2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

爺ちゃんとミノル(30)

「安心の心と言うのはの、いつも楽しい生活が出来るということなんじゃ」「そっか~毎日元気で楽しく生活できるってことなんだね」「簡単に言うとそう言うことじゃの(笑)」 「で?経済って何だっけ?(笑)」「さっき読んでわかったことはお金は関係ないじ…

爺ちゃんとミノル(29)

「経済っていつまで成長するの?」「そりゃあわからん(笑)」「僕たちは成長して大人になるのにね」「経済が成長するとお金の要らん経済になるとええんじゃがの~」 「お金の要らない経済ってあるの?」「インターネットで経済を検索してみ」「わかった。調…

爺ちゃんとミノル(28)

「そうじゃ。お金さえあれば何でも買えると思うちょったら大間違いで」「そうだね。自分の国の人たちの食料しかなかったら日本には売れないよね」「そうなんじゃ、今のうちに外国の食料生産を上げることにも協力したほうが良い」「それで必要とし合う関係を…

爺ちゃんとミノル(27)

「稲を元気に育てるためには根を張らせんにゃあいけんのんじゃ」「どうして?」「根を張ると栄養が根からいっぱい入るじゃろ?」「うん」「それと台風が来ても稲がしっかり立ってもらわんと困るんじゃ」「聞いたことがあるよ。むかし台風で稲が倒れてお米が…

爺ちゃんとミノル(26)

「平地じゃあ家が建ったり工場とかスーパーが出来ようるんじゃ」「知ってる知ってる安売りのスーパーが出来たってお母さんが喜んでたよ」「それくらいならええんじゃがの。山の方じゃあ田んぼが荒れ地になっちょるんじゃ」「どうして田んぼが荒れ地になるの…

畑復活

義兄の所ではあちらこちらに草ぼうぼうですが。先日から晴れてきたので草取りが大変です。少しずつ畑が現れてきました。 今年の米作りはやめましたが、近所の田んぼには稲が実っています。「植えたほうが良かったかな~」ってチョット後悔。田植えをしない田…

心に残る記事(123)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年02月06日「タイムカプセル」「どこにあるの?」「心の中に」「そんなものあるわけないでしょ」「あのね~、生まれる前に心に入れたでしょう?」「そんなこと覚…

爺ちゃんとミノル(25)

「ところで腹が減ったの~」「久しぶりにいっぱい話したからだよ(笑)」「お母さんはどうした?」「同窓会があるからって夕方まで帰らないよ」「なんか食べるものは無いんか?」「大きな鍋にカレーが作ってあるから勝手に食べてって」「そっか~そりゃあえ…

久しぶりの畑は草ぼうぼう

毎日雨の日が続いてほとんど家の中でしたが今日は晴れたので二週間ぶりに義兄の所へ行きました。 義兄の所へ行くと想像通り草ぼうぼうです(笑)義兄はほとんど畑の草は引きません。僕たち夫婦の仕事と決めているんでしょうね。 とりあえず草を引かなきゃ次…

爺ちゃんとミノル(24)

「互いが仲良しじゃったら戦争なんか起きんじゃろうが」「そうだね」「仲良しだけじゃのうて、互いが必要とし合う関係がもっとええんじゃ」「互いが必要とし合う関係って?」 「社会の中の関係とよう似ちょるんじゃ」「なんだか話が違うような(笑)」「同じ…

爺ちゃんとミノル(23)

「ミノルの家の中を思い出してみ。衣食住が満たされちょるじゃろうが」「あ~世界中の人が家の中で安心して暮らせる社会ってことなの?」「そうじゃ」 「そんなこと簡単に出来るの?」「それはの~。無理と思えば実現せんのんじゃ」「どうして?」「無理と思…

爺ちゃんとミノル(22)

「それはの、世界が一つの家族のような関係を作るんじゃ」「なぜ家族のようになればいいの?」「家族じゃったらお金のやり取りなんかせんじゃろうが」「そういうことか(笑)」「お前なんか家の中で勝手に冷蔵庫の中のジュースを飲むじゃろうが」「うん。お…

爺ちゃんとミノル(21)

「ようわからんが・・・納得するような・・・ようわからん(笑)」「何でも良いから環境を壊さないエネルギーが出来たら良いね」「そうじゃの~それがええけどの~経済活動が邪魔をするからの~」「お金儲けにならないと出来ないってお爺ちゃんが言ってたこ…

心に残る記事(122)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年01月24日手は何かをするときの道具足は移動するときの道具脳は考えて体に命令をするための道具考えてみれば人の体って道具なんですね。体は本当の自分がやるべ…

爺ちゃんとミノル(20)

「そんなことあるわけないじゃん」「それがあるんじゃ(笑)」「どうして回り続けるの?」「それがじゃの~、空気中のエネルギーを利用して回るんじゃって。不思議じゃの~」「空気中のエネルギーがフリーエネルギーのことなの?」「そうらしいんじゃ、まっ…

爺ちゃんとミノル(19)

「これから太陽光発電がいっぱい出来ると自然が壊されるのかな~?」「自然が壊されんのじゃったら大賛成なんじゃがの~。むかし聞いた話じゃがフリーエネルギーというのはどうなったんじゃろう?」「フリーエネルギー?」「そうじゃ。パソコンで調べてみ」…

爺ちゃんとミノル(18)

「そうじゃの~映画館なんかがええかの~、演芸場も温泉旅館もええの~♪」「それならレジャーセンターが良いんじゃないの?」「そりゃあ誰もが行きとうなる場所じゃの~(笑)」 「災害時だけでなく猛暑日なんかも良いんじゃない?」「どうしてじゃ?」「猛…

爺ちゃんとミノル(17)

「だから所有権をなくして使用権だけで良いって言うことなんだね?」「そうなんじゃ。使用権だけなら借りた物じゃから大切に使うじゃろう。使わんようになったら誰かに使ってもらえばええんじゃ」「それならみんなが大切に使うよね」 「ねえお爺ちゃん山の中…

爺ちゃんとミノル(16)

「そうじゃろう。所有物を自由に使ってもええってことじゃろう?」「うん」「じゃあ使用権というのを検索してみ」「わかった。え~とね・・・長い文章だよ(笑)」「じゃあわかりやすい所だけ読んでみ」「え~とね、通常使用権はもう少し弱い権利で商標権者…

爺ちゃんとミノル(15)

「どのくらい働けばいいんだろうね」「一日4時間も働けば充分じゃろう」「それなら遊ぶ時間も増えて働くのが辛くないね」「お前もお父さんと遊ぶ時間が多いとええじゃろう(笑)」「うん」 「ねえお爺ちゃんお爺ちゃんは誰の山の中にいるの?」「ご先祖さん…

心に残る記事(121)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年01月07日自分がしたいことが社会のためになるのなら。自分がしたことで誰かに喜んでもらえると嬉しい。誰かに評価してもらいたいからするのではなく自分が楽し…

爺ちゃんとミノル(14)

「宝くじが当たったら仕事を辞めて遊んで暮らしたいと思う人は多いじゃろうが」「そんな話はよく聞くよね(笑)」「日本には勤労の義務があることを忘れての(笑)」「働くことは楽しいことだと思ってもらうにはどうすればいいんだろう?」「そうじゃの~や…

爺ちゃんとミノル(13)

「パソコンで調べてみな」「わかった、何を検索すればいいの?」「ベーシックインカムと書いて検索してみろ」「所得補償制度の一つですべての国民に一定額の生活費を支給する制度だって」「簡単に言うとそういうことじゃのう」「これってお爺ちゃんがもらっ…

爺ちゃんとミノル(12)

「高所恐怖症だから(笑)」「そっか~、そうじゃろうの、お爺ちゃんも同じじゃ(笑)」「お爺ちゃんもそうなの(笑)」「そう言やあ星空が好きじゃったの~」「うん、お爺ちゃんの撮った天体写真を見るのも好きだったよ」「そっか~、嬉しいのう」 「ミノル…

爺ちゃんとミノル(11)

「友だちの中には給食費が払えない子がいるんだよ」「そっか~。国が守ってくれるとは言え辛いの~」「だからね、やりたい仕事よりお金に困らない仕事が良いと思ったんだ」「そりゃあ辛いの~」「だからね、楽をして簡単にお金が儲かる仕事を選ぶ子もいるよ…

心に残る記事(120)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年12月19日やりがいは行動の原動力になるけどすぐ飽きてしまうんです。小欲だからすぐ満たされるんですね。生きがいは使命感のようなもので行動が止まらないんで…

テレビ局にお願い(2021年8月)

今回下記のテレビ番組へ意見投稿しました。 ・サンデーモーニング(TBS)・news every.(日本テレビ)・フジテレビ・NHK・番組へのご意見 東京オリンピックの報道ありがとうございます。暑い夏は終戦記念日の特集が多くなります。今年こそは東京五輪という平…

爺ちゃんとミノル(10)

「そっか~いろんなことが出来るって楽しいよね」「それだけじゃないぞ。とくに山の中は命がいっぱいなんじゃ」「命がいっぱいって?」「すべてが生きちょるんじゃ」「動物や昆虫とか?」「それだけじゃないぞ、木も草も川も鳥もすべてじゃ」「みんな生きて…

爺ちゃんとミノル(9)

「ねえ、お爺ちゃん山の中で暮らしていて寂しくないの?」「ほ~しばらく考えたことがないの~。ところで寂しいってなんじゃ?」「寂しいって知らないの?」「寂しいという意味は知っちょるがの~、寂しいと思うことがわからんのじゃ」「僕は友だちといる時…

爺ちゃんとミノル(8)

「出たよ大規模リサイクルセンターというのがおもしろそう」「大規模リサイクルセンター」https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5033/ 「ほ~♪なかなかよく出来たシステムじゃのう」「これなら資源が無駄にならないみたいだね」「こういうのが今の社会に出…