2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返って2009年の展望

年末になりましたね〜。 今年はどうでしたか? 良いことも悪いこともいっぱいありました。 良いことも悪いことも必要なことばかり。 来年はどうなるのか? それは来年の行動次第です。 そして行動は意識次第です。 今までより未来を良くするためには 今まで…

成長しやすい人と成長しにくい人

体の成長は途中で止まるけどね。(笑) 心の成長は止まらない。 魂の成長も止まらない。 せい‐ちょう【成長】 1 人や動植物が育って大きくなること。 おとなになること。「子供が―する」「ひなが―する」 「経験が人を―させる」 2 物事の規模が大きくなるこ…

昨夜のNHK特集にメッセージ

昨夜のNHK特集双方向解説そこが知りたい! 「どう読む2009年の日本}がありました。 深夜11:40〜4:15まで。 とりあえず2行ほどメッセージを送りました。 「お金が無くても助け合って生きていける社会。 それが実現できるように知恵を出し合…

これで解決だ、どんなもんだい!

社会問題ってわかる? >しゃかい‐もんだい【社会問題】 社会生活に支障をきたすような、社会の欠陥・ 矛盾・不合理から生じる各種の問題。 労働問題・住宅問題・公害問題・失業問題・ 農村問題・青少年問題・婦人問題など。 社会問題の大半は経済が関係して…

自分の幸せを願う前にやるべきこと

あなたは初詣に行きますか? 僕はもう何年も行ってないです。 初詣に行って何を願いますか? 僕は何を願ったらいいのか迷ったことがあります。 記憶に残るのは 「世界が平和になりますように」です。 心の世界に興味を持ちはじめた時 「大我」という言葉を知…

達成ばかりが成功じゃないと思う

最近若い頃の夢をよく見ます。 若い頃は夢を目指していたけどね。 その頃は 夢を目標に変えて・・・ 達成すると成功と言われた。 成功哲学の本も読んだけどね。 >成功哲学(フリー百科事典) 成功哲学(せいこうてつがく)とは、 目標を達成するための思想…

なにごとも先に決めたほうがいい

仕事も遊びも同じことが言えるんだけどね。 「やるのか?やらないのか?」 何度かハローワークへ行ったことがあるんだけどね。 仕事を探すことが難しい時と簡単な時の違い。 仕事をやる気の無い時は難しかったですね。 簡単で楽で短時間で高給ばかりを探すん…

約束は守る努力をするべきですね

一人暮しの義母の家には義兄が長期滞在します。 年に何回かは東京の自宅に帰るんですけどね。 先週から約3週間義兄は東京へ帰ったため しばらく義母は一人暮しになります。 だから毎日昼過ぎから夕方まで僕が行きます。 今日は昼過ぎで終わる予定のパートの…

焚き火をやって思ったこと

きのう久しぶりに義母の所で焚き火をしました。 枯れ枝や剪定した枝を燃やしました。 焚き火をやって思ったんだけどね。 「この火が暖房に使えればいいのに」って。 近ごろは農家でもガス風呂や電化製品は多いです。 薪(まき)や炭を燃やすことは少なくなり…

不安の解消法

もしいま不安があるのなら 一人でも多くの信頼関係をつくるといいよ。 どうすれば信頼関係をつくれるか? 自分を活かすこと。 誰かのために。 人を助けると 自分が救われるんですね。

しあわせになれない理由

「いつ見てもしあわせそうな顔してるね〜」って 会うたびに言われるんですよ。 「何かいいことない?」っていつも言う人です。 この人がしあわせになれないのは何故なんだろう? わかりますか? 僕ね思うんですよ。 「今がしあわせなのに」って。 「今をしあ…

テレビの番組

「緊急特番!!みのもんた通帳を守る100の方法」 役に立つんだろうけど僕には関係ない。(笑) お金が原因で犯罪が起き人間関係が壊れていく。 損得勘定でしか判断が出来なくなる。 そういう社会をなぜ疑問に思わないんだろうね。 お金を集めて社会貢献をしよ…

賞与も賃上げも

冬のボーナスは出ましたか? そういう時期になっているんですね〜。 ボーナスが出るのはいいほうですよ。 ボーナスなんてない人はいっぱいいます。 給料が少なくても給料がもらえるだけでもいい。 リストラで給料さえもらえない人は多いです。 生活費はどれ…

老いは遠い未来じゃない

小学生時代を覚えていますか? 小学生だった頃は小学生の時間が長かったね〜。 学校を卒業して社会人になって恋をして・・・。 結婚して子供が生まれて子育てが大変だった。 ・・・・ そのうち子供たちも自分と同じ歴史を刻む。 学校を卒業して社会人になっ…

助けるの原理

え? パスカルの原理じゃないです。(笑) 助け合いの社会は理想社会ですね。 助け合いの原理って考えてみました。 助け合いは「与え合い」と言えますよね。 奪い合いの反対だと思います。 今の社会は助け合いの社会だと思いますか? 一部だけ助け合いの社会…

過去の何を大切にするのか?

表彰状も感謝状も日記も資料も地位も名誉も これからの人生に何になる。 新しい出会いに自分の過去は関係ないよ。 今の自分を見て人は判断するからね。 過去の人生に何があろうと 未来の人生に過去は関係ない。 今をどう生きるかで未来は決まる。 「今を大切…

身動きがとれない

杭につながれた大きなゾウさん。 小さい頃からつながれているから 抜ける杭も抜けないと思い込んでしまった。 人間だって同じことが言えるよね。 お金がないと生きていけない。 お金にならない仕事はボランティア。 お金になる仕事はするけど お金にならない…

何を見て何を経験するのか?

現在は平成20年。 近ごろは西暦で言うことが多いです。 西暦で言うと今年は2008年。 年齢差を計算する時はとても便利だけどね。 日本史はやっぱり日本固有の年号がいいと思うね。 なんとなくおくゆかしい。(笑) でもね明治以前の年号を知らない。 江…

知恵は楽しく生きるために

知識は生きるために 知恵は楽しく生きるために 楽しく生きるとは? 困難を体験すること。 ゲームでも人生でも同じなんだよね。 簡単なゲームより 難しいゲームのほうが楽しいんです。 行動するためには知恵がいるんですよ。 それもみんなの知恵がね。 こんな…

成長より成熟

経済ニュースを見るとよく目に付くのが経済成長。 いつも疑問に思うんだけどね 「経済成長っていつまで続くんだろう?」って。 人間にはいろんな成長があるけど 経済が成長するとどうなるんだろうね。 せい‐ちょう【成長】 1 人や動植物が育って大きくなる…

収入は大丈夫ですか?

ニュースを見ると恐いですね〜。 これから収入がなくなる人が増えるそうです。 リストラですね。 大手企業さえ倒産する時代です。 公務員さえリストラされる。 あなたは大丈夫ですか? 収入がなくなっても生きていけますか? お金がないと生きていけない社会…

恋は好き嫌いに関係するけど愛は

好きなタイプと嫌いなタイプってあるよね。 好きなタイプは恋に発展することが多いけど 嫌いなタイプは恋に発展することはまずない。 と思うでしょう? 嫌いなタイプと結婚することってけっこうあるよ。 見た目も嫌いだし考え方も嫌いでも 「自分がこの人を…

デフレスパイラルは地球にとって良いこと

デフレスパイラルってよく聞くけどね。 良いことなのか? 悪いことなのか? デフレーション【deflation】 一般的物価水準が継続的に下落しつづける現象。 通貨の収縮、金融の梗塞(こうそく)、生産の縮小、 失業の増加などが生じる。⇔インフレーション。 スパ…

困ることが無いことは困ること

困らないように努力することはいいことだけどね。 困ることを経験しなかったら困った時に困る。(笑) 子どもをしつける時にもよくあるんだけどね。 自分の経験で判断して教える。 自分の経験が役に立てばいいけど 状況が似ていても違うことってけっこうあり…

師走になると会社員がいいのかな〜?

師走では不景気になると自営業の人は大変です。 「こんな不景気じゃ年は越せない」って。 売り上げより経費のほうが多くなるんですね。 景気のいい時は自営業になる人は多いです。 売り上げが上がるほど収入が多いんだから。 だから 不景気になると会社員の…

夫婦仲良くなれば世界が平和になれる

ちょっと考えてみませんか? 「夫婦仲良くなれば世界が平和になれる」って。 夫婦喧嘩をしない夫婦ってないと思うよ。 夫婦喧嘩をしない努力する夫婦はいっぱいいるけどね。 夫婦って愛し合った男女が結婚するんだよね。 それなのに・・・ 離婚が多いのは? …

100匹目の猿現象を起こしましょう

コミュニティのメンバーが1000人達成しました〜♪ 何のコミュニティかって? 「お金の無い社会」のコミュニティです。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=87118 100匹目の猿現象は何人達成すれば起きますか? 実験してみませんか? 「お金の無い社…

気持ちにも姿勢は大切

歩く姿勢、座る姿勢、立つ姿勢・・・ 姿勢はいろいろあるけどね。 人の話を聞く時の「聞く姿勢」ってあるよね。 聞く気のない人に何を話しても効果はないよ。 聞く気って何? 聞きたいという気持ちのこと。 聞きたくもない時に人の話なんか聞く耳は持たない…

心の世界と実体世界

近ごろ金融危機で実体経済が危ぶまれている。 ところで・・・ 実体経済って何だ? 実体経済(じったいけいざい:real economy) 経済システムのうち消費財や投資財の生産・ 分配に関わる部分のこと。 実体経済から派生する資産経済などは含まない。 より、フ…

社員旅行に行きました

24日の振り替え祝日は社員旅行でした。 広島の宮島でした。 今働いている会社に入って二年だけどね。 今年は日帰りで国内だから参加しました。 もう長いこと旅行はしていないけど たまには旅行もいいよね。 全員参加じゃなかったけど 車二台に乗り合わせて…