お金の要る社会は人よりお金が大切?

いま話題になっている
小中学校にエアコンを設置するかどうかを問う住民投票
市長さんは
「結果は重く受け止めるが、財政配分も考慮しながら、
任期中に慎重に判断したい」と判断を先送りしました。


病院も介護施設も学校も
財源不足だからと閉鎖されたことがあります。

電車もバスも儲からないと廃止されます。
たとえ利用者が困ることがわかってもです。


コンビニやスーパーで食料が余っても
お金を持っていない人にあげることはないです。


お金がないと何も出来ない社会って変ですか?
お金がないと生きていけない社会って変ですか?


こういうシステムがこの世界を作ってきました。
競争社会が正当化されてきたけど間違いだった。
分ち合いより奪い合いが格差社会を作ってしまった。


お金を批判しているんじゃないんです。
お金がないと何も出来ないシステムが良くないんです。


自然は分ち合いのシステムです。
人間も分ち合いのシステムが必要です。
分ち合いにお金は要りません。
自然界にはお金が存在しないからです。