2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金継ぎとリサイクルセンター

NHK総合テレビのシブ5時という番組で金継ぎという話題がありました。金継(きんつ)ぎとは壊れた陶器を金粉や漆を使って修復する技法です。 もったいない精神は当然ですが、壊れた物を修復することの大切さを感じさせる話でした。これを見て思い出したこ…

経済と感染対策と孤独死

お金の要る経済活動のニュースです。未来のお金のない世界から見ると奇妙な感じ(笑)それでも人類はお金から卒業する気配がない。記事には出来るだけコメントを書いています。多くの人にお金のない世界を知って欲しいです。 >「Go To」政府内にも温度…

公共交通も農業も危機

お金が儲からないと成り立たないニュースです。お金の要る社会はもう終わりにして欲しい。皆さんも真剣に考えて欲しいです。記事にそれぞれコメントを書きました。 >公共交通の半数、経営難の恐れ コロナで利用者激減、1年未満に11/27(金) 16:46配信 共同通…

名言を作ろう(八回目)

>絵に描いた餅は味はないけど夢がある 夢や理想を語ると「机上の空論」と言われることがあります。とくに「世界平和」や「お金のない世界」の場合「絵に描いた餅じゃないか」って(笑)。 夢を持つことは楽しいですよね。夢に向かって行動することはもっと…

近ごろのアメーバ

少し気になることがあります。毎日5~6件のフォロワーの通知が来ます。僕は10ヶ所にブログを作っています。メインは楽天ブログですが、アメーバのブログだけなぜかフォロワー数が増えているんです。 記事にいいねをくれる人も増えているんです。これで世…

寒冷紗の役割

二階のベランダに取り付けてあった寒冷紗。もう使わないので解体しました。 本来寒冷紗は畑で使っていました。>寒冷紗(かんれいしゃ) 農業分野 - 農作物を覆い、寒さ避けや日よけ として用いる。 妻の実家で使っていた黒い寒冷紗を使わないので自宅のベラ…

焚き火は昔の話?

久しぶりに焚き火をしました。枯れ木や庭木の剪定の木や使えなくなった杭などが溜まっていたので妻が「風がないから」って。 着火だけしたら「畑の仕事があるから」って。僕が焚き火の役割です(笑)焚き火は好きです♪ 子どもの頃は五右衛門風呂を沸かすこと…

名言を作ろう(七回目)

>敵が素になれば素敵になる 「男は敷居を跨(また)げば七人の敵あり」世間ではそう言われていました。敵は負けてはいけないから心にぬいぐるみを着る。勝ち負けの世界だから勝つことが必要なんです。 敵がぬいぐるみを脱いだらどうなるんでしょう?素になっ…

「コメ余り」が深刻

食料自給率に直結するニュースがありました。せっかく作ったお米が余るそうです。食糧自給率が低い日本で食糧が余るって変です。お米が余るとお米の値段が安くなります。お米が安くなると農家の収入が減ります。農業を廃業する農家が増えてしまいます。 >「…

自然はコロナに関係ない

義兄の所では山の木の葉っぱが色付きました。寒暖の差が大きくなったんでしょうね。 トマトのトンネルはまだ解体していませんが。実がいっぱい付いているので諦めていません。熟すような気がしないんですけどね(笑) 曇り空の空から日が差してきました。遠…

名言を作ろう(六回目)

>今を本気で変えようと思うなら 今を正当化しちゃダメだよ。 産業廃棄物の運搬をやった頃の話です。経済活動の仕組みの中で働いて環境に悪いことも倫理に反することも黙認して生きていくことに嫌気がさしていました。 地球温暖化も気候変動も飢餓も貧困も詐…

「お金を知らない子」

お金のない社会を想像することが出来ない。社会システムはどうなっているのか?多くの人が疑問に思っています。 お金のない社会はお金のない世界が必要です。お金のない世界は世界平和実現で可能になります。 だから世界平和が実現するように世界平和提案書…

やっぱり皇帝だ

蕾だった皇帝ダリアの花がいっぱい咲きました。花の形も大きさも色も素晴らしいです。あまりにも綺麗だったので写真を撮りました。 ところでテレビでは中国とアメリカと日米安全保障の話で盛り上がっていました。大国は皇帝のようなリーダーが覇権争いをして…

『12歳の少年が世界を変える』

この時期になると思い出すことがあります。『12歳の少年が世界を変える』という小説。国連本部で世界平和実現を提案したら?という思いで小説を作りました。 あれから4年が経ちました。閲覧が多いのか少ないのかわかりませんが(笑)小説の中で世界平和提…

健康保険証とマイナンバーカード

ヤフーニュースを取り上げます。マイナンバーカードの普及率を上げるニュースですが、反発する意見が多いです。 >【独自】政府が健康保険証の将来的な発行停止 を検討、マイナカードとの一体化で 11/16(月) 11:14配信 TBS系(JNN)健康保険証がマイナンバー…

生ゴミは地球の味方

久しぶりに生ゴミを埋めました。EMボカシでボカシあえにした生ゴミです。 今回は義兄の所の畑の一角です。いつも思うんですけどね。むかしの肥えを思い出します。むかしのトイレは外から汚物を取ることが出来、肥溜めに溜めておいたりそのまま畑に埋めたり…

『天穂のサクナヒメ』

ヤフーニュースでゲームが紹介されていました。ゲームの内容は知らないけどね。なんだか食料自給率の向上に役立つのではないかと思うようなゲームだと思いました。 >ゲーム『天穂のサクナヒメ』売り切れ続出、“令和の米騒動”と話題 全農、業界紙も注目11/14…

ベーシックインカムに注目

ヤフーニュースが取り上げていました。長寿社会での高齢者の生活費の話です。 >高齢の不安救えるか? ベーシックインカムに注目11/13(金) 16:56配信 夕刊フジ「人生100年時代」を迎えつつある日本社会。長寿は喜ばしいが経済面での不安はある。セーフテ…

秋の空とタマネギ

連日気持の良い天気が続きます。これぞ秋空という雲ひとつない青空でした。 タマネギの苗を植えました。白が400本で赤が100本でした。 例年は寒風の中で鼻水を垂らしながらですが、きょうは寒くなく鼻水は垂れませんでした(笑) 植え終わって思ったこ…

名言を作ろう(五回目)

>助け合いの社会って 普通に働くだけでも成り立っていると思う 助け合いの社会を語り合っている時の話でした。「私は誰かを助けるだけの余裕はないです」って言われたことがあります。 「困った人を助けることは大切です」という条件をつけると辛くなること…

ゴミ処理と皇帝ダリア

家庭ゴミを整理していると粗大ゴミもあります。粗大ゴミは市にお願いすると有料だけど取りに来て回収してもらえます。 自分がゴミ処理場へ持っていくと50キロ以内なら無料です。一度も行ったことがないゴミ処理場なので不安だけど「この際経験してみよう」…

秋の空と

義兄の所は今日も晴れでした。秋の空の下でタマネギを植える畑の準備が終わりました。とりあえず(笑) 義兄に「タマネギの苗は何本予約したの?」と聞くと「白が400本で赤が100本」だって。「この畑で全部植えられるの?」と聞くと。「他の畑に植える…

オクラは終わり

義兄の所ではまだオクラを引かないでいました。でも実が大きくなる気配がないので抜きました。 オクラは一本一本緑の支柱を立てます。けっこう支柱が要るんですよ。引き抜いた支柱はきれいに洗って収納します。 五本ずつ束ねて収めるんですけどね。トマトの…

トヨタ純利益上方修正1.4兆円

新型コロナで多くの企業が倒産する中でも利益を上げている会社もあります。経済活動って時代や環境によって貧富の差が激しいんですね。 >トヨタ純利益上方修正1.4兆円11/6(金) 13:37 朝日新聞デジタルトヨタ自動車は6日、今年度(2021年3月期)の業績予想(…

ナスが終わる

義兄はなかなかあきらめが遅いです(笑)ナスは寒いからもう大きくならないのに(笑)。 きょうは妻の判断でナスを全部抜きました。タマネギの苗を植える準備です。 農家なのに家庭菜園です(笑)野菜はほとんど素人です(笑)お米農家だからお米は農協(JA)…

名言を作ろう(四回目)

>子育てをしてみて思うんです。 体が大きくなることより 心が大きくなることがうれしいって。 心の成長は目に見えないけどね。自分の成長は自分が一番わかりやすいのかもしれませんね。でもね他人が評価することが多いです。(笑) 人間が進化する縮図を見…

山の下刈り

寒くなりましたね。義兄の所へ行くと草刈り機のエンジンの音が聞こえるのは義兄の所だけです(笑) 山の下刈りを刈る時、手が届かない所はあきらめるのに脚立を使ってまで刈ってます。そこまでやらなくても良いのにって思うけどね。 これから寒くなると山間…

キュウリは終わり次はトマト

義兄の所へ行くと草刈り機の音が聞こえました。義兄が山の下刈りをやっています。田んぼのそばの水路に小枝や土が入らないように山の下だけを刈ります。 僕はもう刈る気がないので草刈り機の掃除をして仕舞っています。その代わりタマネギを植えるための畑の…

日本が世界を変える

世界の危機が身近に感じるニュースです。 >2027年に中国を人口で抜くインド、 「水不足危機」でスラムには1回4円のトイレも11/2(月) 17:16配信 ニューズウィーク日本版<1000万人規模の巨大都市が各地にあり、経済成長と中間層の拡大が見込まれるインドは、…

石油業界はどうなる?

これからの経済活動はどうなるんだろう?というニュースの一つです。 >アメリカ・カリフォルニア州で「ガソリン車販 売禁止」の衝撃……低価格帯EVの市場投入で 「EVシフト」が一挙に進むのか 11/1(日) 10:14配信 サンデー毎日×週刊エコノミストOnline米…