2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻か母か・・それが問題だ!

もう長いこと女房の実家に通っているんです。 農家だから農作業のお手伝いなんだけどね。 腰の曲がった82歳の義母が一人暮らしなんです。たまに義兄が帰ってきてやってくれるんですけどね。 義母は僕を頼りきっているんです。一昨日と昨日の二日間行かなか…

合気道の先生のチャレンジ

親交のある合気道の先生に久しぶりに会いました。 いま真向法体操の普及活動に力を入れてるそうです。元々波動関係で知り合った仲だから話は合います。 「姿勢を正すこと」を力説していました。 僕もそう思います。 僕は「食の大切さ」を話しました。よく噛…

まずグリーンコンシューマーになろう

「自分が出来る環境運動は何ですか?」って聞かれました。 早い話がグリーンコンシューマーになることですね。 「グリーンコンシューマーって何ですか?」って? グリーンコンシューマーとは? 環境に配慮した商品を購入し、使い捨てでなく循環型の ライフス…

成長は止まらないの?

今のままに飽きてくる 今のままはイヤだと思う 単なる性格の現われなのかな〜?毎日毎日テレビゲームをやった でももう止めた 毎日毎日パチンコ屋に行った でももう止めた 毎日毎日会社に通った でももう止めた これから何をやろうと言うんだろう? そんなこ…

気持ちの良いお金

子供の頃お母さんのお手伝いをして10円もらった時 それはそれは嬉しかったですよ。 10円ででっかい飴玉が買えるんです。人が喜んでくれることをしてお金がもらえる。 人から頼まれたことをしてお金がもらえる。 気持ちの良いお金じゃないですか。でもね …

力を貸してください

食べ物で健康にも病気にもなれるって知ってますか? 本当は食べ物だけが原因じゃないんだけどね。 農薬を飲ませると殺人になってしまうけど。 農薬のついた野菜を食べさせても殺人にならない。 これって別に変じゃないんですよ。 今の社会ではごくごく普通の…

みにくいアヒルの子

みにくいアヒルの子って 本当はみにくいことないんだよねみんなと違うから みにくく見えてたんだよね人間社会でも 一人一人違うと言ってるのに みんなと同じじゃないと 変な目で見る事あるよね既成概念から脱皮したいと 口では言ってても 新しい事は受け入れ…

何をすればいいの?

「何とかしなくっちゃ」って思う人が多くなりました。 でもね 「何をすればいいの?」って悩んでる人が多いんです。 答えはすぐ見つかるんですよ。 今が良くないから「何とかしなくっちゃ」って思う人。 将来が不安だから「何とかしなくっちゃ」って思う人。…

良くなったらいいな〜

世の中良くなったらいいな そんな願いをみんな持ってる 何で世の中良くならないのかな〜 何でだと思う? 考えてみたんだけどね 良くならない理由 いつまでも良くなったらいいな〜って思うからだと思う ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こう思った…

子供が親を育てる

初めて子供が出来たら? あんな風に育てよう こんな風に育てよう 子供が大きくなるにつれ 思い通りに行かないと気付く 「あの時あ〜すれば良かった」 そんな後悔ばかり 初めての孫が出来たら? どんな行動になるんだろう? 親になった子が孫を育てる 同じ思…

宇宙が誕生して・・・苦しい時の神頼み

僕たちは宇宙の中にいるんですよね。 宇宙の外を見ることは誰にも出来ない。 宇宙が誕生する所を見た人は誰もいない。 見える世界はどうにもならないんだけどね。 感じる世界はいくらでも経験できるんです。 宇宙が誕生する時って何を感じますか? 赤ちゃん…

自分を見ることと鎮圧の開放

1992年のことだからもう14年前の話です。 「自分を見る」というセミナーで体験した「鎮圧の開放」です。 自分が自分の心の中を見ると言う内観があります。 生まれてから今までに自分に起きた出来事を見つめるものです。 現在の心の病を過去の人生の中…

集合体

志が同じだったら同志って言うんだよね 同じ志で仲間が一人二人増えてきたら とっても充実感があるもんだよねしばらくすると 仲間の中にも変化することがあるよ 波長が違ってくるんだろうか?水のクラスターって知ってる? いくつかの水分子が一つの集合体を…

あこがれる人

子どもの頃あこがれた人 いっぱいいたよあんな人になりたい こんな人になりたい野球の選手になりたい マンガ家になりたい 音楽家になりたいあこがれる仕事もあったね かっこいいからそう思った あこがれる人ってかっこいいもんね大人になった僕はどうなんだ…

仕事・道楽・興味本位

星に興味を持ったことがありませんか? 夏の星空・・・蚊に刺されて辛かった〈笑) 冬の星空・・・防寒着だけでは寒かった 星空より体験が思い出されます。〈笑)夏の星空はいて座付近の天の川が明るいです。 十字架の白鳥座は天の川にあります。 冬の星空は…

知恵の出し方

特許の勉強をした頃思ったことなんだけどね。 お金が儲かることも頭の中から離れないんですよ。 「これがあると便利でみんなが喜んでくれる」 そんな気持ちで知恵を出すんだけどね。 印税的にお金が入ってくることも考えるんです。 「捕らぬタヌキの皮算用」…

自分が自分を生きる

生きているといろんな学びがありますね。 自分の行動は指示されると楽なもんです。 人がして欲しいことをしてあげることが出来るから。 でもね それが自分がしたいことであればいいんだけど。自分がしたいことさえわからない時があります。 自分がしたいこと…

心は一つになれますか?

十人十色と言われるように考え方もみんな違いますよね。 目的は同じでも方法は人それぞれ。 オーケストラはバラバラな楽器でも一つの曲を演奏する。 団体行動は個人プレーが集まったもの。 それを大きな力に集約するには心が一つにならなければ。 いろんな人…

お金で支配されたくない

「世の中変です」病気で苦しんでいてもお金が無いから病院に行けない お腹が空いてるのにお金が無いから食べる物が買えないお薬はいっぱいあるけどお金の無い人にはあげられない 食べ物は余るほどあるのにお金の無い人にはあげられない野菜はいっぱい出来た…

お金が悪いんじゃない

お金の無い社会を語るといつも反論があります。 「お金が悪いんじゃない」と。 僕もそう思います。 僕は「お金の存在が悪いことを引き起こす」と思う。「包丁と同じで使い方を間違えると危険なものになる」 僕もそう思う時期もありました。 包丁もお金も人間…

話題は取り上げる人が多いほど効果あり

「お金の無い貢献社会」も「大規模リサイクルセンター」も 話題になることが多くなりました。 「自分が変われば周りが変わる」ってやってみるものですね。「大規模リサイクルセンター」はすべての企業が手を組みます。 完全循環型社会を作るためにみんなが知…

いろんな卒業

子どもの頃親戚がお菓子屋さんだった 夏休みになったら遊びに行くの だから毎年夏休みが楽しみ でもね行ったらお菓子を食べるのは一日だけ 思いっきり食べるから飽きちゃうの 免許を取ったら車に凝ったね いろんな車に乗った 今じゃあ走ってくれればいいと思…

今のままで良いのか悪いのか

今のままで良いことと今のままじゃいけないことがあるね。 今のままで良いことはなんですか? 今のままじゃいけないことはなんですか? 良くしたいと思うのは今が悪いから良くしたいこと? それとも今は良いけどより良くしたいと思うから? 僕は今健康です。…

自分とかくれんぼ

子供のころかくれんぼしたことあるよね 全員を探し当てたらゲームセット自分の中にいろんな自分がいるよ いろんな自分を見つけるとおもしろいよ人見知りする自分 好き嫌いが多い自分 嫌なことを嫌とは言えない自分 思い通りにならないとすぐ怒る自分 自分の…

平和は戦争をしないこと?

平和とは・・ 1 戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態にあること。 また、そのさま。「世界の―を守る」 2 心配やもめごとがなく、おだやかなこと。 また、そのさま。「―な暮らし」 戦争が無いだけでは平和になれないんですね。 自然の中で農作業をす…

気休めは気休め

気休め=一時的な慰めや、その場かぎりの安心。 また、そのための言葉や行動。「―にすぎない処置」「―を言う」 その他に安心という意味もあるそうです。 気休めは気持ちを楽にしてくれますね。 やりたいことが無い、やるべきことも無いという友人がいます。 …

マイブームと社会のブーム

僕はいろんなことに興味を持つ方なんです。 科学的なことや宇宙的なことが大好きですね。 でも熱しやすく冷めやすい性格でもあるんです。 特に人をビックリさせたり喜ばせたり ワクワクさせたりすることは一番好きです。 手品もスプーン曲げも出来ないけど好…

あんたが言って何になる?

ある職場の会議室での事です。 月に一回社長を前に全社員が提案を出し合う会議なんです。 僕は入りたてだからいつも聞き役に徹していました。 ある時入りたての僕に提案を出すよう指名があり いつも思ってた事を述べました。 それがきっかけで会議の都度一つ…

働かざる者・・・

「働かざる者食うべからず」 働いて金を稼いだら食べることが出来る 子どもの頃そう言われて育った「金さえあれば働かなくても食っていける」 子どもの頃そう言われて育った一攫千金に興味を持ったこともある 宝くじもこまめに買ったこともある パチプロにな…

こんな社会はどう?

今までの時代は出来ることをやってきた だから「出来る・出来ない」が判断材料 これからの時代はやりたい事をやる だから「やりたい・やりたくない」が判断材料 出来ることをやる時は何の障害も無いけど やりたい事をやると障害がつきものです その障害をク…