大切にすることってどうすればいいの?

愛する人に対してどう接するか?
もちろん相手を大切にしますよね。
大切にするってどうすればいいんでしょう?

僕はもう両親がいません。
だから女房の母親に親孝行しています。
本当の親孝行かどうかわからんけどね。
できるだけ義母の思い通りにしてあげています。

大工さんは大工道具を大切にします。
使い終わったら汚れを取りきれいにします。
いつでも使える状態にしておきます。
大切な道具は使わないで大事に置いておくんじゃない。
道具の役目をキチンと果たしてあげるんですよ。

食べ物を大切にする。
食べる量だけ作り感謝してよく噛んで食べる。
どうしても余ったものは土に返してあげる。
土に返すと地球が喜ぶんです。

親を大切にするってどうすればいい?
子どもを大切にするってどうすればいい?
友人を大切にするってどうすればいい?
人間は道具とは違うんですよね。
でもね何となく共通点があると思うんですよ。

道具も食べ物も人間も活かしてあげることが
大切にすることじゃないかって。
だってすべての存在は必要だから存在するんですよね。

人間はやりたことや好きなこと、得意なことが
自分を活かすことかもしれないよ。

「大切にする心」は「愛の心」だと思うんです。

あなたは自分を大切にしてますか?
体を健康に保つことも大切ですね。
健康じゃないと自分を活かせないから。

周りを大切にすることも大切ですね。
自分を活かせる環境が必要だから。

本当に自分のことを大切にしたかったら?
すべてを大切にしたほうがいいと思う。
自然はそっとしておいたほうがいいよね。
手を加えないことを自然と言うんだから。