彼岸花と竹の杭

昔はいつも稲刈りの時に咲いていた彼岸花
やっと咲き始めました。
その頃は
一条刈りの稲刈り機を使って稲を刈っていました。


山の中の田んぼだから一列ずつ刈るタイプで、
手で押しながらで時間がすごくかかっていました。
田んぼの外側から刈る時、彼岸花が邪魔でした。


だから
稲刈りの時は彼岸花が思い出されます。
それなのに
今年はかなり遅いです。
しかも
茎の長さがいつもより短いです。


16日に稲刈りが済んで新米がやっと届きました。
米袋の中はまだ見ていないです。


そして
イノシシ除けのネットを張る時に使う竹の杭を
束ねて木小屋の中へ収めようとしたら
なんと・・・・ムカデが出てきました。
この世で一番キライな虫です(笑)


一匹をやっつけたけどもう一匹出てきたので
・・・・竹の棒と取りに行く間に居なくなった。
土が柔らかいから潜ったのかも?
ムカデ用の殺虫剤をスプレーして・・・
作業中止。
竹の杭は外に立て掛けたままにして帰りました。


去年のお米が3袋余ったので
以前働いた会社に持って行きました。
おすそ分けです。

 

 

f:id:mabo3desu:20190926210955j:plain

 

f:id:mabo3desu:20190926211010j:plain