天使が悪魔に見えるとき

自分にとって敵は悪魔に見える。
天使のような生き方をしている人から見たら
自分にとって敵になるものは悪魔になるんですよ。

ボランティアを少しした時
真剣にボランティアをしている人たちを見ていて
ボランティアが普及したらどうなるんだろう?
そう思ったときの気持ちです。


病気で苦しんでいる人たちを助けたいと医者になった人。
お医者さんは無くてはならない人たちです。
その反面
病気の無い社会を目指す人たちもいます。
食事療法や整体、気功、波動医療など代替療法
お金をかけずに自分で治療する人もいます。


ボランティアで散髪をすれば
近所の散髪屋さんが困ります。
ボランティアが多くなるほど自営業者が困ってしまう。


お金が無くて困っている人たちのために
募金活動や寄付をして社会貢献する人たちもいます。
その反面
お金が無くても助け合って生きていく社会を創ろうと
頑張っている人たちもいます。


今の社会システムの中で天使のような人たち。
その天使のような人たちも収入がないと生きてはいけません。


本当の天使は
収入が無くても行動する人たちじゃないかな〜って思う。
ボランティア精神が賞賛される所以だと思う。


お金の無い社会になれば
すべての人が天使になれると思うよ。
すべてがボランティアだから。