2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良くならない一つの理由

世界平和を願う人が多いのに・・・ 温暖化を止めなければと思ってる人が多いのに・・ なぜ良くならないのか? それは・・面倒くさいから。 総論賛成各論反対って言いますよね。 理想は語るけど行動はやりたくない。 そんな感じです。 離婚が多いのも親子喧嘩…

人生は死ぬまで演じること

生まれてから何年になりますか? 誰でも母親から赤ちゃんとして生まれるよね。 赤ちゃんを演じ幼児を演じ子供を演じる。 年齢に応じて自分を演じるんだけどね。 社会の中で生きるためには周りが気にかかる。 皆と同じでなきゃいけないけど同じではいけない。…

あなたの中毒は何ですか?

僕はタバコを吸っていました。 社会人になってから15年間です。 もうとっくにやめたけどね。 やめるにやめられないことって無いですか? 僕ね思うんですよ。 「お金は麻薬と同じ」って。 麻薬を手に入れるために殺人だってやってしまう。 お金を手に入れる…

免疫力を上げる方法は何ですか?

免疫力を下げる要因はたくさんありますよね。 あえて書かなかったのですが。 皆さんの思ってることは当たってると思います。 免疫力を上げるためには? 免疫力を下げる要因を排除することだと思うんです。 でもね〜。 出来ることと出来ないことがありますよ…

毎日が同じなのに毎日が違う生き方

毎日毎日僕らは鉄板の〜♪ 上で焼かれてやになっちゃうよ〜♪ およげタイヤキ君の歌を思い出します。(笑) サラリ―マンを一生懸命していた頃流行った歌です。 初めて聞いた時は泣きましたよ。(笑) その後こんな話を聞きました。 以前にも書いたことがあるけ…

波動と時代の波

海も川も湖も波はあるよね。 波は高い所と低い所があり移動する。 状況が変化するのも波があるって言うよね。 時代の波って何だろうね? 意識の変化かもしれないし流行の変化かもしれない。 波動とは? あらゆる物質から出ている微弱なエネルギーと言われる…

まだ有るのかもう無いのか?

まだ有るのか? もう無いのか? 同じ時間なのに。 考えてる間にいくらでも出来るじゃないか。

人間の思考ってたかが知れてる

いろんなことを考え思い巡らせること。 それだけですべてがわかるんじゃないよね。 わかったつもりでもわからないことは多いですよ。 感じる心を大切にせにゃいかんね〜。 光の波長では 見える世界より見えない世界のほうが多いよね。 だから 知ってる世界よ…

環境蘇生化商品(ハミガキ)

今使ってる粘土ハミガキが環境蘇生化商品と判断したのは。 歯を磨いた後、粘土の結晶が水の中の汚染物質を包み込み 川底に沈めて微生物で分解してもらうと言う話でした。 実験結果も良好で安心しました。 それを裏付けるような次のような説明書きでした。 モ…

母と胎児と宇宙の関係

胎児と母親の関係を考えてみました。 「児と母の関係」は「児と父の関係」と違うんですよね。 児を想う母性愛は児を想う父性愛とも違うし。 胎児って父親より母親と深くつながってる気がする。 生まれて大きくなると何故変わるんだろう? 「クソババア」って…

反対運動も大切だけど変わることも大切

産業廃棄物の運搬を経験して思うんだけどね。 自分の家の近くだったらゴミの埋め立てはイヤです。 環境破壊もそうだけど土壌汚染や悪臭が気になるんです。 何年か前義母の家の近くで不法投棄がされた時。 町役場や保健所へ通報してまで阻止しました。 原発問…

久しぶりに風邪を引きました

日曜日は昼から女房と義母の所へ行きました。 シイタケを獲ったり野菜を箱に詰めたり。 その頃から体の筋肉が痛くなり頭痛が・・・。 夜になって微熱があり脱力感になり。 自分なりに何とかしようと思ってね。 有効微生物群を水で薄めて喉にスプレーしたり。…

お金はなぜ必要なんでしょうか?

お金なんか無くても今の生活は出来ないんでしょうか? 必要なものを作り必要な量だけ作り。 必要な仕事はいつの世も必要です。 どうしてもわからないんです。 お金が無くても助け合って生きていけないんでしょうか? 経済効果を上げるために犠牲を伴っている…

努力は楽しむもの

3月分の「電気ご使用量のお知らせ」が届きました。 ご使用量・・・・・211kWH。 ご請求予定額・・・4509円。 28日間だからけっこう安かったです。 一日当たり161円。 夫婦二人だからこんなものなんでしょうね。 省エネのためにしてる気持ち…

もっと時間があれば何とかなる?

あの時もっと時間があったら・・・ 後悔ってあとから起きるんですよね。 タイタニックが沈むまでもっと時間があったら。 犠牲者は少なかったかもしれない。 温暖化で住めなくなるまでにもっと時間があったら。 ・・・・・・ いくら時間があっても行動しない…

ご報美は形の無いものがいい

何か良いことをする時見返りを求めることがあるよ。 働いたらお金がたくさんもらえるのも同じかもしれない。 人に親切にしたら「ありがとう」の言葉が欲しくなる。 親切にしても「ありがとう」と言われなかったら? 「もう親切にしない」って思うこともある…

同じ立場に立って見るのも良いもの

相手の立場になって考えることって言うじゃない? 「和」という言葉が浮かんできたんだけどね。 和む(なごむ)っていい言葉だよね。 自然って和むことを喜ぶんじゃないかな〜? 自然の中にいると癒されるのはそういう意味があると思う。 高く積み上げられる…

仲間作りで思うことなんだけどね

環境蘇生化運動を続けるとおもしろい現象があります。 人生そのものなんですよ。 出会いはすごく多いのに別れもすごく多い。 別れるつもりは無いのにいつのまにって感じ。 自動車学校の指導員をした時は期間限定で出会います。 卒業検定が合格すればね。 僕…

経済破綻したら原始時代に戻るの?

「日本が経済破綻したらどうなるんだろう?」 「そりゃあお金の無い社会になってもっと良くなるよ」 「いいや!めちゃくちゃになってしまうよ」 「原始時代に戻ってしまうんじゃないの?」 もっともっといろんな意見が出るんでしょうね〜。 日本経済が破綻し…

暖かくなると台所が臭い始めませんか?

台所の配水管やお風呂の排水溝。 洗濯機の配水管や洗面所の配水管。 そろそろ臭いが気になる季節になります。 冬の寒い時期は菌が繁殖しないからね。 臭いはほとんど気にならないんです。 ぜひみんなにもやって欲しいのが お米のとぎ汁に有効微生物群をチョ…

財政再建団体の救済方法

地域通貨で地域を活性化する方法があります。 経済破綻してしまった自治体を救済するには とても良い方法だと思うんですけどね。 日本銀行券が地域通貨に変わるだけでも 意識はかなり変わるかもしれません。 僕はやはりお金を必要としない社会を希望します。…

願いが叶うと先が読めなくなる

高校三年生の時の出来事でした。 毎朝同じ電車に乗る違う高校の女子高校生の話です。 昔は街でも田んぼはありました。 田んぼの周りの細い道を歩いて駅まで行くんです。 彼女は左から僕はこちらから。 不思議と毎日同じ時間に出会うんです。 ある時彼女に交…