2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオでも「お金のない社会」が話題になりました

ラジオNIKKEI 第1の 「木下ちゃんねる〜投資脳のつくり方」という番組で 「お金のいらない国」の著者である長島龍人さんを迎えて 「お金のない社会」が話題になりました。ユーチューブ パート1 http://www.youtube.com/watch?v=JbUhixnf_4U パート2…

あなたは誰の指示で動きますか?

サラリーマンをしていた時よく言われましたよ。 「お前たちサラリーマンは指示待ち病だ」って。 「何で?」って聞くと 「指示されるまで何も出来ないじゃないか」って。 「だって、指示されていないことをすると叱られる」 これが自営業となると 自分が指示…

悪人はいつから悪人になりますか?

お金の無い社会の意見交換をすると 「悪人がいると成り立たない」という意見が出ます。 悪人とは? あく‐にん【悪人】 心のよくない人。悪事を働く人。悪漢。⇔善人。 悪人は生まれながらにして悪人でしょうか? せいあく‐せつ【性悪説】 人間の本性は悪であ…

30年目に見つけた懐かしの音楽

僕の母親は30年前55歳で亡くなりました。 そのお通夜の時、友人からもらったテープをかけて 一人で母の前で聴いた大好きな曲でした。 そのテープが紛失してあきらめていたんです。 インターネットを始めてから探していました。 曲名もわからず探しようが…

人はなぜ成長しなければいけないのか?

自己啓発が必要とするには理由があるんですね。 「精神的な成長」とか 「より高い人格などの獲得を目指す」とか言われます。 主宰者の思想を洗脳するセミナーは受けないほうがいい。 僕はそう思います。 「自己啓発セミナーを受ければ必ず成長するのか?」 …

自己啓発は必要か?

あなたは自己啓発セミナーを受けたことがありますか? 自己啓発セミナーを受けた人も受けていない人も 賛否両論あります。 賛成派は賛成したい理由があり 反対派は反対の理由ががあります。 反対する人の理由のほとんどが お金のトラブルと社会に順応しなく…

転覆と沈没の違い

日本の財政破綻を「日本沈没」と表現する人は多いです。 実際に日本が沈没するわけじゃないけどね。 沈没とはただ事じゃないですよ。 沈没は浮かび上がることは出来ないけど。 転覆ならまだ助かる可能性は残ってます。(笑) では 国家転覆という怖い言葉が…

日本でも国民総幸福量を

テレビで取り上げていましたね「国民総幸福量」。 国民総幸福量 「持続可能で公平な社会経済開発」「自然環境の保護」 「有形、無形文化財の保護」「良い統治」という4つの 主要な柱からなっている。(ブータン前国王が提唱した 国民総生産にかわる国民総幸…

「知恵の輪」マー坊が想った事を振り返って

楽天ブログ「知恵の輪」の最初の日記を読みました。 2003年06月22日 「いただく時は感謝して」です。いただく時は感謝を込めてありがとう叱られた時も感謝を込めてありがとう気付かせてくれてありがとう辛く当たられた時もありがとう辛くされたらどんな気持…

音楽で気付かされる

激しくたかぶる 夢を眠らせるな あふれる思いを あきらめはしない 愛がすべてさ いまこそ誓うよ 愛をこめて 強く強く ご存知「ff(フォルテシモ)」の歌詞の一節です。 僕の好きな曲の一つだけどね。 おとなしくしている時に聴く曲じゃないけど。(笑) ゆっ…

人間の質について考えてみよう

質を辞書で検索すると「質屋」の質のことばかりです。(笑) 品物で言えば「品質」のことですが 人間だと何と言うんでしょうね。 体質もあれば気質もあります。 きしつ【気質】 1 気だて。気性。かたぎ。「母方から流れる芸術家の―」 2 中国で、万物を構成…

アイラブユー・リチャード

ある映画の一場面での「ステラ」のセリフです。 <解説1> つかの間の《生》を、愛する男性の再起に賭けて 燃焼させる孤独な少女ステラ。 彼女の命の炎に焼かれて、焦燥と絶望の日々から 静かに甦る往年の名ピアニスト、リチャード・・・。 不治の病に冒さ…

なぜ修行するの?

どこからともなく声が聞こえるわけじゃないけどね。 頭の中なのか心の中なのかわからないけど ふと沸いてくる言葉ってないですか? 誰かが送った言葉を受け取ったのかもしれないけど 今日は「なぜ修行するの?」って受け取ったみたい。(笑) 「自分の中に本…

レベルを上げるために何が必要か?

子供の時は 大人になりたくないと思った時期はあるよね。 これも「ピーターパン症候群」の一つだそうです。 ピーターパン症候群 ピーターパン症候群またはピーターパンシンドロームとは、 1983年にアメリカの心理学者、ダン・カイリー博士の 著した『ピ…

維(こ)れ新(あらた)なり

外国ではエジプトなど維新が起きているようです。 い‐しん【維新】 1 すべてが改まって新しくなること。特に政治や社会の革新。 2 明治維新のこと。御一新。 「―後は両刀を矢立に替えて」 日本では平成維新ってなんかすごいことが起きそう。(笑) 世界は…

無縁社会を解決するために

NHKが「無縁社会」を取り上げています。 問題を取り上げることは良いことですが 問題を解決するための時間を作ることも大切ですね。 無縁社会って知っていますか? 無縁社会(むえんしゃかい)とは(Feペディアより) 単身世帯が増えて人と人との関係が希…

助け合いは簡単にできますか?

自分が出来ることは自分でやりましょうと教わった。 人様に迷惑をかけないようにしなさいと育てられた。 お金の要る社会では お金さえ払えば身の周りのお世話もしてくれます。 お金の無い社会では 誰にお願いしたらいいの? もちろん助け合いの仕組みはある…

あなたは自営業ですか?

あなたは自営業者ですか? 確定申告の時期になりましたよ。(笑) じえい‐ぎょう【自営業】-日本国語大辞典 独立して自ら営む事業。また、その事業を営んでいる人。 僕はサラリーマンもニートも自営業もアルバイトもパートも 一通り体験しました。 いろんな…

傘差して運転は出来んじゃろう

運転中はいろんなことを考えるんだけどね。 若いもんと一緒だとバカばかり言ってます。(笑) 「自家用車はいつも洗ってるの?」 「はい、洗ってます」 「仕事中に暇な時会社の車を磨くと褒められるよ」 「そうですね〜」 「自家用車を仕事中に洗うと叱られ…

テレパシーを波動的に考えてみました

ラジオの原理って知ってますか? 知らなくても使い方はわかりますよね。 放送局の周波数を合わせれば聞こえますよね。 これってテレパシーに似てませんか? 人間もラジオのようになれるの? なれます。(笑) 波動とは? と検索するといっぱい出てきますよ。…

あなたは人の心が読めますか?

テレパシーの話題から少し深く考えてみました。 僕がテレパシーを体験したのは木や草だったけど 言葉と文章と心が一瞬で伝わったことです。 でもね テレパシーが出来なくても 相手が 今何を考えているのか? 何を言おうとしているのか? 何を嫌がっているの…

名言はあなたにも作れる

カーラジオを聞いていたら名言を言ってました。 すぐメモを取れなかったから定かではないけど。 「人生の意味を正すより最高の笑顔でいて欲しい」 って。 どうですか? 素晴らしい名言だと思います。 それを進化させたらどうだろう? って考えたんですよ。 …

罪とは思えない罪

いつものことだけど車を運転している時 いろんなことが頭の中で湧き上がってくるんですよ。 その一つが 「知っていることを伝えない罪」 「知っているのに何もしない罪」 です。 狼少年の話は知っていますか? おおかみ‐しょうねん【狼少年】 1 狼に育てら…

悪と戦う正義の味方

子どもたちは戦隊ヒーローが好きですね〜。 僕の子どもの頃は月光仮面や怪傑ハリマオ。(笑) 彼らは正義の味方です。 正義とは? せい‐ぎ【正義】 1 人の道にかなっていて正しいこと。「―の味方」 2 正しい意義。また、正しい解釈。「四書―」 3 人間の社…

必要とされているか?「今日は誕生日です」

あなたは「座右の銘」ってありますか? ざゆう‐の‐めい【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、 戒めとする文句。 僕は若い頃の「座右の銘」は 「恩は着せても恩は着るな」と思っていました。 今ではそんなこと思ってはいないけどね。 …

気付かないと成長しない

昔知人が言ってましたよ。 「本当の大富豪は たくさんお金を持つことではなく たくさんお金を使った人だ」って。 だから彼は貧乏でした。(笑) いくらお金を持っている人でも そのお金を使わない限りお金は役に立たない。 いくら知識があっても活用しない限…

物欲は早く満たしたほうがいい

お金はなぜ必要ですか? それは「生きるため」のほかに 欲望の一つである物欲を満たすためにもね。 改めて物欲について考えてみました。 あなたは欲しい物がありますか? その欲しい物が手に入ったらどうなりますか? もっと欲しい物を探しますか? もっと欲…