お金で支配されたくない

「世の中変です」

病気で苦しんでいてもお金が無いから病院に行けない
お腹が空いてるのにお金が無いから食べる物が買えない

お薬はいっぱいあるけどお金の無い人にはあげられない
食べ物は余るほどあるのにお金の無い人にはあげられない

野菜はいっぱい出来たのに値段が下がるから埋めてしまう
儲ける為には捨てなきゃいけない時もある

世の中助け合って生きていこうって言ってるのはウソなの?
困ってる人がいてもお金の無い人には何もしてあげないの?

最近自殺者が多くなったんだって
交通事故死亡者数より多いそうです


★「生き抜く」

お金の要る社会では企業が生き抜くために努力します。
なぜ「生き抜く」って言うんでしょうね?

必要な会社だったら存続するはずですよ。
病院も老人ホームも倒産したニュースがありましたね。

街外れに大きなパチンコ屋さんがあるんです。
駐車場はいつもいっぱいですよ。
あの会社は倒産しないな〜。

人間が生き抜くためには何が必要なんでしょうか?
お金が無いと生きていけない社会だから
お金をいっぱい持っている人だけが生き抜ける?

食糧難になったら?
そりゃあ生産者が生き抜けると思うね。
自給自足が話題になるのはそれなりの意味があると思うよ。