名言を作ろう(七回目)

>敵が素になれば素敵になる
 
 
 
「男は敷居を跨(また)げば七人の敵あり」
世間ではそう言われていました。
敵は負けてはいけないから心にぬいぐるみを着る。
勝ち負けの世界だから勝つことが必要なんです。
 
 
敵がぬいぐるみを脱いだらどうなるんでしょう?
素になった敵だから「素敵」になるんですね。
素敵の素は「素晴らしい」という意味だそうです。
 
 
強く見せるために鎧(よろい)を着ることも。
すべての人は「本当の自分」があるのにね。
競争社会では弱みを見せられないそうです。
誰もが本当の自分で居られる世界なら?
ストレスはほとんど感じなくなると思う。
自由に自分らしく生きることが出来ると思う。
 
 
ちなみに
「お金は自由を得るための道具です」って。
ある経済学者が言っていました。
 
 
「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/