2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるユーチューブ

一度しか見てないけど PPAPはすごく流行りましたね。 ユーチューブの利用者が多いんでしょうね。 ユーチューブは 情報を得るための一つの方法ではありますが お気に入りでいつも見たいのもあります。 その一つが 「スライヴ (THRIVE Japanese)」です。 …

「継続は力なり」と言われる訳

世界平和とお金のない世界を目指して ブログを毎日更新し続けて何かが変わった! お金の存在に疑問を持つ人が増えた。 お金の使い方を考える人も増えた。 お金は必要だと言う人の気持ちもわかった。 お金は無い方が良いと言う人も増えた。 一番の変化は お金…

テレビ局へ提案投稿

久しぶりにテレビ局へ提案投稿を出しました。 字数制限で一部を省略したのもあります。 ・NHKスペシャル ・テレビ朝日 ・TBSサンデーモーニング ・日テレ 真相報道バンキシャ! ・テレビ東京「未来世紀ジパング」 記昨今、 財政難による消費税の増税や…

無くなる言葉「半クラッチ」「お金」

先日からパートの仕事で使う軽トラが ミッションからオートマになりました。 僕は免許を取って自家用車はミッションです。 クラッチのある車しか買ったことがありません。 新しい社員を採用するとき 「オートマしか運転できません」と言われます。 当然会社…

なぜ良くならないんですか?

こういう質問を受けたことがあります。 「世界平和はなぜ実現しないんですか?」 あなたならどう答えますか? 「世界平和を望む人は多いのに」 とぼやいていました。 政府や社会批判を続けているうちに いつまでも社会が良くならない。 いろんな疑問が湧いて…

問題提起と対策提起

池上彰さんのテレビ番組を見ました。 >今、地方を知れば日本がわかる! 池上彰のご当地ウラ事情 2017年3月26日(日)18時30分〜22時42分 ▽日本全国“穴ボコだらけ" ▽猫が増えすぎて生活破綻!? ▽介護施設にカジノ!? ▽生活保護の3割が外国人!? ▽刑務所誘致で地…

戦争を無くす方法って

世界平和の話は興味ありますか? 戦争を無くす話は興味ありますか? こんなヤフーニュースがありました。 <核兵器禁止条約>政府、交渉参加へ 反対の立場は維持 毎日新聞 3/25(土) 8:00配信 政府は27日に米ニューヨークの国連本部 で始まる「核兵器禁止条…

卒業シーズン

3月は卒業シーズンですね。 卒業と言えば 尾崎豊さんの「卒業」を思い出します。 歌詞の一部です♪ 「これからは 何が俺を縛りつけるだろう あと何度自分自身 卒業すれば 本当の自分に たどりつけるだろう ・・・・・ この支配からの 卒業 闘いからの 卒業」…

自分の中の+と−

自分の性格を考えてみたんですよ。 若いころは短気だったのに のん気な性格になったんじゃないかって。 短気の反対語(対義語)は気長だそうです。 僕は 短気の反対語はのん気がいいと思うけど。 >のんき(暢気)(デジタル大辞泉の解説) 1、性格や気分が…

明日がワクワクする話題

大人の話題と子供の話題を考えてみました。 多くの人がニュースを見て話題にしています。 ヤフーニュースの「経済」版です。 ・終値 414円安の1万9041円 ・単身世帯の消費反映 指標新設NEW ・5月電気料金 大幅値上げNEW ・核燃料サイクル カギ握る青森写真NE…

世界の幸福度

幸福度ランキングのニュース見ましたか? 国連が幸福度ランキングを発表しました。 >NHK NEWS WEB 世界各国の幸福度 1位ノルウェー 日本51位 3月21日 11時14分 世界各国の「幸福度」のランキングをまとめた 報告書を国連が発表し、 (中略) 日本は51…

思考は人生の必需品

「自分を信じる」ことは大切です。 「自分を信じない」ことも必要だと思います。 そう思うことはありませんか? 「正しいと思ってしたことが間違っていた」 「間違いだと敬遠したことが正しかった」 そんな経験はないですか? 「経済活動は人類を豊かにして…

隠蔽問題を解決するために

昔からあることだけど 隠蔽工作って無くならないんですね。 >いんぺい【隠蔽】(デジタル大辞泉の解説) 人の所在、事の真相などを故意に覆い隠すこと。 「証拠を隠蔽する」「隠蔽工作」 なぜ隠蔽するのでしょうね? いろんな理由が考えられます。 責任を追…

ニセモノはなぜ出来る?

ニセ薬が横行しているそうです。 >テレ朝news社会ニュースニュース記事 ニセのC型肝炎治療薬で卸売販売業者に 改善措置命令(2017/03/13 17:12) 偽のC型肝炎治療薬を取り扱った 卸売販売業者に改善措置命令です。(以上) ぬいぐるみのニセモノなら笑えます…

素晴らしい日本

「誰かが喜んでくれる生き方」 そういうテレビ番組がありました。 >TVQ九州放送12017年3月17日(金) ニッポンの技で世界を修理 世界!職人ワゴン (番組内容) 日本が誇るあらゆる分野のエキスパート が集合し、世界に飛び出す!職人たちが ワゴン車に乗り向…

提言のいろいろ

日本の将来を考えるテレビ番組は多いですね。 あるテレビ番組を見ていたら 出席者の提言を発表する場面がありました。 やはり 経済を中心とした提言が多いですね。 今まで見た提言には 少子化問題を解決する方法。 高齢化社会に対処する方法。 温暖化問題を…

気のめぐり

人の生活は景気に左右されるって変ですか? 景気って何でしょう? >景気(デジタル大辞泉の解説) 1、売買や取引などに現れる経済活動の状況。 特に、経済活動が活気を帯びていること。 2、活気があること。威勢がよいこと。 3、人気。評判。 4、物事の…

サクランボの花が満開

庭のサクランボの木が枯れてしまったけど、 根っこから新しい枝が伸びて あきらめていた花が満開になりました。 花は6つくらいしかないけどね。 サクランボの花が咲くころはまだ寒いので 花見で宴会というわけにはいきませんね(笑) ダメになった木が新し…

非科学的は認められない

ヤフーニュースに 昔を思い出すこんな記事がありました。 >「肩こりは幽霊が原因」 WELQの“トンデモ記事”ができるまで 調査報告書で明らかに ITmedia NEWS 3/13(月) 13:41配信 「肩こりの原因、幽霊のことも?」 (中略) ●「肩こりは霊が原因」どう生まれ…

やらなくてもいい仕事は楽しい

仕事にはいろいろありますよね。 やらなければいけない仕事。 やってもやらなくてもいい仕事。 できればやったほうがいい仕事。 普通の仕事ってお金を稼ぐためですよね。 「仕事がなくて困っています」 と言う人がいたけど 「収入が無くて困っています」 と…

心配と心配り

これから先どうなるんだろう? 震災の復興も放射能汚染も心配です。 故郷に帰りたいけど帰らない人も多いです。 安心して生きていくには不安材料が多いんです。 心配ごとは人によってそれぞれですが、 僕がむかし持っていた心配ごとは 借金が返せなければと…

復興に必要なもの

インターネットで 復興に必要なものを調べてみました。 その一つが >第2節 国土交通省の総力対応より抜粋 「そのためには、被災者の雇用が確保される ことを最優先に、地域の特徴ある資源を再生 ・活用し、農林水産業やものづくり産業、 観光業等の産業復興…

未来は変えられない?

過去の行動が現在に起きるなら 現在の行動は未来に起きる。 だから 未来は現在の行動次第で決まる。 そう思えば 未来を変えることが出来ると思っていました。 「未来は変えることが出来る」と思ったけど 「未来は変えるものではない」と思ってみた。 まだ存…

したい仕事は楽しい

環境運動を仕事としていた時 「日曜日なのに大変ですね」 と言われて 「したい事をしていると楽しいですよ」 そう答えていました。 「こんな仕事も経験したみたい」 そう思って、したくない仕事をしていた時も けっこう楽しんでやっていました。 「長続きす…

温暖化と不作為の罪

近ごろ不作為の罪が話題になってますね。 >不作為(大辞林 第三版) 自ら進んで積極的な行為をしないこと。 法によって期待された行為をしないこと。 ⇔作為 不作為の罪は、作為の義務があるのに 不作為をしたということです。 温暖化は何年も前から言い続け…

働けることは幸せです

老いて改めてわかることは多いです。 健康第一という意味とか 働けることは幸せだとか。 工場に行くと「安全第一」の標語があります。 工場内での事故は営業に支障を来たします。 個人的には「健康第一」ですね。 健康も働くことも お金を得るためには欠かせ…

物流は誰のために

多くの百貨店が無くなるそうです。 ヤフーニュースより。 >地方の百貨店は消えてなくなるのか 閉店ラッシュが止まらない J-CASTニュース 3/5(日) 14:00配信 全国の百貨店が相次ぎ閉店している。 (中略) 閉店に追い込まれているのはいずれも、 業績が振る…

大切の仕方

地球を健康にすると宣言して思ったこと。 それは「大切にすること」でした。 子供を大切に育てる。 道具を大切に使う。 自然を大切にする。 大切にするとは? 大切(デジタル大辞泉の解説) 1、もっとも必要であり、重んじられるさま。 重要であるさま。 2…

すべては今の中に

生きていると感じるのは「今」の中ですよね。 すべてを決めるのは「今」の中だし、 行動も「今」の中でしか出来ない。 そう思うんですよ。 夢を語ると 「現実を見なさい」とよく言われました。 「現実」って「理想」の反対言葉なんですよ。 知っていますか?…

新しい文明社会

文明社会ってどんな社会? 今の人間社会が文明社会だとしたら 文明社会が素晴らしい社会とは言えないよ。 文明と文化わかりますか? >文明(大辞林 第三版の解説) 1、文字をもち、交通網が発達し、都市化が すすみ、国家的政治体制のもとで経済状態 ・技…