ボランティアは立派な仕事

子どもの頃「お父さんのお仕事は?」って
聞かれたことないですか?

僕が子どもの頃は
父親が定年まで警官だったから良かったけど
僕が父親になってから子どもは困ったと思う。
転職ばかりしてたから。(笑)

仕事って?

し‐ごと【仕事】
2 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。
 「将来性のある―を探す」「金融関係の―に就く」

せい‐けい【生計】
生活のための手段・方法。活計。「一家の―を立てる」

いくら働いてもお金を得ないと仕事にならないんですね。

ところで
ボランティアは立派な仕事だと思うんですよ。

ボランティア【volunteer】
《志願者の意》自主的に社会事業などに参加し、
 無償の奉仕活動をする人。「―精神」

「お父さんのお仕事は?」
と聞かれて
「お父さんの仕事はボランティアです」
と答えたら?
どう思いますか?

親の介護も子育ても仕事だと思う。
家庭菜園も魚釣りも仕事だと思う。
社会貢献であれば何でも仕事だと思うんです。

株などの財テクやギャンブルでお金を稼ぐのは
仕事じゃないと思うよ。