爺ちゃんとミノル(30)

「安心の心と言うのはの、いつも楽しい生活が出来るということなんじゃ」
「そっか~毎日元気で楽しく生活できるってことなんだね」
「簡単に言うとそう言うことじゃの(笑)」
 
 
「で?経済って何だっけ?(笑)」
「さっき読んでわかったことはお金は関係ないじゃろうが」
「そういえばお金のことが書いてなかったね」
「人間は昔から物々交換というシステムを使っておるんじゃ」
「それは違うよ、学校で習ったよ。お金のお陰で物々交換しなくなったって」
「物と物との交換は無くなったんじゃがの、お金を使って物々交換が便利になったんじゃ」
「あ~そういうことか。交換システムはなくならないってことなんだね」
「そういうことじゃのう」
「だからお金の要る経済が続いているんだね」


「ミノルはお母さんからお駄賃をもらったことはあるか?」
「おだちん?なにそれ?」
「お駄賃を知らんか(笑)お手伝いをしたお礼にお金をもらうことなんじゃ」