2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バラとレモン

我が家の庭にはいろんな花が咲いています。妻の趣味だけどね。 玄関の横に一際目立つように一本のバラが。「ねえ!写真撮ってよ」って言っているようで(笑)とりあえずパチリ。 「大きくなったよ」今度は妻が。結果だけ言うもんだから何のことやら。「何が…

刃を研ぐ

義兄の所へ行くと妻が一言。「グラインダーが出てるよ」草刈り機の刃を研ぐ機械が置いてあります。僕がいつも使っている研ぎ機です。 義兄はチップソーの研ぎ機は諦めたんでしょう。僕が使っている八枚刃の研ぎ機を出していました。よく見ると使い方を忘れて…

本当の平和ボケ

「世界平和を実現しましょう」と言うと「頭はお花畑ですね」とか「平和ボケじゃないですか?」とか言われることが多いです。 「軍事力を強化すれば日本の平和は守れる」「経済力があれば日本の平和は守れる」そう信じている人は多いようです。僕から見ればこ…

国葬は弔問外交のため?

国民の半数以上が反対している国葬。それでも行うのは色んな理由があるそうです。その一つに弔問外交。それなのに多くの国の首脳が欠席。 外務省のツイートを見つけました。岸田総理大臣が各国の首相と会談する話です。そのツイートを見て思わず返信ツイート…

歯臭い?

「畑になんか植えた?」「うん、はくさい」本当は歯臭いではなく白菜のはくさいです(笑)僕の耳には「歯臭い」って想像してしまいました。 葉っぱを見て野菜の種類がわかると良いですね。「ほうれん草の種を蒔いたの?」「うん、今ごろ気がついたの?」って…

我が家にも彼岸花

「畑の中を見た?」と聞く妻。「どこの?」「うちの」「見てない」「うちの畑にも彼岸花が咲いたよ」 しばらく我が家の畑には何も植えていない。彼岸花は義兄の所から持ち帰って植えていたそうです。 家と家の隙間の小さな畑だけどね。日当たりが良くないん…

190万アクセスと目標

楽天ブログが190万アクセスを超えました。同じ人が何度も見ていることもあるそうです。それでもかなりの人が見てくれているんですね。本当にありがたいことです。 世界平和はどうやって実現するのか?お金のない世界ってどんな世界なんだろう?とか興味の…

あっちゅうま

彼岸花って毎年同じ頃咲きますよね。義兄の所にはいつもの所に彼岸花が咲きます。草を刈る時いつも邪魔になります(笑)出来るだけ避けて刈りますけどね。 体調が良い時は草刈りがはかどります。いつもはダラダラと刈るんですけどね(笑)今回はかなり早かっ…

秋の空と習慣

隠居生活と言えどけっこう忙しい毎日です。お風呂の排水口と浴槽と壁の掃除は毎日です。掃除機をかけるのは一週間に2回くらいします。掃除機は強にして時間をかけて吸い取ります(笑) 晴れれば出来るだけ散歩に出かけます。40分から1時間かけて歩きます…

泌尿器科について

いずれは自分もお世話になると思っていました。泌尿器科の話です。 一週間前からトイレの回数が増えていました。夜間は3回くらい。出る量も少し。それが先日夜間8回くらいになったんです。「こりゃあヤバイんじゃないの?」 ということで「どこの病院へ行…

心に残る記事(196)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2005年02月10日人生にも似たことがありますね大きな志がある人は小さな障害が気にならないみたいです 2005年02月08日「出来ることをする」と言うこと「やらなければ行…

働く人と貢献社会

高齢になっても働ける人はいっぱいいますよね。チョット考えたんだけどね。働きたい人と働かなければいけない人がいます。何が違うんでしょうか? 働きたい人は?お金が欲しいから。健康を維持したいから。やってみたいことや知りたいことがあるから。生活費…

情報はどこから?

近ごろはテレビを見ない人が増えたって。理由は色々あるんでしょうね。インターネットで多くの情報を見ることが可能です。それもあるんだろうけど。「テレビの情報では本質がわからないです」という意見を言う人もいました。 僕はインターネットで多くの情報…

知ったは理解じゃない

教えてもらってわかることは多いですね。でも経験しないとわからないことも多いです。そしてわかることの度合いって人によって違うよね。 義兄との会話の話です。かなり前の話ですけどね。草刈り機の刃の研ぎ機のことです。機械が古くなって調子悪いから。「…

頑張れたことに感謝

台風が来る前にやれる所は全部やっておこう。ということで今日も草刈りです。 田んぼの片隅に里芋とカボチャを植えています。カボチャはツルが二本伸びていたんですけどね。収穫するまでは草が刈れないんですよ。 先日義兄が収穫したそうで安心して刈りまし…

岸田総理と国連本部

「世界平和を実現するにはどうすれば良いか?」頭の中はいつも世界平和のことばかり(笑)ヤフーニュースを見ました。 国連総会では各国首脳らによる一般討論演説が20日から始まります。記者会見で岸田総理は国連総会に出席して、「日本ならではの貢献をし…

草刈り再開

きょうは少し調子が良かったので草刈り再開です。調子が良くても無理はしない(笑) いつもはヒモで刈るんですけどね。今回は草が硬いから金属製の八枚刃を使います。しばらく刃を研いでいないから残り少ない。できるだけ刃がすり減らないように慎重に。 今…

不整脈と熱中症と氣回し

昼ごはんを食べたら義兄の所へ行く予定でした。「なんだか眠たい」「行くのやめようか?」「どうも不整脈が出てるみたい」脈拍が早くなったり遅くなったり止まったり(笑) こんな時はいつも波動転写器を使います。両手を置いて氣回しという方法です。身体の…

秋空と散歩と平和

散歩が出来るって幸せですね。ベールのような薄雲が日差しを弱めてくれます。 両耳にイヤホンを入れてカノンを聴きながら。戦争をしている人たちのことを考えると辛いです。 歩きながら思うんですよ。早く世界平和とお金のない世界になれば良いのに。って。 …

2回目の耕運機

久しぶりに耕運機を使いました。次男からもらった家庭用の耕運機です。電気式だから家の近くでしか使えません。草を引き終わった畑を耕すのに使いました。 耕運機は倉庫の中に保管していました。大きなビニール袋で包むように(笑)農機具は汚れるのが当たり…

イノシシの仕業

近ごろは義兄の所へ行く回数が減りました。暑い日が続きましたからね。久しぶりに行くと田んぼの中が変です。 「またイノシシが入ったみたい」田んぼの中が荒らされているんです。休耕田だからあまり気にはならないけどね。 「電気柵を付けているのに何で?…

持続可能な開発目標(10)

持続可能な世界は世界平和を実現することでした。世界平和を実現するきっかけは国際支援団です。人類の交流が国際支援団を活気づけます。 「戦争や紛争が現実にあるのに出来るの?」そういう疑問を持つ人は多いです。たしかに「皆さん参加しましょう」はムリ…

持続可能な開発目標(9)

平和な世界を持続するには交流が大切になります。国際支援団(ISG)の活動はとても有効です。しかし、もっと有効的な方法は?庶民の交流が大きな力を持ってくれます。 「自分の能力を活かしたい」と思っている人は多いです。個性を活かす方法でもあります…

持続可能な開発目標(8)

地球規模で持続可能な世界を作る方法は?人類共通の価値観を持つことが必要になります。共通の価値観とは?「平和に暮らしていきたい」だと思っています。 自分の平和は国が平和でなければならない。国の平和は世界が平和でなければならない。世界が平和であ…

持続可能な開発目標(7)

持続可能な社会を実現するには?世界を平和にすることが大きな開発目標です。しかし人間社会だけでは持続可能社会は実現しません。 人間は地球という惑星を住処として生活します。人間の態度が地球のリズムを壊してしまった。損得勘定で自然環境を犠牲にして…

持続可能な開発目標(6)

これまでは個人や地域中心の持続可能を考えてきました。地域や国が持続するために必要なことがあります。それは永続的に平和な国が存在し続けることです。 日本の平和は防衛で守ることが叫ばれます。「戦争をしない」ために防衛力を強化するんです。これでは…

持続可能な開発目標(5)

すべての人は個性を持った必要な存在なんですね。個性を活かせる社会を考えました。アリとキリギリスを思い出します。アリはよく働きキリギリスは怠けているって?今の時代はそうじゃないんですよ。キリギリスは現代で言うとアーティストです。 アーティスト…

持続可能な開発目標(4)

持続可能な社会は循環がキーワードでした。そこで人間関係の循環を考えてみます。「人は一人で生きていくことは不可能です」それを知っている人は多いです。 それでも「僕は誰とも関係なく一人で生きていきます」と言う若者がいました。そして「何でも一人で…

持続可能な開発目標(3)

持続可能な環境は循環型社会が理想ですね。大局的には大規模リサイクルセンターに任せます。これから個人や地域で出来る循環システムを考えます。身近な話は「食」ですね。 生ゴミの処分や食品ロスを取り上げてみます。生ゴミは基本的に肥料として扱います。…

持続可能な開発目標(2)

持続可能な社会を作るには循環システムは必須です。大規模リサイクルセンターはそれを可能にします。センターを考えるきっかけは不法投棄でした。 不法投棄でもいろいろあります。ゴミ屋敷の不法投棄もあれば空き地などの不法投棄。山間部では埋立地や道路沿…