地球のために維新は起こさなければ

100年に一度の金融危機と言われる。
徳川幕府が崩壊して明治維新が起きた。
明治維新は140年前のことだけどね。


い‐しん〔ヰ‐〕【維新】
《「詩経」大雅の文王から。
「維(こ)れ新(あらた)なり」の意》
1 すべてが改まって新しくなること。
 特に、政治や社会の革新。
明治維新のこと。御一新。
「―後は両刀を矢立に替えて」〈二葉亭・浮雲
[類語] 革命


ここ近年は明治維新に匹敵するそうです。
過去の常識が非常識になり
過去の非常識が常識になる
早い話が価値観が変わるんですよね。


地球や自然から見ると
「お金がないと生きていけない」のは非常識で
「お金がなくても生きていける」のは常識です。


地球や自然と共に生きるのなら
人間の常識から自然の常識に変わらなければ。