これで解決だ、どんなもんだい!

社会問題ってわかる?


>しゃかい‐もんだい【社会問題】
社会生活に支障をきたすような、社会の欠陥・
矛盾・不合理から生じる各種の問題。
労働問題・住宅問題・公害問題・失業問題・
農村問題・青少年問題・婦人問題など。



社会問題の大半は経済が関係していると思うよ。
だから経済が上手く行かないと社会問題が広がってくる。


経済が上手くいくためには?
お金を血液と同じだと言ってお金の流通を大切にする。
こんな考え方はもうやめないといつまでも解決しないよ。


アメリカでは環境ビジネスや公共工事を増やして
数百万人の雇用問題を解決するんだって。


日本では大規模リサイクルセンターを作って欲しいね。
自動車産業や家電産業などすべての生産業と商店、
流通業が参加して完全循環型社会を作る。


利益を目的としたお金の流通ではなく
助け合いを目的とした心の流通の社会システムがいい。


まだまだお金は無くならないけどね
すべての人が安心して生活できる社会ができるよ。