刃を研ぐ

義兄の所へ行くと妻が一言。
「グラインダーが出てるよ」
草刈り機の刃を研ぐ機械が置いてあります。
僕がいつも使っている研ぎ機です。
 
 
義兄はチップソーの研ぎ機は諦めたんでしょう。
僕が使っている八枚刃の研ぎ機を出していました。
よく見ると使い方を忘れているみたい。
 
 
「僕が研ごうか?」
と言うと
「研いでくれる?」
って。
研ぎ始めてしばらくして義兄が
「研ぎ方忘れたよ」
って。
何度か手順を教えたけど。
また忘れるだろうね(笑)
 
 
八つの刃をバランス良く研ぐには時間がかかります。
20枚くらいの刃を研ぐのに二時間かかりました。
一段落したらチップソーの刃を研ごうと思います。
せっかく義兄が買ったのに使わないとね。
研ぎ機ってけっこうな値段がするんですよ。