2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爺ちゃんとミノル(98)

「せっかく仮免の実技が合格しても学科が受からんにゃあ免許がもらえんじゃろうが」「そういう人もいるんだね」「他には身体障害者とか耳が聞こえん人も教えたど」「それでも免許が取れるの?」「身体障害者の人は障害者用の自家用車を使うたど。耳が聞こえ…

爺ちゃんとミノル(97)

「そんなにいたの?」「一番好きな仕事じゃったからのう(笑)技能も学科も教えたし、送迎のマイクロバスも運転したし、ええ思い出じゃのう」「僕もいっぱい経験したいな~」「お金を稼ぐ必要がない社会なら誰でもいっぱい経験出来るんじゃがのう」「僕にも…

爺ちゃんとミノル(96)

「そういえば愛は地球を救うって番組が毎年あるよね」「愛は地球を救うけど救うための行動をせんにゃあいけんのう」「募金活動もやってるのにね」「募金で思い出したど。ユニセフにもお金を送ったことがあるど」「へ~どのくらい?」「ちょっとじゃけどの(…

爺ちゃんとミノル(95)

「あるど。このあいだミノルがインターネットで見つけた大規模リサイクルセンターなんじゃ」「大規模リサイクルセンター?あ~あれね」「そうなんじゃ、あのシステムは実現して欲しいのう」「そうだね」「あれが出来りゃあ不法投棄も環境汚染も無くなるんじ…

爺ちゃんとミノル(94)

「ちいさな虫なんじゃが・・・思い出しとうないのう(笑)」「よくそんな経験できたね」「本当に辛かったのはまだまだ使えるような材料を捨てんにゃあいけんのんじゃ。もったいないのう」「使えるのに捨てるの?」「それを他の業者にあげると新しいものが売…

爺ちゃんとミノル(93)

「環境運動だけじゃのうて環境を蘇生化する活動が大切なんじゃ」「地球も人間も元気にならなきゃってことなんだね」「じゃからのう環境を汚すことも止めんにゃあいけんのんじゃ」「環境を汚すって?」「お爺ちゃんが一年半だけ経験したことなんじゃがの」「…

爺ちゃんとミノル(92)

「命のある菌は地球も人間も健康にしてくれるんじゃ」「やっぱり菌ってすごいんだね。お爺ちゃんはそれをどうしてたの?」「町内でおばちゃん連中を集めて生ゴミリサイクルの話をしたり、善玉菌の普及活動をしたんじゃ」「そんなに良いことを今はやらないの…

爺ちゃんとミノル(91)

「いろいろって?」「菌じゃからの。使いみちは多いんじゃ」「どんな使いみちがあるんだろう?」「さっきのは善玉菌を米ぬかに混ぜたボカシっちゅうのうを生ゴミに混ぜると野菜作りのええ肥料になるんじゃ」「そのほかにどんな事ができるの?」 「善玉菌をお…

爺ちゃんとミノル(90)

「菌は大きく分けて善玉菌と日和見菌と悪玉菌があるんじゃ」「うん。なんとなく覚えているような」「こりゃあ人間にとっての区別じゃがの」「そうだろうね(笑)」「この比率はだいたい2対6対2じゃそうな」「へ~どうやってわかったんだろう?」 「お爺ち…

爺ちゃんとミノル(89)

「なんだかお爺ちゃんの体験談を聞いているとマンガ本を読んでるみたい(笑)」「お爺ちゃんの冒険ちゅう題名がええかのう(笑)」「まだ他にも冒険ってあるの?」「あるぞう(笑)いっぱいあるけどの。一番長いことやった環境運動の話をしようか」「なんだ…

6789日連日投稿

数字の並びが良いので取り上げました(笑)メインのホームページの話です。メインの楽天ブログが6789日目になりました。下記がブログデータです。 ブログ名 世界平和とお金のない世界 知恵の輪ブログURL https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/開設日数 …

爺ちゃんとミノル(88)

「遠赤外線が出ちょる石のボールじゃ」「あ~体に良い遠赤外線だね」「そうじゃ。さっきと同じようにテストをやるど」「あ~何だか指に力が入ってる気がする」「なかなかリングが開かんじゃろうが」「お爺ちゃん力を加減してないの?」「そね~なインチキは…

爺ちゃんとミノル(87)

「お金という合図と同じだね(笑)」「そうじゃ(笑)そのリングが開かんようにしっかり力を入れちょけよ」「うん」「お爺ちゃんが右手と左手で同じリングを作ってミノルのリングを開くように引っ張るからの」「僕はリングが開かないようにすれば良いの?」…

爺ちゃんとミノル(86)

「そうじゃろう?波動転写器が普及すりゃあ病気が無くなるかも知れんって船井幸雄さんが言うちょったの~」「ふないゆきおさんって?」「もう亡くなった人じゃがの経営コンサルタントをやっちょった人なんじゃ」「この人がすごい人なの?」「波動のこともよ…

爺ちゃんとミノル(85)

「うん、気功には内気功と外気功があるそうな」「爺ちゃんはどうして詳しの?」「少しだけ経験したんじゃ」「あの投げ飛ばす気功?」「いや、体の中を元気にする内気功じゃがの」「へ~どんなことをしたの?」「目をつむって友だちの体をイメージするんじゃ…

爺ちゃんとミノル(84)

「いやしろち?」「水や空気もきれいで居心地のええ所なんじゃ」「何となくわかるよ癒やされるって感じで(笑)」「その反対の波動が低い所はドブ川のような健康に良くない所をケガレチって言うんじゃ」「汚れるってこと?」「そうかも知れんの~(笑)」 「…

爺ちゃんとミノル(83)

「子どもっちゅうもんは親の言うことは反発するんじゃろう。お爺ちゃんもそうじゃったからの~(笑)」「だから僕に詳しく話したの?」「それもあるけどの。小さい子どもは何でも興味を持つからの。それがええことなんじゃがの~」「じゃあ僕がお父さんに言…

爺ちゃんとミノル(82)

「そうじゃ。ツボを押さえると気の流れが良うなるんじゃ」「わかった!何となくだけど(笑)気の流れが良くなると元気になるんだ」「そうじゃ。元の気に戻るんじゃ」「それで・・・きまわしと関係は?」 「波動転写器の上に両手を置いてスイッチを入れると体…

爺ちゃんとミノル(81)

「不思議じゃろうが」「それでもっと夢中になったの?」「そうなんじゃ。それで波動転写器を買うたど(笑)」「え~!すごいじゃないか。今でもあるの?」「あるど。時々使ようるけどの」「やっぱり何かに転写してるの?」「今は時々気回しっちゅうのをやり…

爺ちゃんとミノル(80)

「初めて試しにやってみたことなんじゃけどの」「どんなこと?」「台所にあったお塩を使ったんじゃ」「どんな塩?」「天然塩じゃない普通の塩じゃがの。二つの皿に少しずつ入れるんじゃ」「それで?」 「転写器の上に丸い印が二つあるんじゃが片方に一つ目の…

爺ちゃんとミノル(79)

「えらい詳しいね(笑)」「通信教育を受けたからの(笑)」「ハハハハそれで?」「それで・・・なんじゃったかいの?」「波動は波があるって言う話だよ(笑)」「おう!そじゃった(笑)波があるから波長があるということじゃったの」「うん」 「波長と聞く…

爺ちゃんとミノル(78)

「それが波動って言うんじゃ」「へ~よくわからないけど。ドラゴンボールの波動拳を思い出したよ(笑)」「お爺ちゃんもそう思ったことがあるど(笑)」 「その波動を勉強してどうして夢中になったの?」「波動は波が動くって書くじゃろう?波は音波とか電波…

爺ちゃんとミノル(77)

「どうしてモーターを思い出したの?」「ええか?モーターを作ったことはあるか?」「うん。あるよコイルを巻いてモーターを作って磁石のそばに置いてから電気を流すとモーターが回るの」「そうか。それならわかるな。その逆はやったことはあるか?」「その…

爺ちゃんとミノル(76)

「そんな通信教育ってあるの?」「今はもう無いど(笑)それを受けてみて何となくわかったんじゃ」「それを聞きたいね(笑)」 「じゃあ何となくわかったことを言うど」「うん」「温泉の話のときに人間は充電式の乾電池のような物って言うたじゃろうが」「う…

爺ちゃんとミノル(75)

「科学的な証明がないと認めないことって多いよね」「そう言やぁ~波動を勉強した時もあったの~」「波動?そう言えばお父さんも少し話していたけど」「お父さんは何て言うちょったか?」「お爺ちゃんが波動に夢中になっていた頃があったって(笑)」「そっ…

爺ちゃんとミノル(74)

「それで化粧品とどう関係があるの?」「それで興味を持ったんじゃ。なんで化粧品を作ったのか?」「そのお爺さんは何て言ったの?」「温泉の電気はすぐ放電するから電気を蓄えることを考えたって」「そんなこと出来るの?」「詳しいことはまったくわからん…

爺ちゃんとミノル(73)

「良しわかった。あまり当てにならんけどの(笑)」「良いよ(笑)」「うっすら覚えちょることだけ言うど。人間の体を充電式の乾電池と思ってくれ。温泉は充電器の役割をするんじゃ」「人間って休憩する時とか寝ている時って充電中って言うよね(笑)」「そ…

爺ちゃんとミノル(72)

「化粧品が悪かったの?」「そういう理由もあるけどのシミが取れる化粧品に興味を持ったんじゃ」「へ~そんなのあるんだ」 「そういうシミが取れる化粧品はいまでもあるけどの。その化粧品を作ったお爺さんの話を聞きに行ったんじゃ」「へ~お爺さんが作った…

爺ちゃんとミノル(71)

「実現する方法がわからんから目標にもしとうないんじゃろうのう」「だから夢だけで神頼みになっているんだろうね」「どうしてそう思うんじゃ?」「世界平和を祈りますってみんな言ってるよ」「そっか~(笑)そう言われりゃあそうじゃのう(笑)」 「ねえ、…

爺ちゃんとミノル(70)

「国会議員にも送ったよ」「で。どうじゃった?」「ほとんど無視だよ。たまに貴重なご意見ありがとうございますという返事」「そんなもんじゃろうのう」「何でなの?」「面倒臭いんじゃろう(笑)」 「今のままじゃいけないってテレビでも言っているのにね。…