テレビ番組へ提案投稿しました

愛川欽也 パックイン・ジャーナル
TBSテレビ『みのもんたの朝ズバッ!』
関口宏さんの「サンデーモーニング
の三つの番組へ下記の提案を投稿しました。

          
          記


「資本主義社会」から「貢献主義社会」へ


日本が世界のモデル国になるよう
新しい日本作りに一つの提案をしたいと思います。
それは
「お金が無くても助け合って生きていける社会」です。


早い話が
「資本主義社会」をやめて「貢献主義社会」へです。
自分が出来ることで社会貢献すれば生きていける社会です。


資本主義社会は
お金が無いと生きていけない社会。
お金が無いと参加できない社会。
お金ですべてを解決する社会です。


貢献主義社会は
お金が無くても助け合って生きていける社会。
自分が出来ることで社会貢献するだけでいい社会。
早い話がすべての人がボランティアすることです。


お金の要る経済活動のもとでは
温暖化や環境破壊や汚染問題は解決不可能です。
お金を原因とする犯罪も不正行為もあとを絶ちません。


「お金が無くても助け合って生きていける社会」
その実現を国民みんなで
考えるきっかけを作って欲しいと願っています。


以上



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
皆さんの協力をお願いします。