心は一つになれますか?

十人十色と言われるように考え方もみんな違いますよね。
目的は同じでも方法は人それぞれ。

オーケストラはバラバラな楽器でも一つの曲を演奏する。
団体行動は個人プレーが集まったもの。
それを大きな力に集約するには心が一つにならなければ。

いろんな人がいろんな所で環境問題に取り組んでいるんです。
「すごいな〜」って思うような行動も多いですよ。
それでも温暖化が止まらない。
環境破壊が止まらない。

山火事の消火を一人一人がバケツで水をかけてるみたい。
空から大量の水をかけたほうが早いんじゃないかな〜。

大規模リサイクルセンターはすべての物が回収されます。
すべてが無料で回収されるから不法投棄が無くなります。
修理できる物は修理して再利用します。
修理できない物は部品として再利用します。
部品として使えない物は溶解して原料として再利用します。
原料にならない物は無害化して土に戻します。

目的は「地球と共生」です。
自然界はすべてがつながっているんですね。
人間社会だけが隔離されてはいけないんです。
だから目的達成のための手段は「完全循環型社会」の実現。

集中力って力を集中させるんですね。
日頃出来ないようなことでも集中力で出来るもんです。
同じ目的で同じ方法なら集中力も上がるんじゃないかな〜?
心を一つにすることは難しいね。