物欲は早く満たしたほうがいい

お金はなぜ必要ですか?
それは「生きるため」のほかに
欲望の一つである物欲を満たすためにもね。


改めて物欲について考えてみました。


あなたは欲しい物がありますか?
その欲しい物が手に入ったらどうなりますか?
もっと欲しい物を探しますか?
もっと欲しい物がすべて手に入ったらどうなりますか?


その時点で物欲はなくなるんですね。


お金の要る社会では
物欲はなくならないと思うんです。
物を手に入れるためにお金を手に入れる努力が要るから。


お金の無い社会では
物欲はなくなると思うんです。
欲しい物はすべて無料だからです。
それは
大金持ちが欲しい物を何でも買えるのに似ています。


お金の無い社会では
物欲より名誉欲にシフトすると思いますよ。
社会貢献した人に与えられる名誉です。


安心して生きていくための物がすべて手に入っても
満たされない心をお金や物で満たそうとする物欲。
本当は
満たされない心はお金や物で満たすことは不可能ですね。


人から必要とされたり社会から賞賛されたりしないと
お金や物では本当の自分は喜んでくれない。


人間の欲望は新しく変らないと。
お金の無い社会はそれを実現させてくれます。