2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貢献社会ってどんな社会?(インタビュー)

「貢献社会ってお金は存在しないんですか?」 「はい、お金は存在しません」 「お金が無くても成り立つんですか?」 「成り立ちますよ」 「働く意欲が無くなりませんか?」 「働くという意味が違ってきますね」 「どう違うんですか?」 「自分が誰かの役に立…

今を大切にする理由(わけ)

過去にすがって生きてはダメ 未来に期待して生きてはダメ それは 今を生きていないから。 そんなことを言われたことないですか? 「今を大切に今を生きなさい」って。 未来をより良くするために どうすれば良いのか? 未来がどうなるのか? 今の行動次第なん…

世界が変わるまでに日本を変える

世界情勢を見ると怖くなります。 何がって? 武力行使で変革しようとすることです。 へんかく【変革】(ヤフー辞書より) 変えて新しいものにすること。 また、変わって新しいものになること。 改革。「認識の―を迫る」「制度を―する」 今より良くしようとす…

命日は誕生日

僕の母親は 30年前の10月20日に55歳で亡くなりました。 乳ガンが原因でした。 どんな病気でもつらいですね。 命日(めいにち)とは(Feペディアより) ある人が死んだ日をいう。忌日(きにち)ともいう。 死んだ年月日を没年月日(ぼつねんがっぴ)…

遊びと仕事

「趣味が仕事になるとつらい」って。 誰か言ってませんでしたか? 趣味で天体写真を撮っていた頃の話。 「こんなに写真撮っているんだから これが仕事になったらいいのにね」って。 こんなことを言ったら 「趣味だから楽しく出来るんよ」って。 遊びが仕事に…

人生の足し算

経験することの大切さはわかりますよね。 成長するために必要だからですね。 いろんな職業を体験して思うんです。 それぞれの職業は人生と同じじゃないかって。 新しい職場では 知ることと覚えることから始まります。 次に 間違いのないよう正確に出来る努力…

一人でも助けることが出来れば

困っている人は多いです。 本当に困っている人も多いです。 助けてあげることが出来るのなら 助けてあげたほうがいい。 それが たとえ一人しか助けてあげられなくても。 飢餓と貧困を無くすための活動は 無駄じゃないけどね。 飢餓と貧困は無くならないんで…

修行は素晴らしい

あなたは修行してますか? すべての人は修行中だと思うよ。 生きているだけで修行だと思うから。(笑) しゅぎょう【修行】(ヤフー辞書より) 1 悟りをめざして心身浄化を習い修めること。 仏道に努めること。 2 托鉢(たくはつ)・巡礼して歩くこと。 3 …

私が動けば周りも動く

昔から多くの人が言っていた。 「私が変われば周りも変わる」 とか 「私が変われば世界が変わる」 と。 晴れた日は昼から一時間くらい 会社の帰りに会社の近くの草刈と草引き。 かなりきれいになりました。 最近おもしろい現象がおき始めました。 近所の主婦…

あなたの使命は何ですか?

久しぶりに船井幸雄さんの 「いま 一番知らせたいこと 、言いたいこと」 を見ました。 http://www.funaiyukio.com/funa_ima/そこに 「船井幸雄のこれからの使命とは何でしょう」 の質問に 「僕の使命というか、やりたいことのひとつは、 地球系の世の中のし…

赤い羽根募金

この一年間は自治会(町内会)の班長をしてます。 赤い羽根と募金以来の回覧板と一緒に回覧しました。 昔の羽根と違って針が付いていません。 安全対策なんですね。 毎年思うんですけどね。 赤い羽根を作ってゴミを増やさないで欲しいって。 赤い羽根を作る…

未来のために今を変える努力は必要だよ

「ほら、やっぱり やっちゃった」 朝の出勤での出来事でした。 僕の車の前にある女房の車が邪魔になるから 女房が車を車庫から出すのに左に曲がったんです。 左のコンクリートの門柱にガリガリ。 以前から言っていたんですよ。 「左折する時ハンドルを切る時…

説得力は自分がお手本

久しぶりに行った親戚で 子育てについて話が盛り上がりました。 反抗期の時期って誰でもありますよね。 例え正論であっても親の言うことが嫌になる。 だらしない親の生活ぶりを見るとなおさらです。(笑) 自動車学校の指導員をしていた時 教習生にお手本を…