2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日生放送 子ども支援・私の提言 に投稿

教育テレビ午後8時からの生放送で 子どもサポートネットという番組がありました。 「どう考える?こども手当と「子どもの貧困」」 という意見募集があったので下記の通り送りました。 記 子供を支援するのに お金のことばかりで嫌になります。 お金がないと…

企業は減っていくんですか?

負債総額1千万円以上の倒産企業は年間何社あるんでしょう? 調べてみました。 2008年(平成20年) 倒産件数 15、646件 負債総額 12、291、953百万円 (12兆2919億5300万円) 2009年(平成21年) 倒産件数 15,480件…

維新は起きるのか?

改めて維新を考えました。 【維新】 《「詩経」大雅の文王から。「維(こ)れ新(あらた)なり」の意》 1 すべてが改まって新しくなること。特に、政治や社会の革新。 2 明治維新のこと。御一新。 維新ですぐ思い浮かぶのが明治維新だけと 世界大戦後は昭和維…

何を学べばいいのか?

ここまで不景気になると会社は人件費を惜しみます。 経営者はどんな人を望むのか? 会社にとってプラスになる人ですね。 会社の社長を夢見たことはあったけど 経営者って大変だよね。 社長になれなくても自営業者になる人は多いです。 花が好きなら花屋さん…

人生のパートナー

お見合いってしたことはないけど 一度くらいはしてみたかったね。 合コンもしたことはないけど。 合コンって集団見合いみたいな感じ。(笑) 結婚しなきゃいけないわけじゃないけど 結婚はしたほうがいいと思う。 体調が悪い時 そばにいてくれる人がいたら助…

まだ損得勘定が優先される

田んぼがあるのに、畑があるのに使わない。 お米も野菜も作るより買ったほうが安上がり。 そういう人が身近に多いですよ。 自然を大切に使うとすればどうすればいいのか? 自給率を上げるにはどうすればいいのか? 近ごろ 「ワークシェア」とか「カーシェア…

涙を楽しむ

今は亡き親を思い出した時 泣かないと思っていても涙が出る 自分の人生を悔やんだ時 どうにもならないと涙が出る 山の中で働いてみると 子供の頃を思い出し涙が出る 懐かしい歌が流れると 若い頃を懐かしくて涙が出る 苦しさの末に何かを達成したら 頑張った…

「自分だけ」はありえない

こんな声を聞きませんか? 「就職難だからとりあえず大学へ行った。 有名大学を卒業しても 4年間大金を払って大学へ行っても 相変わらず就職難は継続中で就職は決まらない。 大学に行ってる間に景気は回復すると思っていたのに。」 「40年間真面目に年金…

「青春」の詩から「青春訓」へ

無名の作詩家サミエル・ウルマン氏の「青春」の詩を 知ってますか? 以前働いていた職場では毎日の朝礼で唱和してましたよ。 もちろん全文ではなく一部分です。 それも、唱和しやすいようにアレンジしてあります。 今でもよ〜く覚えてますよ。 それを紹介し…

働くことと遊ぶことで人生のベテランに

自分が好きな仕事やりたい仕事をする時は楽しいです。 僕は遊びと同じ感覚でやってます。(笑) でもね 長時間拘束されるのは辛いものがある。 今日は山で義兄と一緒に杉の木の枝打ちをしました。 えだ‐うち【枝打ち】 下枝や枯れ枝を切り落とすこと。 植林…

未来の会話

時代は繰り返すって言うけど 過去にあったことが繰り返し起きるなら 未来は簡単に予測出来るよね。 知識が役に立たない会話があります。 過去に無かったことを予測するのに 蓄えた知識は役に立つどころか 邪魔にさえなることがあります。 お金の無い社会は文…

現状維持が好きなのかな〜?

あなたは自分を変えることが好きですか? 自分の夢に向かって努力することは好きですか? 若いころこんな話がありました。 「海外旅行に行ってみたい」って言うからね。 「行けばいいのに」って言ったら。 「高所恐怖症だから飛行機はムリ」とか 「お金が無…

オピニオン‐リーダーって知ってますか?

普通、リーダーと言えば指導者ですよね。 辞書で調べると・・・ リーダー 1 指導者。統率者。「探検隊の―」「チア―」 2 印刷で、点線。破線。リーダー罫(けい)。 3 フィルムや録音テープの先端の引き出し部分。 4 釣りの、鉤素(はりす)のこと。 会社の中…

意識改革は疑問から始まる

正しいと思っていたことが「変」だと思い。 「変」だと思っていたことが正しいと思える。 常識って時代や環境によって変化するものです。 お金の無い社会はありえない。 それは お金の在る社会が常識だからです。 未来は人間も成長してお金は存在しなくなる…

お金の無い貢献社会をイメージして

お金の要る社会は多くの問題を抱えています。 そして もうどうにもならない状態になってしまいました。 お金の無い貢献社会を少しでも理解して欲しくて お金の要る社会と比較しながら書いてみました。 過去に書いた日記の抜粋です。 それぞれのアドレスをク…

豊かさの考え方

あなたにとって「豊かさ」とは何ですか? 豊かであることがしあわせのバロメーターに使われる。 お金をいっぱい持っていることが豊かであると言う人。 物をいっぱい持っていることが豊かであると言う人。 お金も物も少ないけど仲間が多いことが豊かだと言う…

明治24年の朝日新聞

女房の実家の納屋の片付けをしました。 義母の指示でね、昔の木戸やふすまを燃やすんです。 8枚くらいあったんだけど ふすまは表紙の下に何枚も和紙や新聞が貼ってあるんです。 和紙は地元で起きた記録が筆で書いてあったり 新聞は古いもので明治24年8月…

久しぶりに胃カメラを飲みました

10日前の嘔吐と下痢は二日くらいで治まったけど 胃痛と胸焼けが治まらなくてね。 気になって胃カメラを飲みに行きました。 会社から歩いて一分の所です。 9時ちょっと前に行って 「すみませ〜ん、胃カメラの予約したいんですけど」 「とりあえず診察を受…

自分を活かす人生

あなたは働くことが好きですか? 僕は働くことが大好きですよ。 今のお金の要る時代では お金を稼ぐことも働く目的でもあるけどね。 自分を活かすことが出来 誰かに感謝されることが出来たら最高ですよね。 人生の時間を考えたこと。 ありますか? 一日24…

働く時間は短いほうがいい

あなたは一日何時間働いていますか? 普通は8時間労働ですよね。 お金の無い社会になったら 今ある職業で無くなる職業は何ですか? 新しく出来る職業は何だと思いますか? 夜も働かないといけない職業は何ですか? 第一次産業 ・ 農業、林業、水産業など、…

遠い未来を近づける(お金の無い社会)

人間の意識が変わればお金の無い社会は訪れる。 人間の意識が成長するには数百年も先のこと。 そう言う人は多いですよ。 たしかに意識が変われば環境も変わります。 でもね 環境が変われば意識だって変わるんです。 環境を変えざるを得なくなったら? お金を…

時代遅れにならないために

車を見ているだけでは車は運転できない。 車を使ってみて運転が出来るんですよね。 パソコンも楽器も見ているだけでは使いこなせない。 時代の変化はどうだろう? 時代が変わって時代を使いこなすにはどうする? 時代の変化を早く察知すること。 変化する前…

大型UFO(?)の夢を見ました

誕生日の朝方見た夢です。 愛車の軽トラに乗って山陰地方へ一人旅です。 山間部の小さな町へ入る所に細い道があり ゆっくり走っていると・・・ 古い家の屋根の上に見える山が・・・ 大きなUFOらしきものが浮かんでいるんです。 細い道の向こうでは大きな…

誕生日は感謝の日・節分の日

2月3日は節分の日で僕の誕生日です。 今年で62歳になりました。 母の年齢(享年55歳)を超えました。 父の年齢(享年69歳」に迫ってきました。(笑) これも親を超えると言えるのかもしれないね。 両親はガンで苦しみながら亡くなったけど 僕の場合…

貢献ポイントの仕組みを考えました

貢献ポイントは お金の要る社会での役割と お金の無い社会での役割は 違います。 1、「お金の要る社会での貢献ポイント」 まず国営の大規模リサイクルセンターの従業員から 導入されます。 貢献ポイントは従業員の報酬として国が管理する 各従業員の預金口…

マスコミも取り上げるのはもうすぐ

関口宏さん司会の「サンデーモーニング」見ました。 「風をよむ」コーナーでは「経済より大切なもの」と 題して語り合っていました。 基地の誘致で経済を優先するか基地の誘致を反対するか? これは原発やダム工事に似てますよね。 できれば・・・ お金の無…