作業前の道具の手入れ

田んぼのヒエは取り終えたけど
時間が経つと所々に少し見えますよ。(笑)
短かったヒエが伸びて見えるようになるんです。



次は稲刈り前の田んぼの草刈りをやります。
今までけっこう草を刈ったので刃を研がなきゃ。
刈る時は研ぐ暇がないので
研いだのが30枚くらいあると安心します。



昔はカマを研いでから作業を始めたそうです。
僕は作業はすぐ開始したいので
暇を見つけて研ぐようにしています。
いつもなら
刃を研ぐのは作業ができない雨の日ですけどね。
きょうは気の向くままに刃を研ぎました。(笑)
ついでに写真を撮ってみました。
研ぐ前の丸みを帯びた刃が
研ぎ終わって尖っているのがわかりますか?