2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢も目標もない時は

「僕は夢も目標も持ってないよ」 「何かやりたいことはないのか?」 「夢は見るもんだと言われたしね。 目標なんか持っていると辛くなるだけだよ」 「夢も目標もある日突然現れてくるよ」 「どうすれば現れてくるの?」 「たくさん見てたくさん考えること」 …

褒められること感謝されること

子どもは褒めて育てると良いって言いますよね。 褒めると頑張りたくなるんです。 頑張ることが楽しくなるんですね。 頑張ることは成長を促します。 でもね 頑張ることが苦痛になると逆効果です。 自分の能力以上に頑張るからなんですね。 褒め言葉は 個人の…

咲ける時が咲く時

春らしく暖かくなりましたね。 我が家のサクランボの花は散りましたよ。 どのくらい実をつけるかわからないけど。 仕事中のことだけどね。 走行中に桜並木を走っていたんです。 「そろそろ咲き始めるのかな?」 って思って桜の木を見ていたら。 「咲ける時が…

行ける所まで

仕事中の出来事でした。 信号待ちで左前方の歩道を見ていると さっそうと歩いていた犬がいました。 野良犬なのに気高(けだか)そうな上品な犬。 「どこまで行くの?」 「行ける所まで」 たったそれだけの会話だけどね。 お金が無くても生きていけるのは動物…

そばに居てくれるだけで寂しくないの

独身者が増えているそうです。 結婚をしたくないんでしょうか? それとも 出会いが無いんでしょうか? 一人で居たほうが楽だと思うけどね。 毎日一人じゃ寂しいもんですよ。 ところで 被災者を支援するために 多くの芸能人が現地で活動しています。 素晴らし…

進化と新化

いつも使う言葉に「進化と新化」があります。 改めて考えてみたんですよ。 「進化を続けていくと新化となる」って。 「新化を続けていくと神化となる」って。 進化は過去からの変化だけど 新化は過去を捨てることじゃないかな〜って。 人間社会を考えてみた…

分析ばかりでは新化しない

より良くするために過去を分析します。 でもね どこかで分析を止めなければ 新しいことは起きないよね。 毎度毎度テレビを見て思うんだけどね 政治家も経済学者も評論家も頭はいいのに 理想は語っているのに 理想を実現するための議論を怠っているんです。 …

生きることは稼ぐことではない

稼ぐために生きるのか? 生きるために稼ぐのか? こういう疑問を持つことがありましたね。 稼ぐために生きるのではない 生きるために稼ぐのでもない そう思いますね。 「お金を稼ぐのではなく、働きなさい」 「誰かの役に立つことをすることです」 「生きる…

暖かくなりましたね。 庭のサクランボの花は満開です。 甘い匂いがします。 義兄の所では 小川の洗い場の堰の古い板を新しいのに変えました。 いせき【堰/井堰】(ヤフー辞書より) 水を他へ引いたり流量を調節したりするため、 川水をせきとめる所。せき。…

社会人としての仕事

もうすぐ23年度は終わります。 平成23年4月から平成24年3月までですね。 自治会の班長と役員の仕事が終わります。 次は13年後に順番が回ってきます。 仕事量は少ないけど面倒くさいです。(笑) 今回は班長と会計の役員をしました。 公費というお…

正義って?

愛と正義を僕なりに考えてみたんです。 平和は愛を感じるけど 戦争は互いの正義を主張し合ってる感じ。 せいぎ【正義】(ヤフー辞書より) 1 人の道にかなっていて正しいこと。 2 正しい意義。また、正しい解釈。 3 人間の社会行動の評価基準で、 その違…

人間の良いところ

自分のために動くこと 他人のために動くこと 人間って両方出来るんだよ。 子どもでもね。 それが 損得勘定を考えると 行動することが少なくなる。 お金の要る社会では 駆け引きがあるんだね。 お金の無い社会では 尊徳感情だから駆け引きないよね。

お金は生きる力になりますか?

「新聞の一面を見てびっくりしたよ」 「何が書いてあったの?」 「小学校の授業で税金を考えたんだって」 「それは良いことじゃないの?」 「お金を集める方法なんだけどね。 人が嫌がる言葉を言うと税金を取る方法なんだ。 うざいやキモイは100円マヌケ…

未来を思い出す

「過去を思い出すって聞いたことはあるけど 未来を思い出すってどういうことなの?」 「思い出すことは簡単だけど 想像するって難しいと思わない?」 「最近思い出すことも難しくなったわよ(笑)」 「今まで経験したことのないことを 想像するってイメージ…

食料自給率は上がらない

義兄の所でお米作りをしているんだけどね。 もう何年も女房と三人でやってます。 戸別所得補償とか補助金とかわからないけど。 減反しないと補助金とかもらえないそうです。 今でも米作りは赤字なのに 減反して補助金をもらって赤字だそうです。 同じ赤字な…

時間は与えられたアイテム

「あら!気がついたらもうこんな時間」 「何してたの?」 「コタツの中でうたた寝(笑)」 「お部屋の掃除をするって言ってたじゃないの?」 「そうなのよ〜」 「毎日仕事が忙しいから、やりたいことも やらなきゃいけないことも出来ないわよね」 「何で仕事…

資本主義卒業試験と貢献主義入学試験

紹介された本「資本主義卒業試験」を見ました。 http://ji-sedai.jp/works/book/publication/sotsugyoshiken/01/01.html 本屋さんにも図書館にも無かったので 検索して読んでみました。 資本主義社会の矛盾を書いている感じですね。 夢を叶えたのに苦悩の日…

お金の無い社会だったら?「合コンは仕事」

「合コンが仕事? 主催者だけではなく参加者も仕事になるの?」 「そうよ」 「そんな〜!ありえな〜い」 「男女の出会いも大切だけどね。 それ以上に大切なことがあるのよ」 「何が大切なの?」 「高齢化になるでしょ? 介護も独居老人の孤独を解決すること…

自然に沿って生きる

朝が昼になり夜になっていく。 冬の寒さから暖かい春になっていく。 自然のリズムなんですね。 義兄の所で女房と三人で ジャガイモの種芋を植えました。 寒さが続いたので いつもより遅くなったけどね。 ジャガイモの種芋を植えたあとは タマネギの畑の草引…

お金の無い社会だったら?

東日本大震災の犠牲者の死を悼み ご冥福を祈ります。 そして いまだに避難を余儀なくされている方に お見舞い申し上げます。 「いくらお金の無い社会でも 天災だけは免れることは出来ないね」 「被害を減らすことは出来ないの?」 「お金の要る社会より減ら…

お金の無い社会を語り合う

「長い間お金の要る社会で生きていると お金を無くすなんて想像がつかないんだね〜」 「お金が無くなると社会が混乱すると思ってる」 「お金が無くなると治安が悪化するとかね?」「お金の無い社会の素晴らしさを みんなが考える場を作ったらどうかしら?」 …

「お父さんだけよ」

パート社員は出勤日数が減りました。 お休みが多くなりました。(笑)平日だけど休日の昼過ぎから 金木犀の木に登り枝の選定をしていました。 風が吹くと隣の電線に当たってしまうんです。ノコで枝を切っていると 「お父さんだけよ・・」って。 道路から女性…

大きな勘違い「お金で世界は救えない」

「あなた募金ってやったことある?」 「え〜、何度もやってるわよ」 「最近つくづく思うのよ」 「募金を?」 「え〜」 「募金って社会のためになってるわよ」 「それはわかってるんだけどね」 「何か疑問があるの?」 「いつまで続けると社会が良くなるんだ…

大きな勘違い「宝物は形じゃない」

「お前にとって宝物は何だ?」 「僕の宝物はね絵画展の表彰状かな?」 「すごいじゃないか」 「自分の努力が報われた感じがするよ」 「自分が良い評価されることは嬉しいよな」 「うん」 「その表彰状は自分自身のものだ。 他人様は関係ない宝物」 「だから…

大きな勘違い「成功者と達成者」

「人生で成功したいって言ったことがあったな?」 「成功哲学を学ぼうと思ったことがあるよ」 成功哲学(せいこうてつがく)とは、 目標を達成するための 思想や手法を法則化したものである。 成功とは、 自立や心の解放など抽象的・精神的な成功を 意味する…

大きな勘違い「競争社会は良くない」

「競争社会はなかなか止まらないね〜」 「競争は進化の象徴とも言えると思うよ」 「競争は良い面より害のほうが多すぎるよ」 「どんな害があるんだろう?」 「じゃあ、競争の良い所を言ってみろ」 「頑張った人や会社は良い評価されること。 人や会社は社会…

大きな勘違い「カジノは要らない」

「政治家は何を考えているんだ?」 「どうした?」 「財源が欲しくて税金を上げるってよ」 「江戸時代なら年貢を上げるってか?(笑)」 「税金を上げると生活が苦しくなるよ」 「収入が上げれば問題はないけどね」 「政治ってお金のやりくりをするのかね〜…

大きな勘違い「お陰様です」

「こんなに文明が発達したのは誰のお蔭?」 「それはお金の存在は欠かせないでしょう」 「お金が無かったら文明は発達しなかった?」 「そうね〜、やっぱりお金のお蔭でしょう」 「お金が無かったら野菜も作れなかった?」 「そうね〜、やっぱりお金のお蔭で…

自分の人生は環境で変わる

これからの人生のために何かしていますか? 経済活動の中で生きていると 安定的な収入を求めますよね。 お金の要る社会では お金を得るための仕事は必要になります。 お金の無い社会では 社会貢献が仕事になります。 お金を求めないのでボランティアが仕事で…

幸せます

お願いする時 「そうしていただけると幸せます」って。 山口県の方言です。(笑) ここで言う 「幸せます」は 「うれしい」とか「助かります」と言うこと。 幸せは自分にとって良いことなんですね。 しあわせ【幸せ/仕合(わ)せ/×倖せ】 1 運がよいこと…