思考は人生の必需品

「自分を信じる」ことは大切です。
「自分を信じない」ことも必要だと思います。
そう思うことはありませんか?


「正しいと思ってしたことが間違っていた」
「間違いだと敬遠したことが正しかった」
そんな経験はないですか?


「経済活動は人類を豊かにしてくれた」
「経済活動は人類の未来を破壊してしまう」


生きるために思考は必需品だけど
思考を全面的に信頼しないほうが良い。
そう思うことは多いです。


本を読むことを薦める人は多いです。
思考を鍛えることになるみたいですね。
「そうなんだ!」と気付きをもらうことも。


僕はブログを始めてもうすぐ14年です。
5000日以上毎日書き続けています。
自分に気付きを与えるために。


そうすると
いろんな会話が好きになってくるんですよ。
多くの人との会話を経験すると
自分の中でいろんな人たちとの会話が出来ます。


小説のような会話が出来上がってくるんです。
未来を語ったりワクワクする会話になったり。
そして
こんなことを思うんです。
思考で作り上げた現実世界を
思考で作り変えることは出来るかもしれない。


「お金の要る世界は素晴らしい」という思考
「お金の要る世界は変だよ」と疑う思考
「この社会を根本から変えなきゃいけない」
そう思うなら
「変だよ」と思う思考を使ってみてください。



近未来テレビ番組「地球一家」
http://ncode.syosetu.com/n4763dw/

「未来を語り合う」という小説。
http://ncode.syosetu.com/n1712dw/

世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/

【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct