのきっかけになれば良い。 そう思っています…

勉強会(8)

世界平和が実現するとボランティア社会になる。 そう思いませんか? お金を稼ぐために働くのではない。 自分が楽しく生きていける方法を考える それは 自分が生きることに充実感を感じる生き方です。 遊ぶことも働くことも楽しいんです。 お金が要らないから…

勉強会(7)

「世界平和が実現するとお金は要らない。 交換システムが無くなってしまう」 ということは以前から言っておりますが、 なぜ交換システムが無くなるのか? それは 最初に言っています 「身体の細胞は一つだけでは生きていけない」 という考え方です。 身体の…

勉強会(6)

世界平和を語る時 世界情勢を見ると自衛隊の必要性を言われ 日本の平和を守ることが最優先と言われます。 だから 「平和を守るために軍事力は必要です」 と言われることは多いです。 世界平和が実現する時は 当然のことながら各国も軍事力は要りません。 で…

ジャガイモを掘りました

久しぶりに会社の畑に行きました。 年末から掘ろう掘ろうと言っていたジャガイモ。 寒いし面倒臭いしそのうちにと言ってた作業。 今日は3月並みの暖かさだったので これを逃したらいつになることやら。(笑) ということで掘りました。 掘る前から想像はし…

水は無料です

生活費の中に水道料金がありますよね。 水道代を払わないと水は止められます。(涙) 当たり前と思えば当たり前の話なんだけどね。 お金の要る社会だから。 義兄の所の田んぼは山のそばにあります。 これより上に家がない所です。 だから 流れてくる水はきれ…

勉強会(5)

衣食住が満たされて、個人の人権が守られて、 毎日が充実した生き方ができる社会を どうやって実現することが出来るんだろう? そういう疑問は当然湧いてきます。 多くの人は宗教の違いや思想の違いを指摘し、 「すべてを統一しなきゃムリじゃないか」とか …

勉強会(4)

互いの国が融通しあう関係を持つ必要性ですが。 すべての国は自国だけでは限界があるからです。 日本を例えるなら 資源が乏しい日本は外国から輸入に頼ります。 そして 外国に無い技術や物を輸出しています。 それを すべての国が協力し合う関係を作ります。…

勉強会(3)

「衣食住が満たされて人権が守られていること」 これが平和に暮らせる最低条件であるのなら 地球上に暮らす人々が この最低条件を満たすことが出来たなら? どうです? 世界平和は実現できますか? ここでこんな疑問を持つことがあります。 「世界中の人が日…

いつもの挨拶と新年の挨拶

仕事初めでお客さんの所へ訪問すると 「明けましておめでとうござます。 今年もよろしくお願いします」 と言います。 ところが訪問先の雰囲気によっては かしこまった挨拶が出来ないことがあります。 そんな時は 「おはようございます」と言います。 でも担…

初仕事と片付け

パートの仕事は7日から始まりました。 正社員は5日からだけどね。 10日ぶりの仕事で心配だったけど 出勤中に仕事モードにスイッチが入りました。 腰痛が気になったけどなんとかクリアしました。 やっぱり 仕事ができるって幸せです。 健康に感謝です。 …

勉強会(2)

今回はいきなり世界平和の話です。 世界平和が実現すると 大抵の問題が解決するからです。 その反面 世界の問題を解決しないと 世界平和は実現しないとも言われます。 しかし前に進むためには 解決のめどが立たないものは考えないことです。 よくこんな質問…

勉強会(1)

この勉強会は大袈裟に言うと人類の未来です。 地球が健康でなければ人類の未来はない。 人類に希望が持てなければ明るい未来はない。 それらを解決するために何が必要か? 世界を平和にすると解決するかもしれない。 そこが出発点です。 世界平和を語り合う…

久しぶりの焚き火

暮れに木小屋の片付けをやった時の木クズを やっと焚き火で焼却処分しました。 あまり寒くなく風もないし焚き火日和でした。 焼いている途中で 「なんじゃこりゃ?」とある物が。 僕がいない間に女房が古いカマを入れたみたい。 昔から処分したいと思ってい…

政治家さんにお願い

新年になって政治家さんに初めてのお願いを フェイスブックを利用して送りました。 読んでくれればいいけど。 今日は雲一つ無いいい天気だったので 日が沈む前に二階の窓から写真を撮りました。 下記がお願い文章です。 日本の未来が より良くなるためにお願…

勉強会で学ぶのは平和

受験勉強はイヤだけど勉強は好きです(笑) 勉強の種類にもよるけどね。 過去いろんな勉強会をしました。 世界情勢や日本の政治経済を知ることも大事。 日本の平和を守るために何をすれば良いのか? 国民が健康で暮らせるためには何が必要か? 自然を守るた…

スタートは健康と

年の初めは家の中でゆっくりですが きょうは1時間の散歩をしました。 届いた年賀状の返事の年賀状を出しに郵便局へ。 今まで年賀状は元旦に届くように 暮れの25日までに出しました。 今回からは元旦に出すように変更しました。 年賀状は出すのをやめよう…