すべてはお前が望んだこと

もう何年前になるんだろう?
仕事を転々と変えていた時自分自身に言われたんです。
「お前は一体何をしたいんだ?」って。


僕は飽き易の惚れ易なんですよ。
好きになるのも早いが飽きるのも早い。
「これだ!」と夢中になっても
「もういいや」って投げ出してしまうんです。


さすがに歳を取ると少なくはなったけどね。(笑)


今さらながら自分の人生を振り返ってみると
自分の人生に疑問を持っていた頃自分自身に言われた
「すべてはお前が望んだ人生じゃないか」って。
納得するんだよね。


本を読んで参考にしても
人の意見を聞いて参考にしても
すべては自分が決めているんですよ。
自分が望むように。


今の自分の人生が気に入らないのなら
自分が望むことが間違っているのかもしれない。


そんなこととっくに知っていたはずなのに
経験してみて納得するんですよね。


知ってるだけじゃ脳に情報が入っているだけで
心の底に響かないと納得しないのかもしれない。


貧乏であろうと安物の服を着ていようと
自分の人生に納得していれば不幸とは思わないよ。