水路のアミ作成

草刈りをする時は水路の周辺が要注意です。
下流に草が流れると迷惑になりますからね。
いままで大きなアミしかなかったので水路の
マスの部分に置いて使っていました。
 
 
今回は自分で作ってみようと挑戦しました。
水路の幅は22センチです。
ホームセンターへ22センチ幅のアミを買いに。
残念ながら無いです。
 
 
どうせ手作りをするならコの字型に作ろうと考
えて30センチ☓60センチのを買いました。
コの字型に折り曲げるのは簡単と思っていたけ
どね、これが想像と反していました。
 
 
曲がらないんです(笑)
ヤスリで切れ目を作って曲げたら・・・
曲がりました。でも切れました(涙)
それでもなんとかコの字型が出来ました。
 
 
早速使ってみたらOKです(笑)
でも次の難問が・・・
草を刈っているとすぐにアミの目が詰まって、
水が溢れてしまうんです。
そうすると
次から次に来る草がアミを越していくんです。
意味ないじゃん(笑)
 
 
こまめに草を取り除かなければ。
ということで
妻にお願いしました。
「草を出してくれ」って。
 
 
しばらく刈っていると土手からムカデが一匹
水路に落ちました。
下流では妻が草を取り出しています。
「ムカデが流れたよ~」
と言いながら妻の所までの草を出来るだけ出す
ようにしました。
 
 
「ムカデはいた?」
「さ~?」
あのムカデはどこへ行った?
ま!なんとか無事に今日の作業は終わりました。
 
 

 

f:id:mabo3desu:20210607195201j:plain

 

 

 

f:id:mabo3desu:20210607195219j:plain