2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧は難しい

水路の掃除はかなり大変です(笑)ある程度妥協が必要(笑) 本当は毎年やるべき作業ですね。土手の土が水路に垂れ下がって来るんです。一年に一度やれば簡単に取り除けるんですけどね。 すべてを完璧にやると時間と体力が必要です。徐々に飽きてしまって・…

サクラ満開です

散歩ルートにはどの方面でも桜の木があります。少し咲き始めたかな~って思っていたらけっこう早いですね(笑) 一日おきに咲く花の数が増えています。満開と思えるくらいいっぱい咲いています。木の下に花びらは落ちていないようです。しばらく楽しめそうで…

「春よ、来い」の歌

義兄の所へ着くと花の香が漂っていました。それは沈丁花です。「淡き光立つ 俄雨 いとし面影の沈丁花・・・」という歌詞を思い出しました。松任谷由実さんの「春よ、来い」の歌の話です。音楽の教科書にも載っているそうですね。 ウクライナに平和な春はいつ…

小さな花見と世界平和

桜が咲き始めてもうすぐ満開の所もあります。散歩コースでも咲き始めました。引っ越して一年経った我が家の小さな庭にもいろんな花が咲いています。 野菜作りと花が好きな妻の仕事ですが。本当に助かってます。一戸建ての住まいにこだわっている理由ですね。…

農作業は土木作業

水路の掃除はなかなか終りません。昨日の大雨でまた水路に土が入ってしまいました。掃除をしていない所が多いのに(涙)水路って年々狭くなるんです。土手の土が水路に垂れてくるんです。定期的に取り除かないといけないんです。近年サボっていたからかなり…

武器もお金も役に立たない

「日本の平和を守るために何が必要ですか?」そういう質問にどう答えますか? 「侵略されないように軍事力は必要です」「貧困を救うためには経済力は必要です」そういう答えはもう役には立たないでしょうね。 「核兵器を持つべきだ」という意見をよく耳にし…

気力は体力次第ですね

きょうも張り切って水路の掃除です。最初は四角い水路の枡から始めました。大きな石や小さな石がいっぱい。 砂や泥はそばの土手に上げて石は道に投げます。あとで一輪車で回収します。これがなんと疲れました。 たった一時間半しかやらなかったけどね。石を…

水路の掃除

暖かくなったので昼から義兄の所へ行きました。田んぼの周辺の水路の掃除です。土や枯れ葉が溜まっているのを取り除きます。 久しぶりの力仕事に汗を流しました。なんだか生きているって感じ(笑)健康って良いですね。そして戦争がないって幸せを感じます。…

ツイッター用文章

世界平和実現のきっかけを作るために毎日下記の文章をツイッターで働きかけています。世界中に世界平和実現の意識が芽生えるように。多くの人が話題にしてもらえるとしあわせです。 記 戦争をしない日本政府が取るべき政策は日本のためにも世界平和実現に行…

続・国会議員にお願い投稿

衆参両議院の国会議員にお願い投稿しています。それは世界平和実現を国会で議論していただくことです。 記 ご活躍ありがとうございます。さんにお願いがあります。日本国民と日本の未来がより良くなるための提案です。 連日、戦争のニュースが報道されていま…

彼岸の中日

3月21日は春の彼岸の中日だったので墓参り。亡き両親と兄が眠る墓に行ってきました。 両親と兄の年齢を超えてしまいました(笑)みんな病気で亡くなったので、いつまでも健康でいたいですね。「ありがとう」と言ってきました。 空爆の心配のない生活に感…

狂人は未来を語る

「ナポレオン言行録」にこんな有名な言葉があります。 >愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る 過去や未来に執着するより現在を大切にしなさい。という解釈になるようですが。未来の理想を目標にして現在の行動を考えること。僕はそれが今大切なこ…

掃除ができる幸せ

近ごろ掃除が好きになりました。掃除ができることに幸せを感じます。ウクライナの人たちは住まいが破壊されています。本当に辛いことですね。 引っ越しして一年経ちました。修理しなければいけない所、改善の必要がある所。それはほとんど終わりましたが。今…

梅が満開と世界平和

義兄の所では梅がやっと満開になりました。山には栗や梅の木が植えています。義兄の家から遠くに見えるんです。近くまで行って写真を撮りました。梅雨にはいっぱい実をつけるでしょうね。 世界では反戦運動が盛んになりました。平和の大切さを訴える人も多く…

念には念を入れて

朝刊の中にホームセンターのチラシが入っていました。歩いて10分くらいの店です。妻が「欲しい食器洗剤が安い」と。ということは?「散歩に行くなら買ってきて」ということ(笑) 「チラシの写真を切り取って」と言うと「どうして?」「写真と同じものを買…

楽しく平和な散歩

寒い日の散歩は手はいつもポケットの中だけどね。暖かくなると手を降って歩きます(笑)散歩コースはいっぱいありますよ。東西南北どちらに向いても楽しめます。 小高い山もあれば商店街もあるし。空気のきれいな所が多いので助かります。 今日は小高い山の…

健康診断のタイミング

市のほうから毎年送られてくるものがあります。特定健康診査の受診票です。体調が良いときには受けないようにしています。 普通なら受診結果が良いことを望むんですけどね。僕は体調が悪い時に受けるようにしています。無料で診察してもらえるんだから(笑) …

国会議員にお願い投稿

衆参両議院の国会議員にお願い投稿しています。それは世界平和実現を国会で論議していただくことです。投稿制限にならないよう少しずつやってます(笑) 記 ご活躍ありがとうございます。長妻昭さんにお願いがあります。日本国民と日本の未来がより良くなる…

国会議員にお願い投稿

衆参両議院の国会議員にお願い投稿しています。それは世界平和実現を国会で論議していただくことです。投稿制限にならないよう少しずつやってます(笑) 記 ご活躍ありがとうございます。長妻昭さんにお願いがあります。日本国民と日本の未来がより良くなる…

自給率を上げる家庭菜園

義兄の所は山間部だから花が咲くのは遅いけどね、庭に真っ赤な紅梅の花が咲いていました。どんな色でも花が咲くと嬉しい気分のなりますね。 我が家は引っ越しして一年が過ぎました。小さな庭の畑は妻が野菜作りを楽しんでいます。「きれいなほうれん草が出来…

国会議員にお願い投稿

衆参両議院の国会議員にお願い投稿しています。それは世界平和実現を国会で論議していただくことです。 記 ご活躍ありがとうございます。れいわ新選組さんにお願いがあります。日本国民と日本の未来がより良くなるための提案です。 連日、戦争のニュースが報…

テレビ番組にお願い

テレビ局へ下記の内容でお願い投稿しました。番組によって字数を減らしました。 ・TBSテレビ:サンデーモーニング・NHK総合テレビ・日本テレビ:真相報道バンンキシャ!・フジテレビ:Mr.サンデー・テレビ朝日:報道ステーション 記 緊急特別番組を作ってく…

世界平和実現に向けて

毎日悲しいニュースが流れています。戦争のニュースですが辛くなりますね。反戦運動も募金活動も活発に行われています。詐欺も増えているようです。 戦争をするにはそれなりの理由があります。それは自国の平和を守るためという自国優先の政策です。そのため…

暖かい日の畑作業

久しぶりに妻と義兄の所へ行きました。暖かくなったので畑のビニールを外し干しました。草はまだまだ上には伸びませんが地下の根っこは、けっこう伸びています。 土手の草の根っこが畑に入らないように掘ります。これが結構重労働です。昔は一気に掘り続けた…

日本は平和な春

寒い日でも出来るだけ散歩するようにしています。ワイヤレスのイヤホンで音楽を聴きながらね。 スマホをポケットに入れておくと歩数がわかります。散歩コースは気分次第で変えていますが(笑)小川のある所は水鳥が飛んできます。 日本って平和だな~って思…

世界平和実現は日本の役割

世界が混沌としてきました。世界の二極化が進んでいるようですね。大国の中露と欧米の対立が激しくなりました。国の政策が違う点が大きな理由でもありますが。軍事力と経済力での覇権争いは怖いです。 日本の立ち位置はどうなんでしょう?国の政策は欧米と同…

爺ちゃんとミノルの感想

会話が好きなのに会話したくないことって無いですか?言いたいことが伝わらないとか、人間関係を壊したくないとか。自分を理解しようとしてくれる人には話しやすいですね。そういう人にはわかってもらうための努力は惜しまないものです。 僕自身の経験ですが…

爺ちゃんとミノル(130)

「思い出すと言うより想像するしかないよ(笑)」「そうじゃのう。生まれる前に生まれたら何をしたかったのかを思い出すんじゃ」「なんだか使命という言葉を思い出したよ」「そうじゃのう。命が体を使ってやりたいことをやるんじゃろうのう(笑)」「生まれた目…

爺ちゃんとミノル(129)

「未来を想像するんじゃのうて、未来から過去である今からの未来を見るんじゃ」「想像することと同じことじゃないか(笑)」「やることは同じじゃけどの(笑)歴史を作っていくということなんじゃ」「なんだか未来日記みたい(笑)」 「そうじゃのう(笑)夢や理想に…

爺ちゃんとミノル(128)

「そうだね。お金があることが当たり前の社会だからこれを否定すると反発が起きるんだろうね」「そうじゃのう。ミノルでもお金の要る社会が当たり前じゃと思っちょったんじゃからのう(笑)」「これからどうすれば良いんだろう?」「簡単な方法があるど」「簡…