2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

罪悪感を感じる時

人生に中で罪悪感を感じることってありますか? 僕はけっこうあります。 嘘を言って遊びに行ったり。(笑)でもね 正しいことだと思っていたことが 正しいことじゃないと思うようになると 正しいことをすることに罪悪感を感じるんです。「これを食べると健康…

自慢したくなる気持ち

親に対する気持ちって年齢とともに変りませんか? 僕の場合 自分が小さいころは父親はヒーローだった。 警察官だったからね。 反抗期の頃は 話もしたくないほどきらいな存在。 「こんな大人になりたくない」ってね。 自分が大人になると 父親が大きな存在に…

精一杯は素晴らしい

「精一杯」を考えてみました。 人によって「精一杯」は違いますよね。 せい‐いっぱい【精一杯】 持っている力のすべてを出すこと。力のかぎり。 できるかぎり。副詞的にも用いる。 「食べていくだけで―だ」「―努力する」 精一杯は大変なこととか辛いことだと…

あなたは何を目指しますか?

僕は仙人になりたいと思ったことがあります。(笑) せん‐にん【仙人/×僊人】 1 俗界を離れて山中に住み、不老不死で、 飛翔(ひしょう)できるなどの神通力をもつといわれる人。 道教で、理想とされる神的存在。仙。神仙。仙客。 2 無欲で世事に疎い人。 …

目標は目的ではなく手段である

こんな諺(ことわざ)ありましたか? 「目標は目的ではなく手段である」って。 知識や技術を身に付けるために 多くを学び多くを経験する。 それは素晴らしいことなんだけど 単なる道具なんですね。 道具を持つことを目的にしてはいけない。 目的を果たすため…

お金の無い社会で検索

久しぶりにヤフーで検索すると お金の無い社会で検索した結果 約37,300,000件 当然グーグルも同じでした。すべてが「お金の無い社会」じゃないけどね。 3730万件ってすごいですよね。ある人が言っていました。 「お金の無い社会の実現は難しいから すべ…

基本とは?

あなたの人生に必要なものは何ですか?人生に夢や目標を持っていますか? 夢や目標をあきらめている人はいませんか?「基本」という言葉が浮かんできたんですよ。き‐ほん【基本】 判断・行動・方法などのよりどころとなる大もと。 基礎。「―の型」「―を身に…

原発の無い文化生活

政府は温暖化防止のために節電を言い続けてきた。 ほとんど効果は無かったみたい。(笑) 今度は原発事故で電力不足のために節電。 人類に節電を日常化させる目的は何だろう? って考えてみた。 汚染のない自然エネルギーを活用しなさいってこと? 自然エネ…

他人(ひと)の喜びが自分の喜び

こんな体験ないですか? 「ありがとう〜」って言ってくれる時の子どもの笑顔。 たまに行った旅行で子どもの喜ぶ顔をイメージしながら お土産を買う時楽しいですよね。 子育てで一番嬉しいのは子どもの笑顔や笑い声ですね。 それは 恋人や愛する人や他人が喜…

復興社会は完全循環型社会

「東日本大震災復興構想会議」が始まりました。 どんな街作りが議論されるんでしょうね。 僕は完全循環型社会を提案したいですね。 それは 以前から提案している大規模リサイクルセンターです。 すべての不要物と廃棄物を処理する所です。 そして今回の復興…

何を選ぶかが問題

今度は市長選挙がありますよ。 選ぶことを考えてみたんです。 たく‐いつ【択一】 二つ以上のものの中から一つを選ぶこと。「二者―」 何かをする時も何かを選ぶ時も択一ってやりますよね。 それで思い出したんだけど「蜘蛛の巣と蝶」の話。 蜘蛛の巣にかかっ…

何とかしたいと願う気持ちはなぜ起きる

今話題のドラマ日曜劇場「JIN -仁-」。 主人公の脳外科医の南方仁(大沢たかお)は 文久2年(1862年)の幕末の江戸時代にタイムスリップ。 彼は幕末に何が起きるのかを知っています。 災難を防げるものなら防ぎたいと思うのはわかりますよね。 自分が出…

非常事態宣言「節電対処法」

これから電気使用量の多くなる季節を迎え 国が節電を呼びかけていますね。東京都議会民主党は14日、都内の清涼飲料水の 自動販売機の消費電力を抑制する条例案を6月議会 に提出する考えを明らかにした(時事ドットコムより)いいことですね〜。僕も提案が…

アメリカ人「資本主義はもうたくさん」

ニューズウィークでの記事を見ました。 見出しは アメリカ人「資本主義はもうたくさん」です。世界で最高の経済システムは「自由市場」なのか? という問いに 02年の調査ではアメリカ人の80%が、 世界に繁栄をもたらすのに最も望ましいと答えた。4月6…

政治家にはなりたくない

政治家は世の中を今より良くしたいと願い立候補する。 ある時、政治家を目指した人に言われましたよ。 「世の中を良くしたいのなら政治家になるな」と。 市会議員の役割、県会議員の役割、国会議員の役割。 政治家でも立場で役割が違うんですね。 政策も良い…

被災地の復興になぜお金が要るの?

何処からともなくこんな声が聞こえませんか? 「お金がないと復興しないの?」 「いくら集まったら復興が出来るの?」 「お金がないと何も出来ないのはなぜなの?」 テレビ番組では復興するための議論をしていました。 「財源はどうするのか?」って。 「税…

お金の無い社会での働くこと

あなたは働いたらお金をもらっていますか? お金の無い社会では働いてもお金はもらえません。 当然ですよね。 お金の無い社会では社会貢献が働くことです。 自分が出来ることで社会貢献すればよいのです。 働くこととは? 病気やケガの人は健康体になるため…

所有権が復興の妨げになる

NHKスペシャルで生活再建の現実をやってました。 仮設住宅が建てられない大きな問題が所有権です。 ところで・・・asahi.com 2011年4月2日(一部転載) 「菅直人首相は1日、首相官邸で記者会見を開き、 東日本大震災の被災地再生の街づくり構想を・・ 被…

経済のために消費を増やすの?

大量生産・大量消費・大量廃棄が経済を支えてきた。 お陰で資源の枯渇と環境破壊が進んできた。 だから「それはもうやめよう」と多くの人が言ったのに。 経済が落ち込んでしまったら困るからって。 本当に必要なものだけ作ったのではダメですか? 被災地では…

復興することが仕事

被災地の復興と雇用対策を考えてみました。 一つの提案です。 被災地を復興するために多くの人が頑張ってます。 復興のために働く人はすべて国家公務員にするんです。 被災地で働く人はすべて公務員ということです。 被災地で働く人たちには貢献カードを交付…

わからない時は?

何ごとも、わからない時はわかる人に聞けばいい。 わかる人がいない時はインターネットで検索する?(笑) インターネットでもわからない時は? 想像するしかないですか? 理想社会ってわかりますか? インターネットで検索するといっぱい出てきますよ。 理…

尊と徳と感情

尊徳感情という言葉がよく使われていますね。 僕も時々使っています。(笑) 漢字変換で使われるようになったのでしょうか? 尊徳感情とはどういう意味でしょうか? わかりますか? そん【尊】 1 値うちや位が高い。たっとい。「尊厳・尊属・尊大」 2 敬い…

ボランティアは立派な仕事

子どもの頃「お父さんのお仕事は?」って 聞かれたことないですか?僕が子どもの頃は 父親が定年まで警官だったから良かったけど 僕が父親になってから子どもは困ったと思う。 転職ばかりしてたから。(笑)仕事って?し‐ごと【仕事】 2 生計を立てる手段と…

お金は人の代わりが出来ない

お金は何のためにあるのでしょうか? 便利だからですか? 仕送りを考えてみました。 し‐おくり【仕送り】 生活・勉学を援助するため金品を送ること。 また、その金品。「母へ―する」 長男は東京で働いています。 時々お金ではなくお米や女房の手作り料理を送…

遅いと助かる命も助からない

出来ることをやることは大切です。 でもね やるべきことをやることを優先するべきです。ニュースを拝借します。 「前略・・・自衛隊などは1日、岩手、宮城、福島3県の 沿岸を中心に行方不明者の集中捜索をした。 ・・・中略・・・ 自衛隊はヘリや航空機約100…

自然を大切にしないと本当に困るよ

あなたはいつ生まれましたか? 誰が産んでくれましたか? 誰が育ててくれましたか?自然の中にいるといつも思うんですよ。 自然を大切にしないと大変なことになるって。人間が生まれるのも 人間が育つのも 自然が健康でないと成り立たないんです。田植えの準…

目的はあったほうが楽しいかも

あてもなく旅に出るのは好きですか? 僕はやってみたいと思ったことはあるけどね。(笑) 僕は目的のある行動が好きです。風来坊って知ってますか?ふうらい‐ぼう【風来坊】 どこからともなくやって来る人。 また、身元が知れず、一つ所にとどまらない人。風…