吉田松陰先生の名言

久しぶりに吉田松陰先生の名言を思い出しました。
明治維新に負けない世界維新を実現するために。
好きな名言のうち3つ書きます。

    ※

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

    ※

決心して断行すれば、

何ものもそれを妨げることはできない。

大事なことを思い切って行おうとすれば、

まずできるかできないかということを

忘れなさい。

    ※

平凡で実直な人間などいくらでもいる。

しかし、事に臨んで大事を断ずる人物は

容易に求めがたい。

人のわずかな欠陥をあげつらうようでは、

大才の士は、もとめることが出来ない。