2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食育セミナーで知ったことのつづき

人間の歯は全部で32本あるんだって。 役割は大きく三つに分けると・・ 4本は肉を食べるために。 8本は野菜を食べるために。 20本は穀物をすり潰して食べるために。これから比率の算数です。(笑) 肉:野菜+穀物=4本:8本+20本=1:7 簡単に…

食育セミナーで知ったこと

月一回の食育セミナーで知った「へ〜」情報を書きますね。 「ホンマかいな?」って疑いたくなるけど「納得!」です。(笑) 玄関に入ると家独特の臭いがするじゃないですか。 トイレの臭いじゃない臭いです。 家によって違いますよね。 あれはそこに住みつい…

人の目が気になりますか?

外出の度(たび)に化粧するって大変だね〜。 日に焼けるから? それだけじゃないよね。 きれいに見られたいから? メイクも大変なんだから。 男で言えばヒゲを剃ったり髪を整えたりですよね。 でもね〜 清潔感さえあればいいんじゃないかと思うこともあるよ…

時代は読むのではなく予むもの?

「これから日本は何処へ向かうんでしょう?」 日本列島が大移動するのか? 「これから日本はどうなるんでしょう?」 このほうがわかりやすいよね。 時代は変化します。 50年前の生活も30年前の生活も「昔」ですね。 「10年一昔」って言ってたけど。 一…

何で?どうして?本当の答えは言えない

子どもが小さいころって何でも質問してきますよね。 「何で?」「どうして?」ってしつこいくらいに。質問されると困ることもあります。 答えを見つけようと思っても見つからない時。 適当に答えて終わることが多かったけど。「お父さんは具合が悪いのに何で…

あなたが総理大臣になったらどうする?

会社の社長は会社のトップ。 日本の総理は日本のトップ。 僕は何処のトップもなれないけどね。社長も総理も責任は要るし決断も要るよ。もしも・・・もしもですよ。 「あなたにこれからの日本を託します」って言われたら? どうします?もしも・・・もしもで…

人生は何度もやりなおせる

「あの時あんなことしなきゃ良かった」って 後悔したことありませんか? 「せめてあの時間の前に戻して欲しい」って お願いしたことありませんか? いま決断するのは・・・ 時間を戻してもらう願いが叶った時。 二度目の後悔をしないように慎重に。 せっかく…

大切にすることってどうすればいいの?

愛する人に対してどう接するか? もちろん相手を大切にしますよね。 大切にするってどうすればいいんでしょう? 僕はもう両親がいません。 だから女房の母親に親孝行しています。 本当の親孝行かどうかわからんけどね。 できるだけ義母の思い通りにしてあげ…

蜘蛛の糸は何処にでもある

蜘蛛の糸の話なんだけどね。 これから話すのは・・・ 仏様の力で蜘蛛の糸を地獄まで垂らし、 男を救い上げようという話じゃないんです。 誰かが困っている時助言ってしませんか? 相手の立場になって真剣に言う話です。 そういう時の助言って蜘蛛の糸と同じ…

エゴってなんだろう?

エゴ【ego】 1 自我。2 「エゴイズム」の略。「―をむき出しにする」 3 「エゴイスト」の略。 エゴの意味ってわかるようでようわからん。 協調性が無い時にも使いませんか? 団体行動より個人行動のほうを好む時にも使うのかな? 自己主張が強い時にも使い…

止まる成長と止まらない成長

子育てして時間と共に気付くことがあるんですよ。 身長が伸び体重が増え覚えることが多くなっていく。 たしかに成長を見届けることはできるんですね。 もちろん自分だって子どもの頃はあったんだから(笑) 子育てしなくてもわかります。 でもね目に見える成…

なぜ頑張りたくなるの?

子どもの頃母親にほめてもらいたくてね ついつい頑張ってしまうんです。 ほめてもらえるとまた頑張る。 ほめてもらえるとなぜ頑張れるんだろう? うれしいから? ほめてもらえるとなぜうれしくなるんだろう? 愛の言葉は何だと思いますか? 「ありがとう」の…

成長のために何をすればいいのか?

多くを学び多くを体験し多くの気付きを得る。 自分の生きる道が定まった時どうすればいいのか? ある宗教の信者さんが言っていました。 「いろんな宗教を学んだけど今の宗教に落ちついた」って。 一つの宗教に定まると他の宗教は学ばないんですね。 自分の決…

干渉し合うことで波動は変化する

たった一言で落ち込んだり元気になったり。 そんな経験ってありますよね。 言葉で自分の心が変化して体に影響を与える。 自分の言葉でも自分の心に影響を与えることもある。 一人ぽっちで本当につらい時・・・ 「がんばろうよ」って言ってあげるのもいいよね…

楽天ブログ「知恵の輪」アクセス20万

開設日数:1484日 (開設日:2003/06/22) 日記記入率:100% アクセス時間 利用者 200005 2007-07-15 01:04:45 200004 2007-07-15 01:03:24 200003 2007-07-15 01:03:06 200002 2007-07-15 01:01:10 200001 2007-07-15 01:00:54 200000 2007-07-15 00:54:48…

良くなるのではなく元に戻ろうとするだけ

近ごろ未病という話題が取り上げられるんだけどね。 あなたは健康ですか? 病院へ行くほどでもないけど健康ではない? 人間の体って健康を維持しようとする能力があるんだよね。 病もケガも治そうとする自然治癒力です。 病気もケガも本人の体が治すんですよ…

この世に存在しない人の名義はおかしい

僕は次男坊だから親の財産は継いでいません。 自分の「物」は極力持たないようにしているんだけどね。 僕は生涯不動産の財産は持つつもりはありません。 田舎に行くと古い家が多いです。 何世代も住んでいるんです。 ほとんどが農家だから何世代も引き継いで…

得意なことはいつ開花するかわからない

若いころ好きではなかった歌をカラオケがきっかけでね プロのように上手に歌う人はいませんか? 興味を持ち始めると何かが変化するんですよね。目に見えない世界は幽霊の世界だと思ってね 子どものころは嫌いでした。 10年くらい前の話なんだけどね。 波動…

出世を考えて見よう

出世=1 社会的に高い身分・地位を得ること。 「―して親を喜ばす」「立身―」 2 この世に生まれ出ること。 3 仏語。 仏が衆生(しゅじょう)を救うためこの世に現れること。 俗世間を離れて仏道に入ること。また、その人。出家。 いろんな意味があるんですね…

願い叶わざることなし

あ〜なって欲しい、こうなって欲しいって 願うことは多いよね。 願えば必ず叶えられる。 って思うんだけどね。 それは行動するからこそ叶えられる気がするんですよ。 地球がきれいになって欲しいって願ってもね。 汚すことをやめない限り無理な話だと思うよ…

行事は大切だと思うけどね

母が亡くなってもう26年になります。 父が亡くなって17年が過ぎました。 法事も最初の頃は行っていたんですけどね。 もう何年も法事に行っていません。 僕は次男だから家を継がないもんだから 疎遠になってしまいました。 僕ね思うんですよ。 毎日先祖や…

エコじゃない「えこ」

エコって環境に優しいんですけどね。 えこひいきの「えこ」です。 えこ‐ひいき【依怙贔屓】 =自分の気に入ったものだけの肩をもつこと。 僕が子どもの頃の話なんですけどね。 母親はお中元やお歳暮を担任の先生に持って行っていました。 おかげで待遇は良か…

苦労は嫌いですか?

苦労なんて誰も好きじゃないよね。 でもね 苦労を楽しめるようになるといいと思うよ。 「若い時の苦労は買ってでもしろ」って言うじゃない? 若いころ親父に言われたことがあるけどね。 今になって「そうだよな〜」って思う。 長いことテレビゲームはしてい…

大雨だから必要!

鹿児島が大雨で大変だそうですね。 災害にならなきゃいいけど。 先日鹿児島の知人から電話がありました。 有効微生物群を長いこと使っていなかったけど 最近どうしても使いたくなったって。 湿気が多いからカビも臭いも気になるんです。 メーカーへ注文でき…

水で浄化・水を浄化

手が汚れたら水で洗う? 油汚れなら洗剤を使うと手っ取り早いよね。 何を洗うにもきれいな水は必要です。 だから水は浄化する役目を持ってる。 浄化した水はどうなる? 汚水というやつです。 水を浄化するのは菌の役目なんですね。 水の惑星「地球」は菌がい…

化学薬品をやめられるか?

自然を科学でコントロールしようとする。 僕はできると思ったことがあるよ。 今じゃできないと思うけどね。 病気を治すために薬を飲む。 副作用を承知の上でね。 副作用をできるだけ減らすために漢方薬を飲む。 漢方も所詮薬なんだけど。 薬は体に入ると体が…

痩せる努力より健康になる努力が大事

痩せるために苦労してる人が多いですね。 なぜ痩せる努力をするんでしょう? それは「健康」になりたいから? 僕は痩せていました。 46キロから49キロの間の体重でした。 身長は174センチです。 虚弱体質だったんですよ。 それが65キロまで増えて今…