2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてマイペース

真夏のような青い空。入道雲があちらこちらに出来ています。 暑いけど畑の草取りはやっています。一時間くらいすると入道雲が近くを通過。少しだけ雨がポツリポツリと。 チョット休憩をして残り時間を草刈りに変更しました。草を刈っているとそろそろ帰宅時…

心に残る記事(108)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年06月10日そこでマスコミにお願いがあります。それはこれからの経済をどうするのかではなくお金がなくても今の文明社会を維持する番組を作ってください。 2014年…

畑の草取りが多い

晴れれば義兄の所の草刈りですが。今日は妻が「里芋の所が草ぼうぼうだから草を引いて」って。草刈りは義兄に任せて僕は草引きです(笑) さすがに今日は暑いです。畑の半分も済んでいないのに休憩です。水を飲みながら妻の所へ行って眺めていると・・「打つ…

心に残る記事(107)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年05月30日「辞書の例題にもあるように 患者数が減少すると病院の死活問題になるんだね」「学校も介護施設も人数が減ると閉鎖されるよ」「本当に必要な施設もお金…

ジャガイモ出来たよ

引っ越しした頃植えたジャガイモが出来ました。半分は先日掘り出して今回残り半分を掘りました。といってもすべて妻がやっております(笑)数は少なかったもののけっこう美味しかったです。 ベランダの日除けシートを取り付けたので試しに折りたたみ式の椅子…

休田とトマトのトンネル

義兄の所では今年はお米は作りません。それでも田んぼは耕してもらいました。近所の人にやってもらったんだけどね。予定よりかなり遅かったです。 耕運機が通ったあとはツバメがたくさん来ました。土を耕すと餌がいっぱい出てくるんでしょうね。 雨が降る前…

心に残る記事(106)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年05月19日 一人の行動が奇跡を起こす あなたの一言で世界が変わるかもしれない。変化のきっかけは他愛のないことかもしれない。ブログで世界が変わるといいです…

心に残る記事(105)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年05月04日世界平和はすぐには実現しません。世界平和になりやすい環境を創ることです。人間が変えられる環境は社会システム。 2014年05月05日大切なことから目を…

日除けシートの取り付け

引っ越しした家にはベランダがあります。ベランダには雨除け日除けのための屋根がありますがポリカーボネートが無くて骨組みだけ残って何とかしようと悩んでいましたが。 せめて日除けだけでもと思って日除けシートを取リ付けることにしました。テレビショッ…

18年(6574日)経過

メインブログ「楽天ブログ」が18年経ちました。 2021年6月21日現在のデータです。ブログ名 世界平和とお金のない世界 知恵の輪ブログURL https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/開設日数 6574日(開設日:2003/06/22)日記記入率 100%ちなみにアク…

心に残る記事(104)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年04月22日「どんな夢ですか?」「世界からお金を無くしたいんです」「どうしてそんな夢を持ったんですか?」「地球を健康にしたいから」「なぜ地球を健康にした…

青空とアマガエル

梅雨の晴れ間で義兄の所へ行きました。あまりにもきれいな青空だってので写真を一枚。 妻が「豆はもう終わったから全部片付けて」って。豆は竹を立て掛けてヒモで固定して作っています。それを全部ヒモを外して片付けるんですけどね。 きらいなクモがけっこ…

心に残る記事(103)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年03月18日健康に悪いものを食べ続けて健康に良いものを食べる努力する。空気を汚し続けて空気清浄機を使って空気をきれいにする。悪いことだと知っておきながら…

心に残る記事(102)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年02月17日 地球から離れて人間を見るんです。自分自身を見ることでもいいけど。何が見えますか?子どもと同じ人生ゲームをしている。やるべきことをしないでゲー…

心に残る記事(101)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年02月06日お金の要る経済活動の「異常」を探してください。環境破壊も環境汚染も止められない。必要のないものをいっぱい作って売上を上げる。余ったものは廃棄…

身辺整理(天文雑誌)

3月に引っ越しして改めて身辺整理をしています。引越し前に多くのものを処分したけどね。捨てるに捨てられない思い出のものはあります。 その一つが若い頃の天文雑誌です。ほとんどの雑誌は処分したけどね。自分の天体写真が掲載されたり記事が載っているも…

サツマイモの植え付け

義兄の所は米農家だけど野菜は家庭菜園です(笑)義兄が農協に注文した60本の苗が届いていたのできょうは妻とサツマイモの苗を植えました。 僕は野菜作りより土いじりが好きです(笑)だから野菜の苗を見ても「ここは何を植えたの」って、いつも聞くもんだ…

心に残る記事(100)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年01月20日もしも、もしもの話ですが。もしも一週間後に関東大震災が発表されたら?どうしますか?一人の犠牲者も出さない方法はありますか?本当に自分のことと…

富士山に噴火の危機?

気になるヤフーニュースです。 >富士山は“噴火スタンバイ状態”と専門家 2021年は世界でも噴火多発6/12(土) 7:05配信 NEWSポストセブン 古くから人々を魅了してきた富士山の美しい稜線は、幾度もの噴火により山頂から吹き出したマグマが緩やかに積み重なった…

帽子と小さなクワ

先日のことです。草を刈ろうと義兄の所へ行くと帽子がない。日光が強いと帽子は必需品です。その時はタオルを帽子の代わりに使いました。 ところが草刈りにはネットを頭から被るようにしますが帽子のつばがあればネットが被りやすいです。 昔は麦わら帽子を…

心に残る記事(99)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年01月08日人生を楽しく健康的に暮らしていければお金も所有権も必要ないってことだね。どんな物もすべて自然からの資源で作った物。未来の人たちのためにもすべ…

心に残る記事(98)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年12月25日人生経験が多くの気付きを与えてくれます。マイナスの気付きとプラスの気付き。プラスの気付きは成長を止めないみたいです。プラス思考ですね。お金の…

心に残る記事(97)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年12月11日飢餓や貧困を無くす運動をやっても何も解決しなかった。環境運動を仕事として取り組んだけど仕事としては成り立たなかった。ボランティアも募金活動も…

水路のアミ作成

草刈りをする時は水路の周辺が要注意です。下流に草が流れると迷惑になりますからね。いままで大きなアミしかなかったので水路のマスの部分に置いて使っていました。 今回は自分で作ってみようと挑戦しました。水路の幅は22センチです。ホームセンターへ2…

水路の草刈り

晴れたので昨日の続きの草刈り開始です。水路の周辺以外はほとんどは刈り終えました。きょうは水路の周辺を重点的に刈ります。 水路の周辺は面倒臭いです。なぜかと言うと流れている水で草が流れるからです。 いまは田植えシーズンだからほとんどの田んぼに…

心に残る記事(96)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年11月26日早い話が物欲がなくなると経済が成り立たない。経済活動は物欲をあおる社会なんです。(笑)お金のない社会は一歩進んだ社会。さとり世代は一歩進んだ人…

心に残る記事(95)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年11月05日「今を楽しく生きるにはどうすればいいんだろう?」「変化に付いて行くのではなく 変化を起こす生き方をしたほうが充実感はあるよ♪」 「何が必要なんだ…

心に残る記事(94)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年10月25日「例えば『原発の再稼働は良いのか悪いのか?』とかね 良いと思う理由と悪いと思う理由を語り合うの どちらの理由も意見を続けていると行き着く所があ…

心に残る記事(93)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年10月11日 「物も人も早いうちにメンテナンスをやるとね 故障も病気もない健康な状態でいられるんだよ」「壊れるまで使うんじゃないってことね?」「壊れないよ…

草刈りと乾田とツバメ

きょうは午前中自家用車のタイヤ交換をしてもらいました。前回のタイヤ交換は4年前だからけっこうゴムが硬くなっています。梅雨時期にはスリップが怖いです。 義兄の所では二回目の草刈りが続行中です。今年の田んぼは米作りをしないので乾田です。水が入っ…