2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の、これから▽無縁社会を変えろ!

NHK総合で生番組がありました。 「日本の、これから▽無縁社会を変えろ!」 https://www.nhk.or.jp/muen/messa.html お金の無い貢献主義社会の提案をしました。 文面は下記内容です。 記 「お金の切れ目が縁の切れ目」と言われるように お金が無いと参加で…

お金の無い社会のある一日(ある若者)

ある若者の一日の出来事です。 朝8時に母親の朝食の準備の音で目を覚まします。 彼の職場は楽器の製造です。 朝9時からの出勤で昼1時まで働きます。 一日4時間で働く時間帯は自由に選べます。 彼は音楽が好きで友人とバンドを作って活動しています。 時…

自分が宇宙となって宗教を考えてみる

知っているけど解りにくいものってないですか? 「宗教の役割って何だろう?」 「何を信仰すれば平和になるんだろうか?」 しゅう‐きょう【宗教】 神・仏などの超越的存在や、聖なるものにかかわる人間の営み。 古代から現代に至るまで、世界各地にさまざま…

完全循環型社会が地球を救う

「循環型社会形成推進基本法」って知ってますか? (目的) 第一条 この法律は、環境基本法・・・中略・・ 循環型社会の形成に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、 もって現在及び将来の国民の健康で文化的な生活の確保に 寄与することを目的とする。 こ…

もはや経済は機能しない

「経済とは?」って聞かれて。 答えられますか? 改めてインターネットで検索してみました。 経済(けいざい Economy)とは、 社会が生産活動を調整するシステム、 あるいはその生産活動のことである。 けい‐ざい【経済】 1人間の生活に必要な財貨・サービ…

天気で気持ちは左右されるが・・・

晴れの日が続くと雨が恋しくなり 雨の日が続くと晴天が恋しくなる。 自然のバランスが壊れると困ることが多いです。 話は変るけどね 天の気持ちと人間の気持ちを考えてみたんですよ。 そしたら 面白い言葉が浮かびましたよ。 「天気で気持ちが左右されるけど…

あなたは人生を楽しんでいますか?

毎日遊園地に行くと楽しい人生になると思った子供時代。 学校は行きたいけど勉強が無ければいいと思った子供時代。 朝から晩まで遊園地で遊んで 今日も明日も遊園地で遊んで 今月も来月も遊園地で遊んで 今年も来年も遊園地で遊んで 本当に楽しい人生と言え…

取り返しのつかないことを減らすために

今日仕事中に後ろからパトカーが赤色等をつけ 急にサイレンを鳴らしライトをパッシング。 「え、僕に止まれというのか?」 パトカーは僕の車を追い越し二つ目の信号の手前で停止。 その前には4トントラックと軽四と倒れたバイクが。 ヘルメットを被ったまま…

本当に必要なものは悩む所にはない

久し振りに「自分探し」のことを考えていました。 自分探しでよく出てくる「本当の自分」。 「本当の自分」があるなら「本当ではない自分」がある? 「本当ではない自分」も自分ですよ。(笑) 「本当ではない自分」は肉体を管理している自分です。 「自分探…

毎日放送「世の中はカネがすべてか!?」

21時から毎日放送で「ビートたけしの究極の大疑問! 世の中はカネがすべてか!?〜あなたの年収教えてSP」 がありました。 見ましたか? どうでもいい番組だったけど(笑) どんなことを言うのかが興味あったので見ました。(笑) 一般家庭の年収や大富…

心の知能指数を上げる社会システムは

あなたは出世に興味はありますか? ここで言う出世は・・・ 「社会的に高い身分・地位を得ること」です。 会社に入れば社長まで上り詰めたいと思い。 会社を興して社会に貢献したいと願う。 いろんな出世はあるけどね。 僕はまったく興味が無いですね〜♪ そ…

お礼は「ありがとう」だけでいい

自分が出来ることで社会貢献すればすべてが無料。 それを考えたのは? 家族の一員ではお金のやり取りはしないってことです。 女房の実家では米作りと自家用の野菜作りのほかに 減反政策で植えた栗の木と梅の木があります。 秋は栗の実が、梅雨時期には梅が実…

ありがとうは愛の言葉

子どもは親のお手伝いが好きです。 子どもは親が喜んでくれる顔が大好きです。 そして 子どもは「ありがとう」って言われると 自分の存在に喜びを感じるんです。 「生まれてよかった」って。 「ありがとう」は感謝の言葉です。 「ありがとう」は愛の波動が高…

理論・理屈は執着を生む

僕は考えることは大好きです。 「しあわせになりたい」という言葉について なぜ、 そのように言う人が多いんだろうって考えたんです。 そしたら 「理論・理屈は執着を生む」って出てきたんですよ。 り‐ろん【理論】 個々の現象を法則的、統一的に説明できる…

すべてはお前が望んだこと

もう何年前になるんだろう? 仕事を転々と変えていた時自分自身に言われたんです。 「お前は一体何をしたいんだ?」って。 僕は飽き易の惚れ易なんですよ。 好きになるのも早いが飽きるのも早い。 「これだ!」と夢中になっても 「もういいや」って投げ出し…

天使が悪魔に見えるとき

自分にとって敵は悪魔に見える。 天使のような生き方をしている人から見たら 自分にとって敵になるものは悪魔になるんですよ。ボランティアを少しした時 真剣にボランティアをしている人たちを見ていて ボランティアが普及したらどうなるんだろう? そう思っ…

意見投稿を活用しましょう

テレビ番組は環境問題も経済問題そして 年金問題や医療問題などを取り上げることが多くなりました。 それらを解決させるためにいろんな討論会が。 それらの番組は意見を募集することが多いです。 そこで 多くの人に意見投稿を出して欲しいのです。 できれば…

超能力はムリでも合能力ならできる

あなたは超能力が使えますか? ちょう‐のうりょく【超能力】 人間の力では不可能とされるようなことができる能力。 テレパシー・透視・予知・念力など。 僕はテレパシーらしきものは一日だけ経験したけど 基本的に超能力は無いです。(笑) テレパシーらしき…

他人の決めたノルマは体に悪い

ノルマ【(ロシア)norma】 1 一定時間内に果たすよう個人や集団に割り当てられる 標準作業量。 第二次大戦後のシベリア抑留者が伝えた語。 2 各人に課せられる仕事などの量。「―を果たす」 資本主義社会の原則はお金を儲けることです。 利益を上げなければ…

過去をほじくって何になる

未来のために今を生きるのに 過去にこだわって何になる。 過去を参考にすることは大切だけど 過去に執着することは未来のためにならない。 過去は反省材料にしかならない。 未来を良くするためには 未来のために今を生きることです。 ポジティブの未来を作る…

人間のハードウエアとソフトウエア

以前何度か取り上げたこともあるけど 人間は考え方によるとロボットと同じですよね。 近ごろマニアックな夢を見ると思うんですよ。 機動戦士ガンダムのように人間も作られたんじゃないかって。 少年アムロ・レイは、連邦軍の新型MS ガンダムのパイロット。 …

御託を言わずに行動しろ

以前、啓蒙活動をしている人がいました。 その人は素晴らしいことを言っていたんだけどね ある人がその人に向かって・・・ 「御託を言わずに行動しろ」って言いました。 御託? ご‐たく【御託】 《「御託宣」の略》 自分勝手なことを、もったいぶってくどく…

太陽が二つになりました(夢です)

コンビニの駐車場に2トントラックを停めていました。 仮眠していたんだけどね。 目が覚めて 「そろそろ行こうか」 エンジンをかけると振動がひどくてアクセルが効かない。 それでも何とか運ばなきゃ。 周りの大型トラックの間を縫って道路へ。 左右確認して…

心がフリーでありたいと

自分が自分で在り続けるために 多くの色に交わっても何色にも染まらない。 10箇所以上の会社で働いたけど 一つの職場に長い所では16年間です。 どこで働いても 「この職場が一番いい」と思って働いています。 多くの仕事を経験する理由は何だろうね〜? …