経済で人類はどうなる?

「社会が発展してきたのは経済が成長したから」
と言う声を聞いたことがあります。
だから
「経済は成長し続けなければならない」
という論理です。
昔の僕なら異論はありません。
お金を得るために人は成長できると思ったから。


今は違う考えです。
お金は生きるための大切な道具だと思ってます。
それは
「お金は自由を得るための道具です」
と経済学者が言っているようにお金がないと何も
出来ない社会システムの中にいるからです。


ここで言う経済とは?
お金の流通で成り立つ社会です。
だから
誰もお金を使わないと社会が崩壊するんです。
こういう社会が文明社会と言えますか?


お金は物々交換を便利にした道具です。
だから
お金の要る社会は物々交換の社会なんです。
お金のない社会は物々交換に戻るのではないです。


お金のない社会は交換システムはありません。
すべてが無料の社会です。
だから
人々が平和に暮らせるために生産して流通する。
それだけで良いんです。


今の生産活動と物流が継続するだけで良いんです。
それが出来るようにみんなが考える時期に来てい
ます。