2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原発も軍事基地も無くす方法

この世に無いほうがいいものは多いですね。 原発反対も軍事基地反対も大切な運動だと思います。 でもね 反対運動だけで原発も基地も無くなることは難しいです。 原発も基地も賛成する人は多いです。 賛成する理由があるんですね。 原発も基地も無くすために…

政治家のみなさんにお願い

政党や政治家さんの フェイスブックやブログにお願い投稿しました。 首相官邸・民主党・維新の党・公明党・社民党 山本太郎となかまたち・小沢太郎さん・河野太郎さん 枝野幸男さん・原口一博さん・蓮舫さん 本当の積極的平和主義をお願いしよう 積極的平和…

本当の積極的平和主義をお願いしよう

積極的平和主義が多くの人に 取り上げてもらえるようになりましたが 残念ながら本当の積極的平和主義ではないです。 ・積極的平和主義(ウィキペディアより) 平和学において、「積極的平和」は元来は 単なる国家間の戦争や地域紛争がない状態 に加え、社会に…

こんな質問にどう答えますか?

お金の要る社会の中にいると お金の無い社会なんて想像することができません。お金の無い社会の中にいると お金の要る社会なんて想像することが出来ません。 お金の要る社会の人は お金の素晴らしさを知っています。 そこで あなたに質問があります。 あなた…

生きることが楽しい社会6(会話シリーズ)

「いろいろ話してきたけど お金のない社会になったからって すべての問題が解決できることって無いんでしょう?」 「そうだよ」 「お金のない社会になると犯罪が増えるって あたかも無法地帯みたいになると思う人もいるよ(笑)」 「面白いね(笑) じゃあ、一つ…

生きることが楽しい社会5(会話シリーズ)

「毎日どんな気持ちで生活するんだろうね?」 「ワクワクするよ♪」 「子どもの頃の遠足に行く前の晩みたいな感じ?」 「そうだよ」 「お金の要る社会では日曜日の晩は最悪だよね(笑)」 「お金のない社会では仕事に行くのが楽しみなんだよ」 「何で?」 「や…

生きることが楽しい社会4(会話シリーズ)

直感やひらめきを考えると 脳の働きについていろんなことを想像しますよね。 「脳が情報をもらう?」 「そうだよ、脳は発信も受信もできるんだよ」 「脳が無線機みたいなことができるの?」 「そうだよ♪」 「テレビやラジオみたいなもんだね(笑) 直感とか…

生きることが楽しい社会3(会話シリーズ)

「お金のない社会は素晴らしいと思うけど なぜ、みんなはお金を大切にするんだろうね?」 「お金があるから秩序が保たれていると信じてる そう思っている人は多いよ」 「お金は便利な道具だと思っている人も多いよね」 「便利だから大切だとは限らないよ(笑)…

生きることが楽しい社会2(会話シリーズ)

「お金の要る社会では売れない物は作れない」 「そうだよね、売るために作っている(笑)」 「資本主義社会は消費社会と言われるくらいだから」 「お金のない社会では作る楽しみってあるの?」 「作るって生産のことだよね」 ・せいさん【生産】(ヤフー辞書よ…

生きることが楽しい社会1(会話シリーズ)

お金のない社会は生きることが楽しい社会。 なぜ生きることが楽しいんだろう? いろんな疑問や意見を出し合ってみましょうか。 「すべてが無料なら働かなくてもいいの?」 「そうじゃないよ」 「だってお金を稼ぐ必要がないんでしょ?」 「得るために働くの…

生きることが楽しい社会って?

お金のない社会の話をするとよく言われる言葉。 「社会を批判しても社会は良くなりませんよ」って。 僕は「新しい社会を提案をしています」と言います。 むかし人間社会のレベルの低さを嘆く人がいました。 もちろんその人は人間です。(笑) いつの世も蔑視…

お金にまつわる問題が多すぎ

国会中継を見てもニュースを見ても お金にまつわる話が多いですね。 >まつわる「纏わる」(デジタル大辞泉の解説) 1、からみつく。 2、そばについていて離れない。つきまとう。 3、付随する。関連する。 ちょっと検索しただけで ・<都市脱出>「収入よ…

お金の要る社会は人よりお金が大切?

いま話題になっている 小中学校にエアコンを設置するかどうかを問う住民投票。 市長さんは 「結果は重く受け止めるが、財政配分も考慮しながら、 任期中に慎重に判断したい」と判断を先送りしました。 病院も介護施設も学校も 財源不足だからと閉鎖されたこ…

肉体労働がきつくなった(涙)

寒い日は家の中に居ることが多くなりました。きょうは暖かかったので久しぶりに肉体労働しました。田んぼの周囲の水路をきれいに。 水路はコンクリートで出来ていますが山や土手の下にある水路は土が上から流れてきて水路が狭くなってきます。 5年以上手入…

「限界集落株式会社」というテレビ番組

NHkのテレビ番組「限界集落株式会社」が面白い♪ http://www.nhk.or.jp/dodra/genkai/下記の内容で掲示板に意見投稿しました。 記 地域の活性化で地域を再生したい。 どこの地域でも抱えている問題。 無農薬の有機栽培をしたくても出来ない。 バスは儲からな…

会話が未来を創る(3)

社会を批判するより 提案は人の心をワクワクさせて明るい未来が築けます。 「今と将来」 「今を大切にしなさい」と言われる。 「将来のことも考えなさい」と言われる。 将来を案ずると「今を生きなさい」と言われる。 自分が楽しむと「周りの人のことも考え…

会話が未来を創る(2)

こういう会話を多くの人がやったら何かが起きます。(笑) 引き続き会話を続けたいと思います。 「一(イチ)の力」 コーラスをやったことはありますか? 「自分一人くらいサボっても影響ないだろう」 そんなこと考えたことはないですか? すべての人が「自…

会話が未来を創る(1)

今までいろんな人と会話をしてきました。 もちろん「お金のない社会」です。(笑) これから先も同じような会話があるかもしれません。 どのような会話があるのか? どんな疑問があるのか? 疑問を解決するにはどうすればいいのか? そういう視点で会話を進…

未来を語り合う(後半)

「個人的な問題は無いことはわかったけど 生産や物流は安心できるのかしら?」 「安定した生活を維持するためには必要ね いくらお金を持っていても生産となるとね」 「お金の要る経済では生産の矛盾を知ってる?」 「大量生産・大量消費・大量廃棄でしょ?」…

未来を語り合う(前半)

いろんな人が集まって意見交換しました。 未来を語り合う 「どんな未来を想像しますか?」 「未来を悲観視する人もいれば 未来を楽観視する人もいるよね」 「未来は人の心で決まり 人の行動で決まるって言うからね」 「未来を悲観的に見る人の心はどうなんだ…

父と子の会話(会話シリーズ)

お父さんと息子が循環社会について語り合っていました。より良い社会を作るために何が必要か? 「もったいない」 「ねえ、お父さん」 「何だ?」 「宿題が出たんだけどね」 「何の?」 「循環型社会ともったいないことの関係だって」 「循環型社会ってわかる…

母と娘の会話(会話シリーズ)

女の子がお母さんとお話して気付いたこと。いろんな疑問を解決するために。 「お金を必要としない社会」 「ねえ、お母さん」 「なあに?」 「社会の勉強の時、日本が財政破綻してるって。 財政破綻ってどういうことなの?」 「インターネットで調べてみたら…

意識改革は必要ですか?(会話シリーズ)

昔々、意識改革について語り合ってみました。 この世に生まれて多くの矛盾に気が付いた。 「言ってることとやっていることが違う」 とか 「夢を持ちなさいと言っておきながらムリだと言う」 「政府の批判ばかり言って改善しようとしない」 「意識改革の必要…

むかしこんな会話をやってみました

「お〜い!」 「ん?」 「お〜い!・・・元気か〜?」 「誰?」 「お前の中にいるお前だ!」 「僕の中にいる僕?」 「本当はお前じゃないけどね(笑)」 「それで何の用?」 「お前はもう開けて見たのか?」 「何を開けるの?」 「タイムカプセル」 「どこに…

平和は敵を作らないこと

安倍総理の言う「積極的平和主義」に違和感を感じます。 積極的に平和を求めることに異論はないんだけどね。 ・積極的平和主義(ウィキペディアより) 平和学において、「積極的平和」は元来は 単なる国家間の戦争や地域紛争がない状態 に加え、社会における…

「ありがとう」と笑顔は心が喜ぶ

節分の日は僕の誕生日でした。 両親の墓に健康報告と「ありがとう」を言ってきました。 誕生日は感謝の日です。 何年か前、子どもに買ってもらったスキャナーを使って アルバムに入っている家族写真をパソコンへ入れています。 自分の人生、子どもたちの成長…

動物が進化したら人になる?

子どもの頃はお手伝いをすると ご褒美にお金をもらうことがありました。 大人社会の疑似体験も兼ねてでしょうね。 働いて報酬をいただいてから欲しいものを買う。 お金の要る社会では報酬という対価を求めることは当然のことです。 >対価(デジタル大辞泉)…

自分だけの世界は存在しない

日本はいつまでも平和な国だと思っているけど今の平和はいつまでも続けていけるんだろうか? 今の日本に飢餓や貧困は関係ないと思っていたけど今の日本にも飢餓や貧困はあります。 自分の世界がいつまでも平和に暮らせるには何が必要か? 自分の子ども達がい…