「国家戦略特区」の使い方

「国家戦略特区」とは、第二次安倍政権が進める
新しい経済特別区域構想のことで、
地域を限定した大胆な規制緩和や税制面の優遇で
民間投資を引き出し、“世界で一番ビジネスが
しやすい環境”を創出するのが狙いです。
(人事労務用語辞典の解説より)


「特区」という言葉は「特別」という感じがしますね。

東日本大震災のとき思ったんです。
東日本を「特区」にすれば良いって。
お金のない助け合って生きていける社会にすればと。


これからは
日本の一部を特区にしてもいいし
日本を世界の特区に宣言しても良い。


そして
こんな宣言はどうでしょう。

「日本に世界に先駆けてお金の無い社会を実現します。
お金が無くても助け合って生きていける社会です。
飢餓も貧困も無い社会を作ります。
日本に世界のモデルになれる小国を創ります。」