「コメ余り」が深刻

食料自給率に直結するニュースがありました。
せっかく作ったお米が余るそうです。
食糧自給率が低い日本で食糧が余るって変です。
お米が余るとお米の値段が安くなります。
お米が安くなると農家の収入が減ります。
農業を廃業する農家が増えてしまいます。
 
 
 
>「コメ余り」が深刻
 外食需要低下にコロナ追い打ち、価格は下落
11/22(日) 10:41配信 毎日新聞
コメの国内需要が急速に落ち込んでいる。
人口減少や食生活の変化で下落傾向だったところ
に、新型コロナウイルス感染拡大が追い打ちをか
けた。
農林水産省が示した2021年産の主食用米の適
正生産量の見込みは693万トンと、700万ト
ンを割り込んだ。
供給が需要を上回る「コメ余り」は深刻化し、米
価の下落が止まらない。
実りの秋なのに、コメ農家の苦悩は深まる一方だ。
(中略)
「農家はみな、消費者においしいお米を食べても
らおうと頑張っている。消費者の方も日本の農地
、農業を守るんだという思いで、日本のお米を食
べてほしい」と話している。
(以下略)
 
 
 
このニュースに次のコメントを書きました。
 
 
 
お金儲けのために農業はあるんじゃないと思う。
農業は国民の食糧生産のためにあるものです。
これから先
気候変動や異常気象で農業の危機が予測されます。
 
 
お金さえあれば
何でも輸入できることが難しくなります。
今のうちから
国民の食糧は国内で賄えるようにしなければ。
そう思います。
 
 
2050年、50億人が食料と飲料水の危機に直面する
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/101700597/