企業は減っていくんですか?

負債総額1千万円以上の倒産企業は年間何社あるんでしょう?
調べてみました。


2008年(平成20年)
倒産件数 15、646件
負債総額 12、291、953百万円
    (12兆2919億5300万円)
2009年(平成21年)
倒産件数 15,480件
負債総額 6,930、074百万円
    (6兆9300億7400万円)


企業が倒産すると企業が減る。
負債というお金は何処へ行った?


テレビやラジオのCMも減ってるそうですよ。
でも
パチンコ業界のCMが異常に多いね〜。


健全な経済には競争は必要だと言われたけど・・・
競争が経済を破滅に向かわせているような気がする。(笑)


最近「アナリスト」という人がテレビで語っているよね。
アナリスト【analyst】
精神分析医。
2 企業や産業界の動向を調査・分析して、投資家に
  役立つ情報を提供する専門家。証券分析家。
3 社会情勢分析家。


アナリストの話を聞いていると
なんとなく
対処療法で病気を治そうとしているように聞こえるよ。
体質改善しなければ問題は解決しないのにね。


人間から経済を取り除くことは出来ないのかね〜?
いつも思うんだけど
お金って麻薬みたいなものなんだよね。



楽天の「知恵の輪」のブログの山口ブログをクリックしてくださいね。
山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
出来たら毎日クリックお願いしますね〜♪
なかなか上位に行かないんですよ。