2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

184と114

どうでもいい話しなんだけどね。 自分の車にガソリンを注いだ時 車のメーターの下3桁が「184」だったんです。 「ありゃ〜イヤヨじゃないか」 そう思っていたらね。 信号待ちで前の車のナンバーが「114」でした。 それも軽四と普通車が二台ともですよ…

本音君と建前君:適正価格の話し

本音君:適正価格って誰が決めるの? 建前君:僕も疑問に思ったことはあるよ。 ちなみに・・・ てきせいかかく【適正価格】 原価・利潤などを考慮に入れて、適当と思われる価格。 本音君:以前聞いた話なんだけどね。 真実はどうかわからんけど笑い話みたい…

本音君と建て前君の不思議な会話

ほん‐ね【本音】 1 本来の音色。本当の音色。2 本心からいう言葉。 たて‐まえ【立前/建前】 1 原則として立てている方針。表向きの考え。 本音君は本心の言葉を話してくれます。 建前君は思いの言葉を話してくれます。 本音君:山に入ると不法投棄が目立…

みんなが億万長者になったら?

「お金の無い社会が難しいのなら みんなが億万長者になったら良いのに」 そう言われたことがあります。 お金で苦労しないことに違いは無いんだけどね。 根本的に違うことがあるんです。 お金の要る社会では お金を出して手に入れた物は自分の物です。 だから…

所有権は廃止すべきだと思いますが

所有権があるために多くの問題が発生します。 所有権があるおかげで励みにもなります。 僕は所有権を廃止し 使用権を保証するだけで良いと思います。 お金の無い社会を語る時必ず問題になります。 あなたはどう思いますか? どのような問題が起きるのか? そ…

酔っ払いたい時

無性に酔っ払いたい時ってないですか? 演歌の流れるスナックで お酒が好きで飲んでるんじゃない ただ酔いたいだけで 何もかも忘れたいと思ったこと無いですか? 自分がイヤになった訳じゃない 新しい自分を見つけたいと 酔ってみたくなる 気を失うほど飲ん…

心の目は神の目になれますか?

小学校の校庭に大人になって行って見ると なんと小さいことか。 退職すると今まで働いていた会社も 上司の人たちも小さく見える。 離れて見るって大切なことなんですね。 成長すると過去の出来事が違って見えるよ。 あんなに苦しんだことが 「いい体験だった…

「しまう」と「なおす」

知らず知らず使っているのが方言ですよね。 「ん?」と疑問に思った方言があるんですよ。 今更ながらですけど。(笑) 物が散らかっている時 誰かに手伝ってもらう時の言葉です。 「これしまうの手伝って」 「これなおすの手伝って」 散らかっているものを片…

面倒くさいことがどれだけ出来るか?

何年も前いた職場なんだけどね。 同僚で手抜きの上手な人がいたんですよ。 上司がいる時だけ頑張って 上司がいない時はサボるんです。 「いかにサボれるか?がモットー」でした。(笑) 家庭内の仕事ならサボらないと思うんだけどね。 給料をもらう仕事なら…

知識から知恵の時代へ

クイズ番組が多いですね〜♪ とっても役に立つ番組だと言う人もいます。 いま流行りのクイズ番組は知識の記憶力テスト ですよね。 思ったんですけどね このクイズ番組に便乗して 新しい番組を作ったらどうかと思うんです。 「みんなで知恵を出し合おう」とい…

こだわりの中に学ぶことが多い

子どもの頃は親や学校から学ぶことが多いです。 親の知識が子どもに伝わりそれが常識になる。 親の知識は何処から入るんでしょうね〜? 「こんなはずではなかった」と思うこと。 「自分が信じてきたことは何だったの?」と 不信感に思うことも多いです。 大…

与えるばかりで何を得るのか?

あなたが出来ることを誰かにしたら? してもらった人は得ることになる。 よ〜く考えてみて。 すべての人が 自分が出来ることで社会貢献したら? すべての人が奉仕の心で行動すれば すべての人が与える行動を起こせば すべての人が何でも得ることが出来るんで…

起きると目覚める目覚めると興す

眠っていた人が目覚めると起きると言う。 眠っている人を目覚めさせるにも起こすと言う。 「よし、やろう」と奮起して何かをやろうとする時 「興す(おこす)」と言う。 おこ・す【興す】 《「起こす」と同語源》 1 ひっそりしていたものを目立つ状態にする…

地球のために維新は起こさなければ

100年に一度の金融危機と言われる。 徳川幕府が崩壊して明治維新が起きた。 明治維新は140年前のことだけどね。 い‐しん〔ヰ‐〕【維新】 《「詩経」大雅の文王から。 「維(こ)れ新(あらた)なり」の意》 1 すべてが改まって新しくなること。 特に、政…

日本が変われば世界が変わる

「自分が変われば周りが変わる」のなら 「日本が変われば世界が変わる」と言える。 奪い合いの社会から与え合いの社会へ 飢餓や貧困のない社会へ お金がなくても助け合って生きていける社会 世界を変えることが難しいのなら 日本を変えることに力を注いだほ…

意味のあること意義のあること

「毎日毎日パソコンに向かって何の意味があるの?」 何度もそう言われて7回目の正月を迎えました。 「意味があるの?」って言われて何も答えられない。 でね 意味って何だろうって調べたんですよ。 い‐み【意味】 1 言葉が示す内容。また、言葉がある物事…

謹賀新年♪

明けましておめでとうございます。 朝寝坊しました〜♪ 昼前に朝ご飯を食べました。 大好きなお雑煮です。 おもちは二つ。 からし明太でご飯も食べました。 美味しかったです。 わずかながら年賀状も来ました。 年々少なくなっていくんだけどね。 一番多かっ…